MENU
196,933

スレッドNo.480

>池内さん

池内さんがこの掲示板をご覧になっているか定かでないので、どなたか連絡のつく方は、池内さんに以下メッセージをご覧いただくようお願いしていただけますでしょうか。

================

>池内さん

昨日2/25の出張Bruceで、Johnny Rivers がソロで活躍する前に演奏していたバンドについてご質問がありました。
明確な情報がないので、推測に過ぎないのですが、次のリンクの曲が、その時代の録音、ないしはそれに近いものと思われます。



上記の YouTube では、"Johnny Rivers - Little Girl" という表記になっていますが、この曲がお探しの曲ではないかと推測した根拠は、Wikipediaその他で見つけた次のような情報です。

・ Johnny Rivers は、1956年 (14歳の時!) に自身のバンド The Spades を結成。

・ The Spades (ないしは、Johnny And The Spades) は、Fats Domino, Little Richard, Larry Williams, Bobby Bland の曲を演奏していたが、Jerry Lee Lewis, Elvis Presley がヒット曲を出すと、ロカビリーに方向を転じた。

・ Johnny は The Spades と共に、Suedeレーベルで最初のレコーディングを行った。曲のタイトルは、"Hey Little Girl"。

・ Wikipedia には、1957年に Johnny Rivers/Little Girl というシングル盤を出したとあるが、Johnny Rivers 名義で初めてシングルを出したのが1958年という情報もあるので、これは The Spades 時代の録音である可能性が高い。

・ この Little Girl は、曲中で "Hey little girl..." と歌っているので、上述の "The Spades/Hey Little Girl" と同じ曲である可能性が高い。

・ また、この曲は、1987年に、Suedeのレーベル名で欧州からリリースされたコンピレーション・アルバム "Rock 'N' Roll Years" に収録されていることからも、"The Spades/Hey Little Girl" である可能性が高い。

以上ですが、個人的な推測の域を出ませんので、後日間違っていたことが判明したらご容赦ください。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 早速池内さんにお知らせしましたのでお読みになっていらっしゃると
> 思います(^^)

>ginoさん
ご協力をどうもありがとうございました。
つい調べに夢中になってしまい、セトリのお礼もせずにすいませんでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

matsudaさん、さすがです!
早速池内さんにお知らせしましたのでお読みになっていらっしゃると
思います(^^)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top