MENU
12,434
固定された投稿

掲示板の趣旨、ルール

■この掲示板の目的:
八千代緑が丘や周辺エリアのことがもっと好きになれるような有益な情報を交換し合いましょう!

■運用ルール:
・他者・コミュニティへの悪口や不満投稿、投稿者間の争いは避けましょう。
本掲示板の趣旨に沿わない内容や荒らしは、管理人判断で削除させていただきます。

編集・削除(編集済: 2023年08月18日 09:43)

中学校

緑が丘西周辺に中学校はできないんでしょうか?
マンモス小学校をかかえているにも関わらず、市長はじめ行政の動きが悪すぎる気がするのですが、何か情報お持ちの方いますか?

引用して返信編集・削除(未編集)

駅前で配っていた資料です。わかりやすい図だと思いました。

引用して返信編集・削除(未編集)

小学校新設、児童数増加に伴う問題は、最近全国ニュースにもなりましたね。
中学校をどうするか、動きが加速してほしいと思います。


大規模マンション建設で人口急増、市立小学校新設へ 千葉・八千代(毎日新聞) https://mainichi.jp/articles/20231126/k00/00m/040/027000c#:~:text=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%85%AB%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%B8%82%E3%81%AF,%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%A0%A1%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月14日 08:39)

個人的には私も今の市長、市議会に賛同はできません。
泉前明石市長のような方が市長をしてくれないかと本気で思います。

結局はたいして何もせずともそれなりの給料貰えて、選挙の時だけ市民ウケのいい事いってれば良いようにしか感じませんね。

本気で市民のこと、これからの子供の事を考えてる市民の代表がどれだけいることやら…

引用して返信編集・削除(未編集)

市長のブログを見ると、緑が丘エリアの中学校新設について検討とはいっているものの、具体的な方針は皆無です。道路歩道の整備状況から、緑が丘エリアの小学校卒業生は睦中や高津中に分散させるイメージのようです、

現在の八千代市は人口増加の傾向でも、将来的には人口減に転じると八千代市自身が予測しており、中学校新設は不要との見解が透けて見えます。

これからも人口を増やして市を活気づけていく、という前明石市長・泉房穂氏のような気概はないようです。

人口増による税収増の上にあぐらをかき、何も動かない市長、市議は必要でしょうか。個人的には不要だと思います。
次回の市長選は2025年、市議選は2027年です。

引用して返信編集・削除(未編集)

情報ありがとうございます。
小学校候補地が確定しているようであれば尚更中学校問題に比重を移した方が後手に回らずすみそうな気がするのですが…
いずれにしても早期に解決してほしいところです。

引用して返信編集・削除(未編集)

コナズ

コナズさんオープンしました、混んでるのであきらめてましたが、食べた方などコメント欲しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

この前、食べにいきましたよ!
平日だったからか、以外とすいていました。
雰囲気良くて美味しかったです!

引用して返信編集・削除(未編集)

ダイレックス

イエローハット側にダイレックスがオープンしましたね。

引用して返信編集・削除(未編集)

オススメのカフェ

子どもと一緒に周りに気を遣いすぎずに行けるオススメのカフェってありますか?

引用して返信編集・削除(未編集)

https://isuta.jp/619805

雫のお店、土日限定でジェラート🍨売りだしたんですね!!
絶対行きます!

引用して返信編集・削除(未編集)

ここがオススメです!
https://maps.app.goo.gl/5uULohy7SMSUSzxW9

引用して返信編集・削除(未編集)

グルテンフリーを取り扱う専門店のようです。ケーキやクッキーなどのスイーツ菓子を乳•卵•小麦を使用しないで製造しているみたいです。既に工場としては稼働していて、これからカフェとしてもやってくれれば、なお嬉しいですね。

サイト先情報
https://sd-shizuku.co.jp/

引用して返信編集・削除(未編集)

モーマムのあったところに新しい看板が立ってました。
sweet dream shizukuというお店で、名前と看板ロゴだけで考えたらヒーリング効果のあるアロマとかを売るお店なのかな、と思いました。
カフェが良かった、、

引用して返信編集・削除(未編集)

返信に気づくのが遅くなってしまいすみませんでした🙇‍♀️
お2人ともコメントありがとうございます!
モーマムわたしも好きでした!
残念ですよね、、

てぃだまちテラスというところは初めて聞いたのですが、雰囲気がとっても良さそうで行ってみたくなりました!!
ありがとうございます✨✨

引用して返信編集・削除(未編集)

子供の習い事

八千代緑が丘近辺で習い事を始めようと思っていますが、体を使う系、頭を使う系、音楽など、オススメのところはありますか?

引用して返信編集・削除(未編集)

ギター教室があるようです
https://maps.app.goo.gl/dGEhoBWXNB2bv7AeA

引用して返信編集・削除(未編集)

ヤチフォルニア農園

八千代緑が丘から車で15分ほど行ったところに、国産コーヒー農園ができたとのこと。

苗オーナー制やビジターとしての収穫/焙煎/ドリップ体験などもあるそうで、とても気になります!
体験された方はいますか?

http://yachi-fornia-farm.com/農園の楽しみ方/

引用して返信編集・削除(未編集)

八千代ふるさと親子祭り

4年ぶりに開催されるとのことですが、お祭りの規模や雰囲気などご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです!
小さい子どもでも楽しめるのか心配で、行こうか悩んでいます。

引用して返信編集・削除(未編集)

夏祭り情報

八千代緑が丘や近隣の街で行われる夏祭り、花火大会などについて、場所や日程がわかる方いらっしゃれば教えて下さい!

子供と一緒に行こうと思っています!

引用して返信編集・削除(未編集)

ハンドルネームさん、
情報ありがとうございます!参考になります。
他にももしありましたら是非教えて頂けますと幸いです!

引用して返信編集・削除(未編集)

あとは習志野ですが習志野駐屯地 夏まつりもありますね。
https://rikuzi-chousadan.com/2014karenda/2023summer/gsdf20230805narashinomatsuri.html

引用して返信編集・削除(未編集)

2023年8月26日、4年ぶりに八千代ふるさと親子祭が開催されるようです。
https://www.city.yachiyo.lg.jp/site/kankou/32045.html

引用して返信編集・削除(未編集)

カブトムシ

緑が丘西に住んでいます。

子供がカブトムシを欲しいと言い出したのですが、どこか安く購入できる場所または、採取できる場所を教えていただきたいです!

引用して返信編集・削除(未編集)

カブトムシではありませんが、アークの森キャンプ場というところのTwitterでノコギリクワガタが飛来したというツイートを見たことがあります。
https://www.arkforest.jp/

引用して返信編集・削除(未編集)

かねだいにも安く売ってそう

引用して返信編集・削除(未編集)

ザリガニが取れるスポットはありますか?

引用して返信編集・削除(未編集)

ジョイフル本田などのペットコーナーで売られている場合があります。
自然採取なら公園の森?ですかね。
私有地の場合は勝手に入ったりしないようご注意を。
たまたまですが、家の前にクワガタがいたことがあります。

引用して返信編集・削除(未編集)

コスモス

296沿にスーパーのコスモスができるみたいですね〜!

引用して返信編集・削除(未編集)

コスモスは7/29オープンらしいですね!

引用して返信編集・削除(未編集)

作新台にもあるドラッグストア
キャッシュレス不可だけど 安定的に低価みたい
激戦区でどうなるか?

引用して返信編集・削除(未編集)

新しいスーパー、嬉しいです😊
コスモス、初めて聞いたのですがどのようなことが強みなんでしょう?安さ、惣菜の美味しさやラインナップ、野菜の鮮度などなどスーパーごとの強みがあって、使い分けたいです!

引用して返信編集・削除(未編集)
合計59件 (投稿19, 返信40)

ロケットBBS

Page Top