MENU
8,128

スレッドNo.108

annsFMのキーコマンドで、c(コピー)とm(ムーブ)で閉じてしまう。

いつも大変お世話になっております。
毎日、annsFMを快適に利用させていただいております。
また、先日はサポートありがとうございました。
今回、今一度お助けいただきたく、お問い合わせいたしました。

表記のとおりの症状で、キーコマンドのc(コピー)とm(ムーブ)を利用しようとすると、アプリ自体が終了してしまい、困っております。
利用環境は、Windows 11, VAIO Pro Z,annsFMのversionは、3.2.1になります。
今日突然こうなったのですが、新しいパソコンなので、コピーとムーブが正常に動作していたことが過去にあったかわかりません。
他のパソコンでは日常的に間違いなく正常に動作してきています。
キーを使わずに、annsFMの「キーコマンドを表示する」から、同様にしても、終了してしまいます。
解決方法がありましたらご教示のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

お世話になっております。
先ほど、数日ぶりに「c」「m」をしてみたところ、正常に動作しました。
何がどうなって元に戻ったのか、まったく不明ですが、なぜか回復しました。
何も変えてないと思うのですが。不思議です。
いろいろありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

大石様

お世話になっております。
XP版のインストールしてみましたが、同様の結果でした。
互換モードは、xp(version3) ですが、外したり、他の互換モードも試したりしてみましたが、改善なしです。

あと、同じパソコンで、過去に"c", "m"のキーコマンドを使ったか記憶があいまいだったのですが、フォルダーの様子を見ると、使っていたはずということがわかりました。先日突然使えなくなった感じで、新しいアプリをインストールしたせいかと思い、思い出そうとしているのですが、何も新しくはインストールしてないような気がします。Windowsのアップデートぐらいでしょうか。タスクマネージャーを見ながら、一つ一つアプリを終了していってみましたが、何も変わりなしでした。

困りました。。。

引用して返信編集・削除(未編集)

伊勢うどん様

アドバイスありがとうございます。
セキュリティーはWindows11に組み込まれているもの以外は入ってなかったと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

ファイルの削除が可能となると、ファイルアクセスには出来ているように感じます。

別のフォルダを作成して、ここに通常版の「aFMv3210.zip」でなく、XP版の「aFMv3210xp.zip」を解凍して、試してみてください。
手元にある Windows11 では、通常版もXP版も、ファイルコピーは可能でした。

あと、「annsFM.exe」を「互換モード」で起動する事は試していますか?

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

全然的外れなことを言っているかもしれませんが
他では正常に動いているのに一部のpcだけ不具合が起こるという場合
既にインストールしてあるソフトのどれかが悪さをしている可能性があります
cやmを実行するときだけannsFMがシャットダウンするというのは
そのソフトが他のファイルへのアクセスを監視していて動作を止めているのでしょうね
このタイプの現象でよくあるのがウイルス対策ソフトの誤検知です
こうしたセキュリティ関係のソフトを一回止めてみて再現するか試してみるのもいいかもしれません

引用して返信編集・削除(未編集)

大石様、皆様

ありがとうございます。
ファイルの削除は正常にできました。
新しくダウンロードしたものを別のフォルダーに解凍したものでも、同じように「c」で落ちました。
困りました。。。

引用して返信編集・削除(未編集)

詳細な報告ありがとうございます。

現状のままで、「ファイル削除」は可能か試してみて下さい。

コピーと移動は、同じダイアログを表示しているようなので、「annsFM.exe」が壊れているかもしれません。
別のフォルダを作成して、ここに「aFMv3210.zip」を解凍して、試してみてください。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

横からすみません。
他のPCで症状の再現性がない場合は、そのPC固有のトラブルの可能性が高いです。
つまり、何か別のアプリと相性が悪いとか
そのPCのシステムファイルがOSのupdate等で壊れている場合もありますので
コマンドプロンプトで
sfc /scannow
を実行するか、それでもダメなら
DISm /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
をやってみるかですね。
別のSSDに付け替えて、それにOSをクリーンインストールして再現するか試してみるとか
いずれにせよ別の環境で再現できなければ原因の追及は難しいかもしれません。

引用して返信編集・削除(未編集)

いつもありがとうございます。

> 1:「ファイルの複写」または「ファイルの移動」の画面を表示しないで落ちる
> 2:「ファイルの複写」または「ファイルの移動」の画面は表示するが、実行で落ちる
> 3:「ファイルの複写」または「ファイルの移動」の画面は表示して実行するが、途中で落ちる

キーコマンドで例えば「c」のキーを押すと、その瞬間、画面の切り替わりはなく、即座に落ちます。

> 4:管理者として実行か、または、管理者以外で実行か

管理者権限も試しましたが同じ症状です。

> 5:ドライブにより挙動が変わるか(ローカル、リモート、FAT32、NTFS)

ローカルドライブで、ファイルシステムはNTFSです。
クラウドのドロップボックスを同期しているフォルダーでも同じでした。

> 6:フォルダの作成は可能か
> 7:ファイルの名前の変更は可能か
> 8:ファイルのタイムスタンプの変更は可能か

上記の操作は、すべて正常に動作しました。
今のところ、落ちるのが確認できたのは、「c」「m」だけです。

他のパソコンではWindows 11, 10, etc. 全く同じように使って正常に動作してきているので、不思議です。

キーボードを、REALFORCE R3 をBluetoothで使っているのが他の環境と異なるので、それかもと思ったのですが、ノートパソコンの純正のキーボードでも、また、BluetoothキーボードをOFFにしても、変化ありませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

横から失礼します
annsFMの件
Win10x64でも最近コピー(移動)の動作がおかしいです
毎回では無いのですが
コピー(移動)の途中でコピーのウインドウが消える
しばらくするとコピーのウインドウ出て再開する
消えてる間ファイラー操作が出来るので
ドロップコピー(移動)やファイルの貼り付けの時
場所を移動してた場合コピー(移動)場所が変わってしまう
以下の様な記事を見かけましたひょっとして関係有るのかな
プレビューアップデートなので試せてません
Windows 10 Version 20H2/21H1/21H2用のプレビューアップデートKB5014023が
公開 - ファイルコピーが遅くなる問題やアプリがクラッシュする問題を修正
https://softantenna.com/blog/windows-10-version-20h2-21h1-21h2-
kb5014023/

引用して返信編集・削除(未編集)

一般的な項目しか思い当たりませんが、情報をお願いします。

1:「ファイルの複写」または「ファイルの移動」の画面を表示しないで落ちる
2:「ファイルの複写」または「ファイルの移動」の画面は表示するが、実行で落ちる
3:「ファイルの複写」または「ファイルの移動」の画面は表示して実行するが、途中で落ちる
4:管理者として実行か、または、管理者以外で実行か
5:ドライブにより挙動が変わるか(ローカル、リモート、FAT32、NTFS)
6:フォルダの作成は可能か
7:ファイルの名前の変更は可能か
8:ファイルのタイムスタンプの変更は可能か

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top