MENU
48,016

スレッドNo.54

SA-006 6m

昨晩、OC-148 YE9PBZを狙って遅くまで起きていました。OC-022のYC9FZが9Y,PJ4等と交信してるのを見てました。23時過ぎいきなりPJ4MMのCQが見えました。慌てて呼ぶと直ぐにリターンがあり、無事QSO出来ました。半信半疑でしたが今朝LoTWにてヒットしました。ここは1Entity 1IOTAでしたかね?LPが始まりましたか。

引用して返信編集・削除(未編集)

澤山さん、おめでとうございます。
6mでのPJ4となれば、DXCC、IOTA、VUCCと正に1粒で3度美味しいを経験されたのですね。
ここ最近SSNも150を超えてきていて、本格的に秋のDXシーズンに突入したと思われます。
実はHFのハイバンドであります10mでもLPでW東海岸からTX7G(マルケサス)がLPで出来たとレポートがあり、電離層の動きが活発です。
6mでYBの局が9YやPJ4に呼ばれているのも頷けます。
これもFT8の功罪でしょう。
JAからも夜半にYB、さらにはLPでカリブ海方面が狙えるようになれば、カリブ海だけでなくYBの局も刺激を受けて運用機会が増すと思われるので楽しみですね。
さらにIOTA-VHFでは貴重なSAのIOTAを捉まえるチャンスでもありますので、IOTA-VHFファンならずともワッチに力がはいります。
貴重な情報をありがとうございます。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top