MENU
215,661

スレッドNo.1054

2023年セトリ集計(出張Bruce@銀座)(1/3)

出張Bruce仲間の皆様

2023年に銀座ルアンで開催された出張Bruceのセトリを、前年に続いて整理・比較してみました。

昨年の出張Bruceは、湯島においても毎月開催されましたが、貸切り・シバリのイベントが多く、
自由参加のセッションも参加者数がかなり限定されてるなど、ルアンと開催状況が違うため、
今回もルアンに絞ってまとめています。


1) 「2023年のセットリスト完全版」
2023年1月から12月までのセトリを、一つのファイルにまとめました。
今回は、PDFとエクセルの両フォーマットでご提供します。

<PDF>
https://drive.google.com/file/d/1HROPOm_TRJGW4MOGcP2P58sXjUs6G0ei/view?usp=sharing

<エクセル>
(この掲示板では一つの投稿で複数のURLを記載できないため、別の投稿でお知らせ
します。)

なお、エクセル・ファイルは、上記のリンクから直接ファイルを開いた場合、Googleの
アプリで開かれます。
ただし、このアプリはエクセルと十分な互換性がないと思われ、100%元のファイル
と同じようには表示されません(今回の場合、貼り付けた表など)。
元ファイルと同じ表示をするためには、以下リンクのフォルダーからファイルをダウン
ロードしてから、エクセルのアプリで開いてください。

<フォルダー>
(この掲示板では一つの投稿で複数のURLを記載できないため、別の投稿でお知らせ
します。)

以下3項目についても、上述のファイルに記載してありますが、この掲示板では
表(図)の表示ができないので、お手数ですが上記URLをご覧ください。

2) 「2023年に最も歌われた曲」

3) 「2023年に最も歌われたアーチスト」

4) 「2023年に最も歌った回数が多かった参加者」

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年01月06日 19:57)

>いしいちゃん

Hot 100 の★の説明をどうもありがとうございました。
1980年のチャートにこんな説明があったとは初めて知りました。
面白いですね。

でも、この★の付け方の基準は、時期によって違うのですよ。
例えば、私がHot 100 に触れ始めた1966年頃であれば、★が付く基準は、多分次のようなものでした。

1ー10位 3ポジション以上上昇
11ー30位 5ポジション以上上昇
31ー60位 10ポジション以上上昇
61位以下 15ポジション以上上昇

ところが、1968年頃からこの基準が変わったらしくて、10位以内で4ポジション上昇しても★が付かないのに、前週と同じ1位でも★が付くという現象が起こり始めたのです。

これはおそらく、シングル盤の売り上げ枚数とラジオのエアプレーを集計したポイントが、ある数値以上なら★が付くというように、ルールを変えたから起きたのだと考えています(調べれば、どこかに解説が載っているのかもしれませんが、もう無精になってしまって...)。

ヒットチャートというのは、ポピュラー音楽が好きな者にとって、統計のマジックを教えてくれる、面白い読み物みたいなものかもしれませんね。

Matsuda

引用して返信編集・削除(未編集)

Matsudaさん

返信ありがとうございます!

Billbard Hot 100の本が欲しくて欲しくて、もう大分前ですが購入しました。
そこには★の説明が下記のように記載されていますよ。
お役にたちますでしょうか😊

★STAR PERFORMERS: Stars are awarded on the Hot 100 chart based on the following upward movement.
1-10 Strong increase in sales
11-20 Upward movement of 4 positions
21-30 Upward movement of 5 positions
31-40 Upward movement of 8 positions
41-100 Upward movement of 10 positions
Previous week's starred positions are maintained without a star if the product is in a holding period.
This will, in same cases block out products which would normally move up with a star.
In such cases, products will be awarded a star without the required upward movement noted above.

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年01月13日 11:11)

>いしいちゃん

コメントをどうもありがとうございました。

アーチストのランクを左右する要因の一つについては、いしいちゃんのおっしゃる通りですね。
あるアーチストを一生懸命歌う方が参加されるとそのアーチストのランクは上がりますが、参加されなくなると、そのアーチストのランクは下がります。
つまり、ちょっと見えにくいところがありますが、参加者のランクとはリンクしているわけですね。

ところで、アンナさんのポジションを例にとった話をすでにしていますが、若い時にBillboard Hot 100 を一生懸命見ていたころ疑問に思ったことは、チャート上昇中を示す「星印」がどのようなルールで付くのだろうかということでした。
というのは、ある時期には4-5位上がっても☆が付かないのに、前週と同じポジションでも☆が付いたりするのは何故だろうと思ったからです。

例えば、任意で開いた Hot 100 を見てみると、1968/10/5の10位(前週までのランクの推移:14-14-14)にランクされている Aretha Franklin/I Say A Little Prayer には☆が付いていますが、6位(同 17-13-10)にランクされている Clarence Carter/Slip Away は、Arethaと同じ4ポイントの上昇なのに☆が付いていません。

まあ、その細かなルールはいまだに知らないのですが(本当にチャート・フリークな方はご存じなのかも知れませんけれど)、考えてみたら簡単なことで、前週からのシングル盤の売り上げ枚数なり、エアプレー回数の増加なりが、ある一定の基準を超えたら☆を付けるというように決めれば、起こりうることなんですね。

そこで、今回の最も登場回数の多かった参加者のチャートに、前年より登場回数が5回以上増えた(つまり、通し参加1回以上に当たる回数が増えた)参加者に☆を付けてみると、上記と似たようなことが起こることが分かりました。

例えば、ちゃあぞうさんは5位、おほゐさんは8位もランクアップしたのに、登場回数が+4でとどまったため、☆が付きません。
Fuseさんは6位もランクアップしていますが、登場回数+1なので、☆は付きません(逆に言うと、登場回数+1なのに、6位もランクアップする)。

なんだか一生懸命書いてしまいましたが、このように、人にはつまらないかも知れないことを面白いと思っているのは、私だけかも分かりませんね。
長々とすいませんでした。

それからこの掲示板は表を作るのに向いていないので、見にくくてすいません。

POSITION SINGER NO. OF APPEARANCES
'23 '22 '23 '22
1. (3) K2 71 (68)
☆ 2. (5) yutaka 70 (57)
3. (1) Manon 68 (70)
☆ 4. (11) 赤井 60 (40)
5. (6) くどう 58 (56)
☆ 6. (14) いしいちゃん 57 (34)
7. (4) Yuki(mama@青木) 56 (60)
☆ 8. - 大内 41 (0)
☆ 9. (22) Bin 40 (21)
10. (15) ちゃあぞう 36 (32)
11. (10) 池内 33 (42)
12. (2) Matsuda 31 (69)
☆ 13. (25) しまだ 28 (18)
14. (18) 村田 27 (25)
15. (13) gino 24 (38)
16. (22) Fuse 22 (21)
16. (7) カーマ 22 (47)
☆ 18. (27) Fujii 21 (14)
19. (16) 石川 18 (27)
20. (12) いずみ 17 (39)
21. (29) おほゐ 16 (12)
21. (24) unodos 16 (19)
☆ 23. - Johnny 15 (0)
23. (9) トンヘレ 15 (44)
☆ 25. - RYO 14 (9)
26. (8) mick 11 (45)
☆ 27. - Tanto 10 (0)
27. (29) アンナ 10 (12)
29. - Alex 9 (5)
30. (20) ゆみりんこ 8 (22)
30. - P 8 (5)

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年01月11日 21:33)

大変興味深い内容ですね。
楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。

わたし、コロナ感染で一回お休みしましたからねぇ。

よく歌われたアーティストは、たとえばDavid Bowieはお一人の方が何曲も歌われていたので、それでチャートに入っているのですね。

また楽しみにしております〜

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top