MENU
11,165

かがのと湯めぐり再開

かがのと湯めぐり、ハンコ押してもらえなかった時期に行ったのが4軒もある…

かなざわおふろ旅、なんとなく再開しました。まだ半分ぐらいのつもりでいたけどやってるうちに多くの店が営業やめてて、改めてスタンプカードよくみたらあと3軒(載ってない松の湯も含めて)になってた。終わりが見えたら急にやる気が出てきた。とはいえ、ぐーんと軒数減ってて全15軒、達成したとしても物足りなさ・寂しさは感じるかも。

引用して返信編集・削除(未編集)

new大門コミュニティセントー

大門のコミュニティセントーというお風呂の去就に注目しているのですがw
後釜が決まったようです。東京のミネラリズムという会社。小矢部出身の人が銀座で温浴施設をやっているようです。
でそこの会社の人?がひかりランド福野に新しくやってきた山森さん。いろいろ繋がってきました。中庭にサウナ作るという文言もみられますし今後が楽しみです。

https://www.city.imizu.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=27755

引用して返信編集・削除(未編集)

ここ見てる人ほとんどいないと思って書きますけどもw、
ひかりランドさんがtwitterで大門コミュニティセントーの求人してましたけど、いろいろ考えるところもあって応募してみたんです。夜の部。

落とされましたw
「もう定員に達したので」という返答でしたが、おれのツイッター見てひかれたんじゃないかと睨んでますw

引用して返信編集・削除(未編集)

>浴槽2つあるほうが大浴場で、1つのほうが小浴場だと思います。
自分が行った日は3月2日なので、カレンダーの写真を見る限りではその日は女性が小浴場なんですよね。
なので湯舟2つの方が小浴場、自分が入った大きい湯舟1つだけの方が大浴場かと思ってました。
この後閉業日まで男性は小浴場は入れなさそうですね。
今週末ぐらいに行けるかなと思ってましたが残念w

引用して返信編集・削除(未編集)

> 過去のリポート見てたら入ってたのは小浴場かと思ってましたが違ったのかしら?
浴槽2つあるほうが大浴場で、1つのほうが小浴場だと思います。私が過去に何度か行ったのは全て大浴場、今回行ったのは初の小浴場です。という認識で話してます。

> 閉店までにもう一回行く?小浴場の日はカレンダーの写真とらきちさんが貼ってくれてるしw
これ見ると、男性が小浴場に入れるのは残りわずかですね。 ケロさんも両方入ったのですか?

どっちがいいかというと、やっぱ2つある方ですね

引用して返信編集・削除(未編集)

とらきちさん、コミュニティーセントー行ってきたのですね。
過去のリポート見てたら入ってたのは小浴場かと思ってましたが違ったのかしら?
今回初とか言ってたので気になりました。
反対に自分は小浴場は入ったことないのでそっちの方が気になるんですよねぇ。
閉店までにもう一回行く?小浴場の日はカレンダーの写真とらきちさんが貼ってくれてるしw
でも19時閉店がネックなんですよねぇ…

引用して返信編集・削除(未編集)

> とらきちさんが行った時は湯舟が2つあったようですが、自分が入ったところは大きな湯舟が一つだけでした。
へー そうなんですね。最近入れ替え制になったのかな。たまたま同じとこ(大小2つあるほう)ばかり当たったのだろうかw
最初行ったときは、大きい方がめっちゃ熱くて小さい方が普通だったので、逆でいいのにな・・・とか思いました

> あと休憩所的な座敷にご高齢の皆様方がお菓子並べてまったりしてました。
> …470円で何時間もまったりされたら商売あが(以下略
オトナの社交場なので仕方ないですw

> これ、収益化するの大変だなぁ…ボイラー逝ったら終了だと思う。
> サウナ作るらしいし、大浴場の湯舟を仕切りで分けて水風呂作るとかして沸かすお湯の量を少しでも減らすとかありそう。
> 小浴場側は丸い湯舟の方を水風呂にしてとかかな。
古いのはたしかにアレですけど浴室も浴槽も大きいしいろいろ工夫しがいありそうですね。

> 外の庭の景観を守れとか質疑応答の記事読んでたら好き勝手言ってるなと。
その外庭にサウナ作るんでしたっけ。庭つっても色気も風情もない木が生えてるだけの感じしましたけどw
> 収益化しないとセントー自体が無くなるのにねぇ。多少のことは目をつぶれと言いたいw
サウナ出来て若い人が増えたらそれはそれで文句いいそうw

> あ、とやせんのコミュニティーセントーのリンク切れてません?
ありがとうございます!直しました。URL変えたけどリンク張り直すの忘れてました

引用して返信編集・削除(未編集)

とやま銭湯めぐり2スレ目

なんかこの掲示板、レス数に上限があるんですね。
前のスレにレス書こうとしたらダメって言われたので2スレ目で。

101位の木札を持って報告がてら入浴しにホーム銭湯に行ってきました。
第一声が「あんたいつの間にやってたの⁉」
いや、小冊子くれた時にぼちぼち回れば良いと思うよって言ってたじゃないかw
タイミングよく北日本新聞でとやま銭湯めぐりイベントが2か月で101人達成で盛り上がってる記事がでて、その101人目だったので大ウケw
正直変な順位でTシャツ貰うより話題が盛り上がるので自分的には大当たりでした。
木札の写真を小冊子に貼って2週目とか回ったら行く先々で大ウケしそうw

引用して返信編集・削除(未編集)

> 次のイベントはスポンサーつけるかクラウドファンディングか新たな補助金が出るのを期待するかってところですかね。

なるほどねー結局は予算なんですよね。よく分かってないですけど組合の収入って会員の銭湯の上納金だけなんですかね。県とか国とかから補助出てないのかな。 グッズ売ったりするしかないのかな。東京都銭湯がいろいろ派手にやってるのは会員が多いからなんでしょうか。
銭湯めぐり終わった後、完走者の集い的な催し物をやるかもって話を聞いていたのですけど無理っぽいのかな・・・ ならまた勝手に参加者募ってやろうかなw ケロさん来ます?w

引用して返信編集・削除(未編集)

この前組合長さんの所の銭湯に行ってきたのですが、ちょうど番台に組合長さんがおられたのでちょっと話をしてきました。
今回のイベントは厚労省からの補助金があったので開催できたのだけど、次回のイベントについてはしばらくは無理かなぁとの事でした。
結局費用が問題なんですよねぇ。
以前立山鉱泉で話していた時に今回のイベントの商品の送料が想定外だったってナカヒラさんも言ってましたし。
銭湯数も減っているので組合に入る会費も少なくなっているんですよね。
ホーム銭湯の人も組合の会合で銭湯熱が上がっているうちに次のイベントもやったらどうだって言っていたそうですが、出来ても1年後か2年後かって感じだったらしいです。
次のイベントはスポンサーつけるかクラウドファンディングか新たな補助金が出るのを期待するかってところですかね。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 結局2週目は20軒回りました。
終わりましたね。おつかれさまでした。なんと2周目も20軒も!意外とガッツリ行きましたね

> 2回目だと、あれ?こんな感じだったっけと冷静になって見えて評価を下げたり、こんなのあったの気づかなかったなぁと評価を上げたりと1回目と違った楽しみ方が出来ました。
そうなんですよねー 行くたびに新たな発見が!w 自分の体調とか機嫌とかでも印象変わるんでしょうね お客さんも毎回一緒じゃないし番台さんが変わるだけでもだいぶ違いますもんね 

> 次回があるなら先着順の景品は廃止して、木札のような終了順位付き景品はある方が良いかな。
> 2週目、3週目を誘発させるために複数集めたくなる景品も良いですねぇ。
次回難しいですよね・・・また45軒回るだけならいくら景品変えたところでやること同じだし
金沢みたいに、期限決めないから勝手に好きなだけ周れ!周回増えれば景品豪華にすっぞ!称号もグレードアップすっぞ!てな感じがいいんですかね。県全体だと1周が重いので、富山市だけとか呉東/呉西だけとか高岡だけとかの小さな単位も作るとか・・・ 全部金沢のパクリ!w

> ちなみにホーム銭湯の中の人の話だと特に組合から3月に入ったら判子押さないようにとの指示は出ていないそうなので意外と今でも判子もらえるかもしれませんよw
まあもちろんハンコはもらえても景品はもらえないんでしょうけど。 優雅にマイペースで2周目できますね そのほうがお互いいいかもしれませんね。
ハンコ片づけてる店もあるかもしれませんがw 早めにどこかで冊子入手しとかないとですね

引用して返信編集・削除(未編集)

とうとうイベント終了しましたね。
楽しいイベントでしたが終わるとなんだかさみしいです。
結局2週目は20軒回りました。
2回目だと、あれ?こんな感じだったっけと冷静になって見えて評価を下げたり、こんなのあったの気づかなかったなぁと評価を上げたりと1回目と違った楽しみ方が出来ました。
次回があるなら先着順の景品は廃止して、木札のような終了順位付き景品はある方が良いかな。
2週目、3週目を誘発させるために複数集めたくなる景品も良いですねぇ。

ちなみにホーム銭湯の中の人の話だと特に組合から3月に入ったら判子押さないようにとの指示は出ていないそうなので意外と今でも判子もらえるかもしれませんよw

引用して返信編集・削除(未編集)

>その2周目は、冊子もらいました? ハンコ押しながら?
判子を貰いながら回ってます。
前にここで貼った背表紙に101位の木札の写真付きの小冊子を持ってw
101位に反応してもらったらちょっと嬉しいです。
スルーされることもありますがw

>玄関にハンコ置いとくとか
ナカヒラさんのXに今回の出来事を投稿したら反応していただいて立山鉱泉さんの方で対応してくれることになったみたいですね。
立山鉱泉で判子を貰ったらもれなく荏原鉱泉の判子もついてきますw
ほかの銭湯に行った時におかみさんと話してて荏原鉱泉の話題が出て、スタンプラリーは荏原鉱泉の判子なくても大丈夫なんじゃない?って言ってましたがそこら辺どうなんでしょうかねぇ
今度立山鉱泉行ったらナカヒラさんに聞いてみようw

引用して返信編集・削除(未編集)

2024年雑談スレ

CoHoKaスレが雑談スレになってきたので別スレで。
夜寝ているときに来る大き目の余震が起こされるのでしんどいですね。
でも少しづつですが回数も減ってきているっぽいのでこのまま沈静化すればよいのですが…

銭湯の方も思ったよりちゃんと営業できているところが多くて何よりです。
氷見界隈の銭湯が営業していたら結構甚大な被害が出ていたでしょうね。
ホーム銭湯も行ってきましたが無事営業をしていて何よりでした。
最近駐車場がいっぱいなことが多いので聞いたら断水でお風呂に入れない氷見の人たちが結構来てくれているとのこと。
さらに能越道が七尾城山まで暫定開通してから七尾から入りに来る人たちまでいるそうです。
氷見界隈の銭湯が軒並み廃業したのと残っている所も水が出なかったりで高岡まで足を延ばさざるを得ないんでしょうね…

小矢部の方も被害出ていたのか避難所できたりしていたのでひかりランドさんも被害あったんだろうなぁ。
立山鉱泉のナカヒラさんもXで言ってますが、営業できているところでも裏では何かしらの被害が出ていたりするんですよね。
お風呂屋さんたちの頑張りには頭が下がります。

組合のHPの銭湯一覧は確かに更新しているのかしら?て思いますよね。
厚生センターには廃業届を届けても組合の方に廃業しましたって連絡がない限りは残しているのかもしれませんね。
経営者と連絡つかなくて判断できないパターンもあるので消すに消せないのかな。

引用して返信編集・削除(未編集)

> なんだろう、外人の人がやっているお店って入るのって勇気いりません?
> 氷見の元ココイチだったとこのカレー屋もなんだか怖くて行ったことないです。
> 海老坂は仕事で良く通るのですが、NEWタージマハルお客さん入ってるのほとんど見ないのが気になる。
> この前行ったら大きい湯舟がすごく熱かったので熱い風呂好きのとらきちさん好みかな~

初めの頃はたしかに怖かったです。でもとりあえずビリヤニが食べたかったので、何を頼んでいいのか分からないということはなかったです。基本的にみんな不愛想なのでwむしろ気遣わなくてらくです。 逆に今は普通のラーメン屋とか怖くて入れないですw 二郎系とか食べてみたいんですがね。
newタージマハルも一度は行きたいですが、イミズスタンもインドパキスタン系カレー屋も、結局はどこもそんな変わらんやん・・・なら近場でいいかな・・・となってしまうんですよねw 定期的に巡回するようにはしてますけど。
赤湯は熱いし窓が大きくていいですよね。ラドン室も謎に好きです。

引用して返信編集・削除(未編集)

さすがはとらきちさん、すでにご存じでしたか。
正直、怪しすぎて入る気になれないんですよねぇw
なんだろう、外人の人がやっているお店って入るのって勇気いりません?
氷見の元ココイチだったとこのカレー屋もなんだか怖くて行ったことないです。
海老坂は仕事で良く通るのですが、NEWタージマハルお客さん入ってるのほとんど見ないのが気になる。
やっているうちに早めに行った方が良いかもw
そして帰りに車で5分で着く守山赤湯さんに行くのが良いかも。
この前行ったら大きい湯舟がすごく熱かったので熱い風呂好きのとらきちさん好みかな~

引用して返信編集・削除(未編集)

>NEWタージマハルとしてリニューアル?オープンしたらしいです。(ネットのカレー探偵さんのブログ情報)
もちろん知ってますよー!情報源は同じ人ですがw
旧店舗は行ったことないです。そこにあるのは知ってましたが。氷見の元ココイチだったとこのカレー屋(たるかりーはうす?)は何度か行きました ま、界隈のカレー屋じゅんばんにローテーションしてるのでそのうちたどり着くと思います。ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

お風呂と全然関係ない話

高岡と氷見の間の海老坂国道160号線沿いにタージマハルというカレー屋さんがあって結構前に閉店して売り店舗になっていたのですが、この前から何やら動きが。
インド国旗とかはためいていたりしてあやしいので調べたらNEWタージマハルとしてリニューアル?オープンしたらしいです。(ネットのカレー探偵さんのブログ情報)
とらきちさんカレー好きみたいだし興味があるようなら行ってみてはどうでしょうか?
知っている情報だったらごめんなさい。

ちなみに昔タージマハルとして営業していた時に1度だけ行ったことあります。
店の人の印象があんまり良くなかったので行ったのはその時限りでしたが。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 八尾の福島の湯さんが大幅リニューアルされたようですね。
気になってるけど、みんな行ってる(&報告してる)ので、ミーハーぽく思われそうで逆に行きづらいですw まあいつかは行きます ポイントカードも作ったし。最初、有効期限1年だったんですけど、肝心の日付が入ってないので、1年以上経ってから知らん顔してカード出したら普通にハンコ押してもらえましたw でそのあとに、「1年以上たってるけどいいの?」と聞いたら、なんかなし崩し的に無期限有効になったようですw

> 先日行ったところだけどタイル張替え後のかなさき湯も気になるし
それも知らないです! 最近全然銭湯行ってないw

>とらきちさんのリポート見てなんとなく満足してしまいましたw
だめです!ちゃんと行って下さいw そういうこと言ってるとある日突然閉まってしまうんですよ…

引用して返信編集・削除(未編集)

富山銭湯めぐり’23 勝手にアンケート

なんか始まってますねw
しかもナカヒラさんの協力を取り付けるとはやりますなぁ!
自分は順位が確定したら回答しようと思います。
スタートとゴールの銭湯名は…ホーム銭湯とお気に入り銭湯なんですが、結構ここで書いてるのであえて伏せさせてもらいますw
とらきちさんにはあそこだなって予想されてるかもしれませんがw

引用して返信編集・削除(未編集)

> アンケートお疲れさまでした。
ケロガードさんもご協力くださって誠にありがとうございました。
> そしてまさかの全員当選w
> お風呂に入ってなおかつおみくじ抽選で素敵なプレゼントがもらえるなんて太っ腹ですねぇ
ナカヒラさんの株が爆上がりですねw
> とらきちさんも協賛されているようで何がもらえるか楽しみです。
私が出したのはタオルだけです。家に大量に余っているのでw

> あと一つ思ったのが、無料入浴&おみくじ抽選の終了期限決めた方が良いのでは?
そういう話はしました。中平さん任せです

> と言う訳で自分が行くときは101位の木札持っていくのでナカヒラさんに101位に関しては木札必須でよろしくと伝えておいてくださいw
伝えときますw

引用して返信編集・削除(未編集)

アンケートお疲れさまでした。
そしてまさかの全員当選w
お風呂に入ってなおかつおみくじ抽選で素敵なプレゼントがもらえるなんて太っ腹ですねぇ
とらきちさんも協賛されているようで何がもらえるか楽しみです。

あと一つ思ったのが、無料入浴&おみくじ抽選の終了期限決めた方が良いのでは?
1年2年後に来て言われてもナカヒラさん困っちゃうような気が。

ちなみに自分に関してはここ見てたらあの条件すべて言えちゃうと思うので騙りで入られそうw
と言う訳で自分が行くときは101位の木札持っていくのでナカヒラさんに101位に関しては木札必須でよろしくと伝えておいてくださいw

引用して返信編集・削除(未編集)

> 自分の奴は名前伏せても意味なかったような気がw
回答ありがとうございました。
そうなんですよねー ケロさんがBBS参照とか書いてるからBBS見たら全部お見通しですw リンク貼ろうか迷いました

> 入浴券当選の連絡方法ですが、みなさん順位を書いてくれているのが条件ですけど当選者は今回貰える順位の下足板を立山鉱泉か荏原鉱泉で見せるとかでも良いかと思いました。
ありがとうございます。
順位書いてない人、アバウトな人、若干いらっしゃいます。まだ賞品来てなかったときに投稿してくださった人もいるのかも。
エントリーNoとお名前を中平さんにお伝えしておけば、当選者がお店に行って「○○番の(名前)です」って言うだけで大丈夫じゃないかなと思ってます。匿名さんも若干いらっしゃいますので、順位と下駄箱カギも組み合わせれば、まあ不正(しようとする人がいるのかw)は出来ないと思います。 
ただ、いつ抽選するとか、だれが当選したか、についてはメールでお知らせするのが一番手っ取り早いはずで、メールなどの連絡手段がないと、ちょくちょく当webをチェックしなければならない状態に陥らせてしまうので、申し訳ないなーと。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月23日 21:51)

アンケート、書いてみました。
書いた奴もうさっそく読めるようになってますね。
自分の奴は名前伏せても意味なかったような気がw

入浴券当選の連絡方法ですが、みなさん順位を書いてくれているのが条件ですけど当選者は今回貰える順位の下足板を立山鉱泉か荏原鉱泉で見せるとかでも良いかと思いました。

引用して返信編集・削除(未編集)

他の人のアンケート、見せてもらいましたがいろんな意見で面白いですねー
自分が書くときどういう風に書こうか悩みますw

>ケロガードさんのホーム銭湯
ここで書いている事でホーム銭湯さんが客にいらんこと言うなと組合から怒られたら困るのであえて公表はしませんw
まあ色々な物をあげたり貰ったりとお風呂屋さんとして以外でも仲良くさせてもらってます。

引用して返信編集・削除(未編集)

とやまいい湯ガイド

今回富山銭湯めぐりイベントがあり各銭湯をめぐっているわけですが、実は過去にとらきちさんのように独自で銭湯めぐりをしたことがあります。
そのきっかけになった物が今回紹介するこの本だったりします。
今から30年近く前に北日本新聞社から発刊されたもので富山県全域のその当時存在していた銭湯を紹介している本です。
今となっては廃版で入手が困難ですが、図書館なんかで見ることができるかもしれません。
よく行く先々の紹介されている銭湯にこの本置いてあったりしてたのですが、さすがに今は無いかな。
当時銭湯好きの友人とこの本を見て銭湯を巡ろうってあっちこっち行きました。
ただその頃は銭湯の件数がまだ結構沢山あったので高岡市限定で回りました。
高岡市だけでも40件以上あったんですけどね。
当時はスマホなんてないのでこの本に載っている住所と地図とにらめっこ、時には交番で聞いたりしながら道に迷ってたので、到着した時の喜びは今とは違いますね。
いまはスマホのナビ掛けて案内に従って走れば到着するから便利になったなぁとしみじみ。
なお、この本も全ての銭湯が出ているわけでは無いので結構出てない銭湯があります。
その当時のホーム銭湯や昔からあるのに塩湯さんとか出てないですねー
とらきちさんのホーム銭湯だった、さんがの湯さんも宝温泉として紹介されてますね。
謎の「板の間稼ぎ」のエピソードと共にw
お風呂の中のワンショット写真も載っているので今回行ったここの銭湯、30年前はこんな感じだったんだと今見返して楽しんでおります。

引用して返信編集・削除(未編集)

ケロさん2周目もあちこち行ってらっしゃいますね
ケロさん以外にココ見てる人がいるのか不明ですがw 私も探してみます

引用して返信編集・削除(未編集)

なんだろう、レア本のはずなのにあちらこちらで発見してしまうんですがw
と言う訳でまた発見しました。
今回は萩の湯温泉さんです。
待合所の本棚にさりげなくありました。
最初行った時は全く気付かなかったのですが…ここ見て店頭に出してきてるのかと本気で疑い始めてますw

引用して返信編集・削除(未編集)

今日開発鉱泉に行ってきたのですが、とやまいい湯ガイド見当たらなかったです。
どこに置いてあるのかな?

そしてまた新たないい湯ガイドを置いてある銭湯を発見いたしました。
ついに待望の呉西地区での銭湯ですよ。
と言う訳で発見した銭湯は高岡の「和倉湯」さんです。
富山銭湯めぐりの小冊子が置いてある縦差しの本棚の所にありました。
1週目に回った時は置いてなかったような気がするんですが見落としだったのか…
意外にここで話題になっていたので仕舞っていたいい湯ガイドを出してきたのかw
男湯の脱衣場で見かけたので女湯の方にあるかは分かりません。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ナカヒラさんは組合の理事をされていて
やっぱりそうだったんだ。
内部事情に詳しいと思ったんですよね。
また今度立山鉱泉に行って話したいですな。

>入善の観音湯さん行きましたが番台不在で仰天しました。
これ、ネットで調べても情報出てこないんですが。
再開3周年で餅蒔きした記事は出てくるんですが。
番台不在が事実だとしたらちゃんと営業できるのかしら?

引用して返信編集・削除(未編集)

> と言う訳で発見した銭湯は呉羽の「マルトミ鉱泉」です。
大発見ですね。先日立山鉱泉でキクさん私物のを見せてもらいましたが、中平さんと話しながらだったのでじっくり読めませんでした。さんがの湯の板の間騒ぎのネタだけ読みましたw マルトミ鉱泉と向かいの食堂セットも一回やりたいなーと思っています

> ナカヒラさんって今回のイベントの組合の中の事情詳しいですよね。
> もしかして運営に関わっているのかな?

ナカヒラさんは組合の理事をされていて、このイベントの言い出しっぺ?とか聞いたような
「富山支部」という単語はよく聞くけど、ほかに何支部があるのか不明です
 
全然話変わりますが、
>話変わって久々に入善の観音湯さん行きましたが番台不在で仰天しました。新聞記事などで見てたのですがまさか本当とは…
>色々と心配なことを想定するとともに いらっしゃいませも ありがとうも言われない銭湯の寂しさを嚙み締めました。前女将様とは親しくさせて>頂いただけに 色々お話は聞いてましたがそれほど大変な状況なようですね。
てな話も聞きました

引用して返信編集・削除(未編集)

CoHoKa組vol.3 結

この前言っていたイベントが告知されましたね。
内容を見るに釜場見学と薪入れ体験がすごく気になりましたが…
その日は仕事なんですよねぇ。
近ければどんな感じか仕事の合間に覗きに…カイホツコウセンは遠すぎますorz
と言う訳で楽しいレポート期待しております。

昨日太閤の湯でグッズの展示?とこのイベントの告知ポスターが貼ってあったのでこんな所にも告知が!
と思ったら関係者がなんかロウリュウのイベントやってたみたいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 「とらきち」の名札が見えたので、この人がとらきちさんかと注目してみてましたw
名札の文字、読めました? 貰った動画だといまいち判別できないんですよね。その瞬間のスクショ撮りたいのですがw

> これで銭湯であったら声かけやすいですね。
> 「この前NHKに出てませんでした?」ってw
お待ちしておりますw ケロさんのホームいまだにどこか分かりませんが選択肢は2、3こぐらいしかないのでw行ったときはきょろきょろしてみます。

> ご褒美の木札は自分も開封してません。
> と言う訳で今後も開封しませんw
完全手作りと知って、もしかしたら木札の鍵の肝となる切り込みの部分も全て番号毎に違わせている(溝の長さとか切り込みの位置とか)のかなーと思ってネット上の木札の写真漁ってみましたが、そこは適当な感じでしたw

引用して返信編集・削除(未編集)

>クイズの問題を読んでたのが私ですw
「とらきち」の名札が見えたので、この人がとらきちさんかと注目してみてましたw
これで銭湯であったら声かけやすいですね。
「この前NHKに出てませんでした?」ってw

ご褒美の木札は自分も開封してません。
元旦の地震で落下してほかの落下物の下敷きになったんですよね。
開封してたら傷ついてたかも。
と言う訳で今後も開封しませんw

引用して返信編集・削除(未編集)

ご覧になりました? 意外と時間とってましたね
100人超えてから1カ月で25人なので。ペースは大幅にダウンしましたね。それでも、めげずに?ちゃんとゴール目指してる人が多いようですね。
あと1カ月ほどしかないので、この放送がもうちょっと早ければ・・・まだ新たに始める人もいたかもしれませんね。

ラリーのご褒美の木札が高原鉱泉店主の手作りというのが驚きでした。プラスチックかなんかかと思ってました。袋から出してもいませんでしたw いま初めて袋から出しましたが香りも手触りもすごくいい。これ100個以上作るのなかなか骨が折れますよね。なめててすいませんでした!w

まあキクさんがいなかったらここまで富山銭湯界盛り上がってなかったでしょうからね。
女湯の頭乾燥機の前で「男湯では見たことない」って言ってのたと、クイズの問題を読んでたのが私ですw

引用して返信編集・削除(未編集)

本日ニュース富山人でついに放映されましたね。
年末に憩の湯に行った時に「今度取材が来るのよね」ってお店の女将さんが言っていたのですがまさか一緒に放送されるとはw
キクさんがめっちゃクローズアップされててすごかったです。
クイズの模様とかもそのまま番組で出題みたいにされてて良かったですねぇ
そして組合のXでも公表されてない今現在の達成者数を番組で知ることになるとは予想外でしたw
NHK結構本気で番組作っててびっくり!
ちょっとしたワンポイント的な中継模様ですぐ終わると思ってました。
この番組を機にスタンプラリーもうひと盛り上がりしたらよいですねぇ。

引用して返信編集・削除(未編集)

余震がしつこいですね 頻度は下がってはきてますが、まだかなり揺れるときがあります

富山浴場組合からようやく各銭湯の動静?が出てきましたが、思ったより大丈夫でしたね。・・・といっていいのか、ひかりランド小矢部さんが休んでますが。 もうちょっと早く情報出してほしかったです。

twitterで浴場組合さんが八つ橋湯やサウナ松の湯は「長期休業中」だと言っていて、単にHPの銭湯一覧のページの更新をさぼってるだけかと思っていたけどw、廃業届出してるか出してないかでちゃんと区別してるのかなーと思いました。堀田の湯とか潮騒の湯も、たしか以前は名前載ってたような気がするけど・・・消えてますね… 定期的に魚拓取ったほうがいいかもw

引用して返信編集・削除(未編集)

サウナ松の湯

サウナ松の湯の記事タイトルに、確認もせずに「閉店しました」と書いてしまったのでクレームが来ましたw
休業中なのでしょうか 閉業してしまったのでしょうか 公式には発表されてます? またお店の張り紙確認しにいかなければ
閉店じゃなくて休業、休業でもなく営業してくれるなら、こんなに嬉しいことはありませんが

引用して返信編集・削除(未編集)

前を通ってきましたが、以前と同じ張り紙のままでした。そういうルールあるんですね(廃業届) 松の湯さんに限りませんが身内以外の人が引き受けて続けてくれるような体制、支援ができるといいのですが。 そういえば中平さんも継業でやっておられるでしたね
場所も建物もいいので惜しいです

引用して返信編集・削除(未編集)

自分が知る限りでは、公式に閉店したとはアナウンスされては無いです。
ただ、ホーム銭湯の中の人もお気に入り銭湯の中の人も松の湯さんに関してはさすがに続けられないだろうねとは言ってます。
ナカヒラさんとも前に少し話をしたのですが、辞める時には厚生センターに廃業届を出さないといけないらしいです。
今は立て続けの不幸なこともありまだそういった事に手を付けられない状態かもしれませんね。
富山県公衆浴場法施行規則の第11条の3項に書いてあるのを見ると、6か月ぐらいは猶予があるような感じかな。
張り紙確認は良いけど直接聞きに行くのはしばらくは遠慮すべきかなと思いますね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月24日 00:48)

富山銭湯めぐり

初めまして。富山銭湯めぐりに参加していて、銭湯をググっていたらここにたどり着きました。
各銭湯のことを細やかにレポートされていて良いですね。
今回入った銭湯や自分のホーム銭湯のレポートを見て楽しんでおります。

現在訪問数は20件ぐらいです。
1日1銭湯をモットーに回っています。
今日訪問した銭湯ですでに40人ぐらいはゴールしているみたいなことを聞きました。
そもそも先着100名に当たるTシャツ、サイズ的に着れないんですよねぇ…
せめてケロリン桶みたいな物やバスタオルみたいな物があったらよかったのに~
ゴールしたら要望のところに記載しておこうかな

まあ、正直なところスタンプ欲しさに1日に何件も回っている方は銭湯をやっている人たちに失礼な気がします。
いくつかの銭湯で「今日は何軒回るの?」と聞かれた事がありますが、「1日1軒で回ってます。何軒も回ったら銭湯やっている人に失礼じゃないですか」と言うとありがとうございますと感謝されました。
やっぱりお店側もお客は増えるけどやるせない気持ちなんでしょうか。

ただこのイベントがなかったら地元の銭湯以外は行くことがなかったでしょうし、とても良い企画だとは思ってます。
ホーム銭湯の中の人も「スタンプ目的の人もいるけどここにこんな銭湯があるんだと認識してくれたらまた来てくれる人も増えるだろうし」と言っていたので。
でも雪が降るとなかなか遠出しにくくなるので、春ぐらいから始めてほしかったかな~

ではこれからもレポート楽しみにしております。

引用して返信編集・削除(未編集)

ギャー!!!!!!

組合の中の人にめんどくさい奴って思われてた!!!w

…中途半端な番号でTシャツ貰うよりある意味美味しいですけどねw

引用して返信編集・削除(未編集)

>ケロガードさんも100位入賞したんじゃないですか?
うーん、17日って日曜日なのでポストの中身が無事回収されてれば間に合ってるのかなぁ
日曜日って回収の回数が少なくて自分の入れたポストは1回しか回収されてなかったような。
その1回の回収に間に合ってなかったら101位だと思いますw
あとスタンプ用紙の感想欄に書ききれないからとA4用紙にガッツリ感想とか次回の要望とか書きまくって同封したので、なんだこのめんどくさい奴はって101位になってるかもw

引用して返信編集・削除(未編集)

> とらきちさん44銭湯制覇おめでとうございます!
> これで101番とかだったら笑えない…大丈夫ですよね?
ありがとうございます!
ポスト…というか、ドアに穴が開いてて、投函したら床にひらひら落ちていったのですが、翌朝ちゃんと拾われたのかが心配ですw

> 自分も昨日ゴールしました。
> お気に入りの銭湯で最後のスタンプを押してもらったら祝福されオロナミンCを1本奢ってもらいました。
うらやま!
公式witterに12・17消印までOKって書いてあったからケロガードさんも100位入賞したんじゃないですか?

引用して返信編集・削除(未編集)

とらきちさん44銭湯制覇おめでとうございます!
最後にダッシュで回って直接スタンプカードを届けに行くなんてギリギリでしたねw
これで101番とかだったら笑えない…大丈夫ですよね?

自分も昨日ゴールしました。
お気に入りの銭湯で最後のスタンプを押してもらったら祝福されオロナミンCを1本奢ってもらいました。
なんでもそこの銭湯で10人ぐらいラストを押してもらった人がいるそうで。
その人たちみんなに奢っているそうです。
ちなみに43番目の銭湯でラストの銭湯の所にもスタンプ押されてしまったのはここだけの話w
んで早速本日ポストに投函いたしました。
駆け込みの人も考えて120番ぐらいかなー

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月17日 14:04)

> 誰ですか年内に達成すればまあ100人に入れるみたいなこと言ったのはw
すいません私ですw
66軒報告辺りから一日当たりの達成者数がぐいんと増えています。毎日報告しても、たまにだけ報告しても、結局焦るし煽られるんですよね。

たまたまラス前の高原鉱泉行ったときに今朝で89人になったというのを聞いたので、これはもうウカウカしてられない、明日にも決まるかもしれないと思ったので、駆け込みハシゴ入浴しました!w

私はそもそも、このラリーにチャレンジしてる人(完走狙ってる人)は100人もいない、そんなにいるわけない、と思っていた立場ですw ネットで1人見かけたら在野に100人いるというのは本当でしたねw まあ組合とすれば、大いに盛り上がって良かったのではないでしょうか。もちろん反省点もいっぱいあるでしょうけど。

縛りが外れて、最初にどこ行くかで今とても迷ってます

引用して返信編集・削除(未編集)

昨今の銭湯事情

富山銭湯めぐりと内容がずれてきたので別スレで。

昔行っていた銭湯で、そこの親父さんが「建物設備があるからやってるけど、どこか壊れたらもうやめるしかないな」と言っていたのを思い出しました。
その当時はまだ沢山銭湯があったころでお客さんも今よりは来ていたんですけどね。

今はただでさえ客が減っているのに燃料費の高騰や維持費の捻出、結局のところ資金的に余裕がないといくらなかなか続けることは難しいんでしょうね。
ホーム銭湯の中の人も、浴場組合に入っているのはボイラーなどの故障の際には組合から補助が出るからって言ってました。
組合に入ってなければ入浴値段も上げれるが設備が壊れたら自己負担…大手じゃないと厳しいですね。

ちなみに旧8号線沿いに昔あったいみずの湯、名古屋の大手会社がやっていたのですが、ボイラーが壊れてお湯の温度が上がらなくなった1週間後に閉店しましたw
出入りしていた人に聞いた所ではあのレベルのお風呂になると大きいボイラーがついてて修理に3千万ぐらいかかるって言ってたし。
それ以前に昔の健宝の湯の頃からの設備で老朽化がひどく配管関係は水漏れでやり変えるには建物を壊さないとどうにもならないって状況だったそうで。
即廃業を決めたのは売り上げが修理費用捻出できるレベルじゃなかったんでしょうね。

最初に話していたおやじさんがいた銭湯は何年か後に火事で焼失しました。
古くてあちこちボロかったりしたけど熱くて良い風呂だったんだけどなぁ。
その後更地になって今はドラッグストアが立っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

>このビルはほかにテナントないのでしょうか
サウナをやっていた時はサウナ側にテナント入ってたみたいだけど今や廃墟ですし…
隣のラーメン屋さんも松の湯さんの物件だったと思います。
今は解体して更地になってますが。

あと高岡市五福にあった草津湯さん、結構前に廃業したのですが何やら足場組んでますね。
よく見たら外壁に木材打ち付けてあるから外壁パネル張り付けてリフォームかな?
銭湯の名残がなくなるのかなぁ。

引用して返信編集・削除(未編集)

私もちょっと前に見に行った時「忌中」の札ありました。息子さんの分かと思ってましたが・・・
なかなかハードですな。このビルはほかにテナントないのでしょうか

引用して返信編集・削除(未編集)

先月息子さんが亡くなったばかりなのに、今度は先代のご主人が亡くなられたそうです。
謹んでお悔やみ申し上げます。
何か廃業とかの告知があるのか確かめに行ったのですが、なんともいたたまれない気持ちになりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

>閉店してからもずっと車が停まっているので
先日また店の前を通ったのでよく見てみたら駐車場部分は月極駐車場として貸し出しているみたいですね。
おそらく近所の人が借りてて駐車している車なのかもしれないですね。

>銭湯だったところをカフェにしたり
今日行った立山鉱泉のナカヒラさんともそんな話題出てましたね。
と言うか城山鉱泉の話題も自分が振って話してたんですが。

以前仕事で会社の人用の大浴場を倉庫にしているところがあってそこに荷物を取りに入ったことがあるのですが、気密性が高く暑くて汗びっしょりになった事があるんですよね。
なので風呂場を利用しつつ他のものに改装してっていうのは難しいのかなって思ってました。
脱衣場とかは問題ないでしょうけどね。

>女将さんが1人で入院された時も
閉店の理由がそこらへんが原因なんですかね?
後継者がいないと難しいですよね。
城山鉱泉ってお湯が真っ赤になる時があるくらいの鉄泉のイメージなので管の腐蝕とかありそうですねぇ。
使ってないと余計ダメになってそうなんですよね。

堀田の湯は自分も未訪問です。
マップで見たら意外と近そうで行けそうな感じ。
臨時休業中ってグーグルさん言ってるけど再開あるのかなぁ。
氷見界隈は銭湯の廃業が相次いでて寂しいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

> > こちらの閉店情報に乗っている高岡の城山鉱泉ですが、この前店の前を通ったら貸店舗の張り紙が。
こちらも氷見よりなので家からまだ近い方で度々通りますが 閉店してからもずっと車が停まっているので
だいぶ前に裏から「すいませーーん」と声かけたことあるんです。
誰も出てきませんでしたが・・・タオルなども干してありました。いまも毎日車停まってます。お掃除されてるんでしょうかね。

> 銭湯以外に使い道ないですもんねw
県外には銭湯だったところをカフェにしたり色々ステキなところがありますので そんな温存方法はかなりいいと思っています
京都の「さらさ西陣」は素晴らしかったです!
それにしても設備は結構古そうでしたが、、銭湯としての貸店舗なのでしょうか
女将さんが1人で入院された時も ヘルプの人に手伝ってもらいながらやっていたので人がいないのは前からでしたね。女将さんが今も元気だといいのですが。

> そのうち写真撮りに行ってきます
私も誘ってください!!

> 堀田の湯もおねえさんが病気がちで仕事できないというから、誰か手伝う人いたら再開できます?って聞いたことあるんです
堀田さんは今の家から一番近いんですが未訪問です
機会があれば手伝ってみたい

引用して返信編集・削除(未編集)
合計132件 (投稿17, 返信115)

ロケットBBS

Page Top