MENU
63,081

いきいきバンド「バーズ」公開練習

コンサートいうとできるだけ多くの人に来てもらいたいとお知らせしたり、チラシをつくったりと大変だ。
公開練習とすると誰にも知らせないでその場にたまたまいた人に聴いてもらう。間違っても練習です!という気楽さがある。
今日はいきいきバンド「バーズ」の公開練習。取手ウエルネスプラザという半分、野外の施設でのライブだ。久しぶりに機材の会場への搬入。物を運ぶには力がいる、歩ける、音を出すまでの機材の接続、施設の方とのコミュニケーションと多くの「できる」とそしてやる気がなければできない。このようなチャンスがあることを有り難いと思うと苦にならず自然と笑顔になる。
 練習とはいえ施設を訪問した方が一休みできる場所だから自然と会話が生まれ、いい雰囲気になる。ワイヤレスのギター、マイクで相棒のギターの支えがあるからいろんなアクションをしながら思いきり歌った。そして小さな子どもがいれば「虹の向こうに」をそして今日は野球の試合を終えた高校性が集団で一休み。彼らの顔をこちらに向かせる歌を歌った。「栄光の架け橋」というと高校生は「おーっ」と反応してくれた。練習不足と、気合いを入れすぎて途中間違えたがそれでも盛り上げてくれた。最後にテーマ曲を歌い終わると、「いい歌ですね」と話しかけてくれた。そしてしばしの交流となった。どんよりとした天気だったが晴れ晴れするようなライブだった。練習を続けよう!

引用して返信編集・削除(未編集)

3年前の2月12日

みなさんお元気ですか。
世の移り変わりの速さにちょっとついて行けないなと感じるこの頃
ふと3年前の今日はどんな日だったか振り返ってみた。
この1枚の写真がすべてを語っています。
我が家の前は田んぼが広がっていた。それが潰されて新しい家が建ち並ぶ住宅街に変わった。
一番寂しいのは、まさにカエルの合唱が賑やかにひびきそしてその後田植えと続いた風景が楽しみだった。
人間の快適さのためにあのカエルたちは殺された。そして家の前の用水のザリガニも姿を消した。
自分の住まいも元はたんぼ。文句はいえずため息だけだ。

引用して返信編集・削除(未編集)

写真の整理

 父が撮ってくれたころの写真はフィルム写真。写真関係の仕事をして趣味も写真を撮ることで膨大な写真が残っている
が写真は撮りっぱなしでしまい込まれている。
デジタル化されてスマホで簡単にきれいな写真が撮れて何よりそれを見ることが容易になった。とはいえそのデジタル化された写真も膨大でそれを見るための整理が必要になる。妻がなくなった時点で想い出の写真は見る気がしなかったがやっと振り返ることができるようになった。過去に生きると言うが写真はそんな力があるような気がする。あの頃若かったよな、よくこんなことができたなとか振り返ることができる
おもいでの写真:2015年2月20日 楽走会利根川縦走の下見雪の中走るMさん

引用して返信編集・削除(未編集)

メンテナンス

こんにちは!
からだのメンテナンスと同じように日頃使っている道具の手入れを久しぶりにやってみた。
ときにはマニュアルを読み返したりして「こんな機能もあったのか」と新しい発見をしたような
気分になる。いかにマニュアルも読まずにいい加減に始めているということだけれど。
 ホームページの管理も結構たいへんだ。どんな契約なのかあとどのくらいの量をアップロードできるか
など確認しなければならない。スマホ、パソコン等の電子機器が突然使えなくなったらどうするか等もチェックしなければならない。
年内にそこまでやりたかったけれどもまだ終わっていない。4月の年度始め前まで何とかしよう!
写真 2024/01/26上野動物園パンダ

引用して返信編集・削除(未編集)

2月

寒い日々が続いています。
みなさんお元気ですか。
2月は科博ボランティア、楽走会練習会イベント、第8回柏の葉パークマラソン大会
3月開催の谷根千(谷中、根津、千駄木)散策の下見、合間を縫ってギター、ピアノの練習と
続いています。3月28日(木)にはいきいきバンド「バーズ」の公開練習を取手ウエルネスプラザで開催します。
よろしくお願いします。
写真2013年6月4日南アフリカ・ダーバン

引用して返信編集・削除(未編集)
合計28件 (投稿27, 返信1)

ロケットBBS

Page Top