MENU
63,387

スレッドNo.30

後期高齢の領域に突入!認知機能検査!

と勇ましい言葉で書いて見ました。言葉だけでも元気に生きたい。
認知機能検査26日(金)
1枚の画用紙に4つの絵が描かれている。それぞれ違った絵が描かれた画用紙を4枚検査官が順番に見せる。約5分。そしてその記憶を妨げるように数字に関係した簡単な問題を2題を出題。その後先ほど見せられた絵16個を思い出したところから書けという問題。なかなか浮かばなかったがなんとか書き出す。しかし3個が出てこなかった。それからヒントつきで改めて問われた。これは全部できた。試験後思い出して絵の名前を書き出したけれど1つだけ出てこなかった。
そして次は動画を見せられバスケットボールで複数の人がパスをしている。白いシャツの人が何回パスをしたかを問う問題。途中で熊のような者が通り過ぎるのを認知した。検査官が途中で何か通り過ぎたのに気がついた人といったら気がついたのはぼくだけだった。ただ熊でなくゴリラだった。
その後実地研修。係官が運転しながらいろいろなケースを実演して説明してくれた。腰がいたいといいながら熱心に説明してくれた。そして視野測定をして無事に認定認知機能検査結果通知書と高齢者講習修了証明書を頂きこれをもって警察署の行けば免許更新できる。
いやはや自分が勉強した成果を試す学生時代の時と違って自分の身体の衰えを確認するためのテスト。嫌ですね。でも身体能力の確実な低下を自覚してより注意した運転に専念しなければという思いで自動車学校を後にした。職員の方の熱心に貴重なお話しをしてくれた。ときどきスマホを見ながらの運転をすることがある。運転にのみ集中wしよう。
そして3年後に免許更新ができるように日頃から記憶するを意識しながら生活しよう。
写真:2013年6月4日南アフリカへ

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top