MENU
1,049

めがね橋作りにチャレンジ♬

友達が経営する「街角サロン馬空」の店の前で、石橋作りのチャレンジコーナーを設けました。
小中学生の下校時に、これ何か分かる?乗ってみる?
と声を掛け、乗ってもらいました。
小石で作る石橋にもチャレンジしてもらいました。
何か分かる?の質問に
「すべり台!」と答える女の子もいましたが(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

絆を通した種山石工 橋本勘五郎~明日に架ける橋~

【拡散希望】
テレビ熊本(TKU)「郷土の偉人シリーズ」24作目で、平成28年10月30日に放送されました。
↓テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-63323
より、
このドラマが見たいですか?”はい”現在〇人の方がこのドラマに興味を持っています。
↑”はい”をクリックしてください。(10/17時点:10人)
本年9月25日に国宝に指定された、石造アーチ水路橋「通潤橋」を江戸時代末に建造した石工 橋本勘五郎の生涯を描いたドラマです。
このドラマは地上波で放送されましたが、BSで再放送されることを期待します。
●「通潤橋」は何のために作られたのか?
●誰が架けたのか?
●どのような苦労があったのか?
国宝になった「通潤橋」を、このドラマを通じて多くの方々に知っていただきたく、拡散を希望します。
(主な出演者)
橋本勘五郎:山崎 銀之丞
 妻 希以:中越 典子
布田保之助:佐戸井 けん太

引用して返信編集・削除(未編集)

NHKアーカイブス くまもとの石橋

くまもとの石橋が20橋紹介されています。
https://www.nhk.or.jp/archives/search/?keyword=%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%9F%B3%E6%A9%8B&ag=chiiki&type=all&page=1_24

引用して返信編集・削除(未編集)

豊岡眼鏡橋

豊岡眼鏡橋の動画です。

?si=RU7AuwVxvsiebZit

引用して返信編集・削除(未編集)

TEST

Association for Connecting Stone Bridge to the Next Generation 日本語

引用して返信編集・削除(未編集)

> "OGAMI"さんが書かれました:
> ですが、捜しに行かないと参加できない、というのが難点だと思わんでもありません。
尾上さんへ
本会の以前のホームページにあった掲示板(teacup)のように、掲示板へリンクを貼るので捜しにいかなくても大丈夫です。
それと、この掲示版は無料なので広告が表示されますが、本会の掲示板は有料にできますので広告は表示されませんし、パスワードを発行して会員制にすることも可能です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年10月17日 10:14)

ですが、捜しに行かないと参加できない、というのが難点だと思わんでもありません。

引用して返信編集・削除(未編集)

森川さんへ

この掲示板、かなり単純なので好きです !(^^)!

引用して返信編集・削除(未編集)
合計10件 (投稿6, 返信4)

ロケットBBS

Page Top