https://www.family.co.jp/campaign/spot/2604_motchiribread_cp_VemPhfns.html
ファミマで『も〜っちりパン&カフェラテ』で休憩なのです♪
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.DW-5600KHFM25-1/
ゆっくり観察するのは花の時期にして、用事があるので撤収なのです!!
自然観察はクマが出る所にも行ってたので、【一撃離脱】が癖になってるのも
ありますが♪(笑)
(イチバンにヤバいパターンは観察に夢中になってたら、クマに背後を
取られていたとかでしょうね……)
http://plants.minibird.jp/hydrophytes/plants/shissei/ka_gyou/koMousengoke/koMousengoke.html
ココには浜松にはあまり自生していない『コモウセンゴケ』も自生しています!!
【トウカイコモウセンゴケ】なら複数の浜松の公園に自生していますけど、
確かココには【モウセンゴケ】、【コモウセンゴケ】、【トウカイコモウセンゴケ】と
【イシモチソウ】がカルテットを組んでいる、貴重な湿地なのです♪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6
東海地方の『イシモチソウ』某自生地!!
もうすぐ花も咲きそうなのです♪
浜松の自生地は絶滅したらしいですが、ある調査によると何処かには
自生してるみたいですね?
(高校の先生によると、過去には住吉あたりにも自生していた様ですね。)
浜松市に限りませんが自生地を開発させない、個人の土地で開発を阻止出来なければ
何処かに移植するなどの配慮はあまり行われていないのかな?
とりあえず人間は自然を破壊するのは得意技ですからね。
その点、この地域の保護活動は素晴らしい。
https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/
ファミマで『ボス&お〜いお茶』を調達して、自然観察に出るのです♪