MENU
11,567

スレッドNo.28

昨今の銭湯事情

富山銭湯めぐりと内容がずれてきたので別スレで。

昔行っていた銭湯で、そこの親父さんが「建物設備があるからやってるけど、どこか壊れたらもうやめるしかないな」と言っていたのを思い出しました。
その当時はまだ沢山銭湯があったころでお客さんも今よりは来ていたんですけどね。

今はただでさえ客が減っているのに燃料費の高騰や維持費の捻出、結局のところ資金的に余裕がないといくらなかなか続けることは難しいんでしょうね。
ホーム銭湯の中の人も、浴場組合に入っているのはボイラーなどの故障の際には組合から補助が出るからって言ってました。
組合に入ってなければ入浴値段も上げれるが設備が壊れたら自己負担…大手じゃないと厳しいですね。

ちなみに旧8号線沿いに昔あったいみずの湯、名古屋の大手会社がやっていたのですが、ボイラーが壊れてお湯の温度が上がらなくなった1週間後に閉店しましたw
出入りしていた人に聞いた所ではあのレベルのお風呂になると大きいボイラーがついてて修理に3千万ぐらいかかるって言ってたし。
それ以前に昔の健宝の湯の頃からの設備で老朽化がひどく配管関係は水漏れでやり変えるには建物を壊さないとどうにもならないって状況だったそうで。
即廃業を決めたのは売り上げが修理費用捻出できるレベルじゃなかったんでしょうね。

最初に話していたおやじさんがいた銭湯は何年か後に火事で焼失しました。
古くてあちこちボロかったりしたけど熱くて良い風呂だったんだけどなぁ。
その後更地になって今はドラッグストアが立っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

>このビルはほかにテナントないのでしょうか
サウナをやっていた時はサウナ側にテナント入ってたみたいだけど今や廃墟ですし…
隣のラーメン屋さんも松の湯さんの物件だったと思います。
今は解体して更地になってますが。

あと高岡市五福にあった草津湯さん、結構前に廃業したのですが何やら足場組んでますね。
よく見たら外壁に木材打ち付けてあるから外壁パネル張り付けてリフォームかな?
銭湯の名残がなくなるのかなぁ。

引用して返信編集・削除(未編集)

私もちょっと前に見に行った時「忌中」の札ありました。息子さんの分かと思ってましたが・・・
なかなかハードですな。このビルはほかにテナントないのでしょうか

引用して返信編集・削除(未編集)

先月息子さんが亡くなったばかりなのに、今度は先代のご主人が亡くなられたそうです。
謹んでお悔やみ申し上げます。
何か廃業とかの告知があるのか確かめに行ったのですが、なんともいたたまれない気持ちになりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

>閉店してからもずっと車が停まっているので
先日また店の前を通ったのでよく見てみたら駐車場部分は月極駐車場として貸し出しているみたいですね。
おそらく近所の人が借りてて駐車している車なのかもしれないですね。

>銭湯だったところをカフェにしたり
今日行った立山鉱泉のナカヒラさんともそんな話題出てましたね。
と言うか城山鉱泉の話題も自分が振って話してたんですが。

以前仕事で会社の人用の大浴場を倉庫にしているところがあってそこに荷物を取りに入ったことがあるのですが、気密性が高く暑くて汗びっしょりになった事があるんですよね。
なので風呂場を利用しつつ他のものに改装してっていうのは難しいのかなって思ってました。
脱衣場とかは問題ないでしょうけどね。

>女将さんが1人で入院された時も
閉店の理由がそこらへんが原因なんですかね?
後継者がいないと難しいですよね。
城山鉱泉ってお湯が真っ赤になる時があるくらいの鉄泉のイメージなので管の腐蝕とかありそうですねぇ。
使ってないと余計ダメになってそうなんですよね。

堀田の湯は自分も未訪問です。
マップで見たら意外と近そうで行けそうな感じ。
臨時休業中ってグーグルさん言ってるけど再開あるのかなぁ。
氷見界隈は銭湯の廃業が相次いでて寂しいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

> > こちらの閉店情報に乗っている高岡の城山鉱泉ですが、この前店の前を通ったら貸店舗の張り紙が。
こちらも氷見よりなので家からまだ近い方で度々通りますが 閉店してからもずっと車が停まっているので
だいぶ前に裏から「すいませーーん」と声かけたことあるんです。
誰も出てきませんでしたが・・・タオルなども干してありました。いまも毎日車停まってます。お掃除されてるんでしょうかね。

> 銭湯以外に使い道ないですもんねw
県外には銭湯だったところをカフェにしたり色々ステキなところがありますので そんな温存方法はかなりいいと思っています
京都の「さらさ西陣」は素晴らしかったです!
それにしても設備は結構古そうでしたが、、銭湯としての貸店舗なのでしょうか
女将さんが1人で入院された時も ヘルプの人に手伝ってもらいながらやっていたので人がいないのは前からでしたね。女将さんが今も元気だといいのですが。

> そのうち写真撮りに行ってきます
私も誘ってください!!

> 堀田の湯もおねえさんが病気がちで仕事できないというから、誰か手伝う人いたら再開できます?って聞いたことあるんです
堀田さんは今の家から一番近いんですが未訪問です
機会があれば手伝ってみたい

引用して返信編集・削除(未編集)

> こちらの閉店情報に乗っている高岡の城山鉱泉ですが、この前店の前を通ったら貸店舗の張り紙が。
> 銭湯の貸店舗とかすごいですね。
銭湯以外に使い道ないですもんねw むしろ「まだ銭湯できるぜ!誰かやらないか!」ってことなんでしょうね。 ということはやはり、設備より人の問題なんでしょうかね。閉店する前に後継者募集すれば誰か手挙げる人いたかも・・・いないか・・・
井戸水にもいろいろドラマがあるんですねえ。水道水使ったら鉱泉名乗れなくなるし。
そのうち写真撮りに行ってきます

> とらきちさん、借りてとらきち鉱泉どうですか?w
銭湯経営はある意味憧れというか、こういうお店を作りたい!おれならこうする!ってのはみんなあると思いますけどね… 現実を何も知らずに理想だけ語る素人w
堀田の湯もおねえさんが病気がちで仕事できないというから、誰か手伝う人いたら再開できます?って聞いたことあるんです。自分も携わってみたい気持ちもあって。 あそこもなかなか特徴的な温泉だし、人は集まるような気がするんですよねえ。
・・・もう、何て答えが返ってきたか覚えてないですw 前向きな答えでなかったことだけ

引用して返信編集・削除(未編集)

>駅の近くのビル銭湯のことでしょうか
その通りです。
どうやら事故とかではなく病気で亡くなられたそうです。
でも組合の会合にはその息子さん出てきていたそうなので、てっきり母親の方が病気療養なのかと思っていたそうでびっくりしたと言ってました。

こちらの閉店情報に乗っている高岡の城山鉱泉ですが、この前店の前を通ったら貸店舗の張り紙が。
銭湯の貸店舗とかすごいですね。あそこ借りて銭湯開く人とか出てきたら良いなぁw
ホーム銭湯の中の人に聞いてみたら、あそこは地下水のくみ上げが難ありだから借りてやるのは採算が取れないんじゃない?って言ってました。
なんでも冬場とか周りで融雪とかで地下水使うから地下の水位が下がって水が上がってこなくなるらしいです。
水道水を使うのは採算的にも無理だそうで。
ボイラーとか壊れた話も聞かないし設備は大丈夫だと思うんだけどとの事でした。
地下水の取り合いは周りと競って深く掘るいたちごっこだしそのうち地盤沈下したら目も当てられないですしねぇ。

とらきちさん、借りてとらきち鉱泉どうですか?w

引用して返信編集・削除(未編集)

やっぱ裁判沙汰ですよねえ。
まあいずれにしても、アラピア復活はないということですね。 


> 先日行った時に現在休業している某銭湯の話を聞きました。
これはもしかして・・・駅の近くのビル銭湯のことでしょうか そうだったんですか。富山銭湯めぐりのガイドブックにも名前載ってなかったんですよね。玄関前の張り紙には病気療養とか書いてあった気がしますけど・・・
そうですか。熱くていいお風呂だったんですが。残念です。

引用して返信編集・削除(未編集)

アラピアの件はニュースサイトで情報を得ました。
復旧する見積もり取ったら電気設備の設置だけで億単位だとか…
毎月90万ちかくの固定資産税がかかったり、入札で支払ったお金は債権者に振り分けられててもう無いしで踏んだり蹴ったりだそうで。
管財人を訴えるとか言ってるけど泥沼化しそうだよなぁ。

メルカリは治安が悪いwので自分はあんまり使わないですね。
どうしても欲しいものがヤフオクにない時だけ検索してあったら使う程度です。

あとホーム銭湯の中の人からも行った時に雑談するなかで情報を教えてもらったりしますね。
先日行った時に現在休業している某銭湯の話を聞きました。
再開する予定で準備をしていたそうですが、オーナーの息子さんが急に亡くなられたそうです。
先代のお母さんと息子さんでやっていたのですが、最近はその息子さんが切り盛りしてやっておられたのでその方がいなくなると多分廃業になるのではないかと…
行った時にすべてのお客さん一人一人に挨拶してくれる気のいい人だったんですよね。
まだ50代後半から60代前半ぐらいかな。まだ若かったのになぁ…

引用して返信編集・削除(未編集)

裏事情にお詳しいのですね。
でも建物の中身も知らずに買うかどうか(入札するかどうか)を決めないといけないって、かなり無茶苦茶な仕組みですね。 売る側が中身が空っぽなことを知ってて売ってたとしたらそれも大問題ですよね。詐欺まがいというか詐欺ですよね。その関東の会社は訴えもせずに泣き寝入り?入札ってそもそもそういうもんなんすかね?よく知らないので。 まあ、元の持ち主側は善意の第三者というか「知らんかった。うちも被害者だ」で押し通すんでしょうね。

こないだメルカリで買った服が、「新品同様」となっていたのに糸はホツレてるわ穴は開いてるわでヒドイ品物だったのを思い出しました。写真は引いて撮ったピンボケ気味の写真が一枚だけでした。 売主はノークレームノーリターンとか言い張って結局泣き寝入りでした。 額は全然違いますがw

引用して返信編集・削除(未編集)

アラピアはワンチャン復活の可能性もあったんですけどね。
競売で落札した関東の法人がカギ貰って施設の中に入ったら電気施設や家具はないは配線はぶった切られて抜かれてるはでとても再開できる状態じゃなかったとか。
競売が何回も入札なしで終わってたのはみんなそういう事情を知っていたのかな。
で、知らない関東の法人が貧乏くじを引かされたという…

自分のホーム銭湯の中の人も高齢になってきているのですが、お子さんも成人したお孫さんも何人もいるのですが誰も跡を継いでくれないみたいで自分たちの代で終わりかなって言ってましたね。
昔みたいに儲かる仕事じゃないし結構キツイ仕事だし連休とか正月ぐらいしか無理だしでみんな継ぎたがらないんだろうなぁ。
下手に休んじゃうとお客さんが他の銭湯に行って戻ってこなくなったりするから…
とは言え最近はほかに行く銭湯も減っちゃっているんですけどね。

引用して返信編集・削除(未編集)

健宝の湯もいみずの湯も結局一回も行ったことなかったですw 家は小杉で近いのに。当時は奥さんと行くならアラピアか湯遊、一人なら太閤か海王ばっかりでした。ライバル店は温泉湧いてる強敵ばっかりだったので、仕方ない部分もあるかもしれませんね。 一度ぐらい行っとけばよかったなー(といつも閉店してから思いますw)

設備の寿命が迫る問題は大きいとこも小さな銭湯も一緒ですね。収入が減る中、大変だなーとは思います。(他人事~) 儲けがあるお店なら後継者問題もなんとかなりそうですけど、機械が壊れたらやめる、自分の身体が壊れてもやめる、みたいな銭湯は多そうです。元ホーム銭湯のさんがの湯もタンクが壊れてある日突然やめてしまいました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top