MENU
252,095

スレッドNo.394

ツグミの集団

例年ですと今の時期畑や公園のそこかしこでツグミが見られるのですが、今季はいまだチラホラしか見られません。こんなに少ないのはどうしてかと思っていましたら、昨日利根川上流の河原でツグミが30羽以上いるのを見ました。それぞれテリトリをもたず、いまだ集団で行動しているようです。こんなにまとまってツグミが見られたのは初めてで驚きました。

同じ方向(川方向)に向いて20羽以上止まっていました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年01月15日 11:27)

この冬はまだあちこちで柿がたくさんぶら下がっており、ムクドリたちなどが来ています。例年だと必ずツグミも遠慮がちにいるのですが、全く見ていません。集団でも十分餌があり、まだバラける必要がないということなんでしょうか?不思議に思っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

せきれい様

 関係があるかどうか分かりませんが、我家の餌台に今季はヒヨドリもムクドリもまだ来ません。例年通りミカンやリンゴの切りカスを出していますし、近所にムクドリの群れはいるのですが。今年は何か変だなと思っていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top