MENU
28,855

スレッドNo.5

BonsFMminiへの要望

こんにちは。
BonsFMmini ありがとうございます。
annsFMからBonsFMmini をしばらく使ってみていくつか要望がありましたので、連絡だけします。

環境:
- Win10 Pro 64bit 21H2
- BonsFMmini v11.12
- annsFM v3.2.1

BonsFMminiについての要望:
- OSのテキストサイズが100%以外だと、画面デザインが崩れる。添付画像参照。
例:Win10 > 設定 > ディスプレイ > テキスト~のサイズ :175%
Size, Date, Time, ダイアログ, InfoSelエリアが見切れる/ダイアログのボタンが見えないので自動調整できないか。

- 1行に、ファイルを2列で表示したい。WinFM2000にはあった表示モードだと思います。

- ファイルのコピー(Ctrl+C), ペースト時に確認ダイアログを非表示にしたい。「処理をキャンセルしました」等のダイアログも非表示にしたい。キーを押す回数を減らしたい。

- ファイルのコピー時にカレントディレクトリへ別名でコピーしたい場合、「.」だけ入れると「Error : 複写先のフォルダの設定が3文字以下です」と表示される。
「.」「..」も許可して欲しい。同名ファイルがある場合、ファイル名変更ダイアログを出してコピーできるようにしたい。

- 圧縮(p)の時、ファイル名に選択ファイル名やディレクトリ名を入れて欲しい。Enterで圧縮実行できるようにしたい。

- ダイアログのTABを押した順を上から下に統一して欲しい。
例:「ファイル名設定」ダイアログの場合、現在はTAB押した順序が「変更前の名前 -> 場所 -> ファイル名」になっているのを「変更前の名前 -> ファイル名 -> 場所」のように変えたい。

BonsFMminiについての要望:
- こちらも、BonsFMminiと同様に、フォントサイズを変えた時に画面が崩れる。確認ダイアログの非表示の要望があります
- アーカイブを開いた時、初めのファイルにフォーカスしてほしい。例えば、annsFM+WinLM32の場合、Enter 2回で中のテキストが読めます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ご対応ありがとうございます。

> 「前後ファイルの移動は全ファイル」の場合に、拡張子を判定して、「テキスト表示拡張子」の場合は「テキスト」で、それ以外は「バイナリ」に自動的切り替えた方がよいのでしょうか?

TABキーで切替できるので実装しやすい方でかまいませんが、「バイナリモード」中はバイナリのまま移動の方が違和感はないです。
どちらかというと'v'キーで初めて表示させる時に拡張子で切り替えできれば有難いです。


BonsFMmini の表示乱れですが私の環境では正常になっているようです。
Win11 拡大125%です。
フォントはMS UI Gothic、サイズ10にパラメータ設定は変更しています。

annsFMimage 連動版簡単に使ってみました。
大体イメージ通りでしたが、連動した分どうしても動作が重くなってしまうのですね。
気になった点はファイラーのソート順を反映して欲しいです。
また何か気づきましたら書き込ませて頂きます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年04月06日 02:58)

>説明難しかったので画像添付しました。
>各ファイルやフォルダの、暗号化や圧縮属性の付いた時とそうでない時で別の色を指定できるというものです。
>一覧して表示したときに一目で解るので重宝していました。

理解できました。ありがとうございました。

色を追加して対応が可能だと思います。一応以下を追加する予定です。
フォルダ 圧縮色
フォルダ 暗号化色
通常ファイル 圧縮色
通常ファイル 暗号化色
実行ファイル 圧縮色
実行ファイル 暗号化色
圧縮ファイル 圧縮色
圧縮ファイル 暗号化色
画像ファイル 圧縮色
画像ファイル 暗号化色

属性は「RHSA」から「RHSACE」に変更する予定です。
C:圧縮
E:暗号化


>パラメータで切替できればなお良いと思いますが、とりあえず私が考えているのは
>ファイラーで表示されている全ファイル(拡張子問わず)を順番に移動です。
>txtファイルだけでなく、binaryファイル(jpgなどのファイルも全て)も
>バイナリモードで表示して欲しいです。

メニューに「テキスト表示の拡張子の設定」を追加して、画面を表示します。
ラジオグループ
 前後ファイルの移動は全ファイル
 前後ファイルの移動はテキスト表示の拡張子ファイル
テキスト表示拡張子
 .txt,*.ini (編集可)


「前後ファイルの移動は全ファイル」の場合は、全てのファイルを対象にします。
「前後ファイルの移動はテキスト表示の拡張子ファイル」の場合は「テキスト表示拡張子」のみ対象にします。

「前後ファイルの移動は全ファイル」の場合に、拡張子を判定して、「テキスト表示拡張子」の場合は「テキスト」で、それ以外は「バイナリ」に自動的切り替えた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

>>- 1行に、ファイルを2列で表示したい。WinFM2000にはあった表示モードだと思います。
> この内容が理解できていませんので、もう少し説明をお願いします。

annsFMの「Shift+Keyコマンド」->表示モード1のように、表示させたい。添付画像参照。
今の解像度だと、1行1ファイル情報ではスカスカなので、もっと詰め込んで表示したいという意図でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

早速検討いただきありがとうございます。
追加説明させていただきます。

> >BonsFMmini.exe での動作について
> >圧縮属性、暗号化属性なども色指定可
> ここは、もう少し説明をお願いします。

説明難しかったので画像添付しました。
各ファイルやフォルダの、暗号化や圧縮属性の付いた時とそうでない時で別の色を指定できるというものです。
一覧して表示したときに一目で解るので重宝していました。

> 「パラメータ設定画面」の「Color(1)」タブ「09 Main 実行ファイル 文字色」を選択して、
> 「色指定」で設定して「色とフォントを反映」をクリックして、「OK」で終了すると変更されるはずです。
> 「11 Main 画像ファイル 文字色」も同様です。
> 私の勘違いでしたら、再度説明をお願いします。

こちらも説明不足でした。
画像ファイル、実行ファイルの色指定は理解しておりましたが、上記の各ファイルの色指定と同じく属性により違う色に設定できたらという希望でした。

> >annsFMtext.exe でannsFMimageと同じ様にファイラーと連動して
> >「次のファイル」「前のファイル」「選択して次のファイル」「選択して前のファイル」
> >というようなファイル切替できないでしょうか
> これは対応できます。
> メニューに以下の内容を追加するので、デフォルトの設定キーを教えて下さい。

私の希望では以下でお願いします。
> 「次のファイル」      "]"キー
> 「前のファイル」      "["キー
> 「選択して次のファイル」  spaceキー
> 「選択して前のファイル」  shift + spaceキー

> 移動するファイルは、現在表示しているファイルと同一の拡張子で良いのでしょうか?
> それとも、パラメータ設定を追加して、ここで設定された拡張子に該当する拡張子にしますか?

パラメータで切替できればなお良いと思いますが、とりあえず私が考えているのはファイラーで表示されている全ファイル(拡張子問わず)を順番に移動です。
txtファイルだけでなく、binaryファイル(jpgなどのファイルも全て)もバイナリモードで表示して欲しいです。
用途はバイナリファイルなどでもヘッダ情報など見たい為です。
なので"v"キーでは、テキストファイルだけでなくexeでもjpgでも表示可能にして欲しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

>BonsFMmini.exe での動作について
>添付画像のように、ファイル名をフォーマットして表示する機能だと思います
説明ありがとうございます。
最初に設計した時に、1行1列しか想定してないので、残念ながら対応は出来そうにありません。

>BonsFMmini.exe での動作について
>ファイルの属性での色は文字背景色
背景色の設定を試しましたが、何故かハングアップしてしまいました。
原因は不明ですが、対応は出来そうにありません。

>BonsFMmini.exe での動作について
>圧縮属性、暗号化属性なども色指定可
ここは、もう少し説明をお願いします。

>BonsFMmini.exe での動作について
>画像ファイルや実行ファイルは文字色などの指定ができれば使い勝手が上がっていいかと
「パラメータ設定画面」の「Color(1)」タブ「09 Main 実行ファイル 文字色」を選択して、
「色指定」で設定して「色とフォントを反映」をクリックして、「OK」で終了すると変更されるはずです。
「11 Main 画像ファイル 文字色」も同様です。
私の勘違いでしたら、再度説明をお願いします。

>annsFMimage.exe での動作について
>画像を表示している状態で、上移動、下移動、「space」での選択で本体ファイラーのカーソルも都度、連動させる
これは対応できました。

>annsFMimage.exe での動作について
>画像上でのドラッグ動作のデフォルトを矩形選択とし、画像がウィンドウサイズより大きい時は、
>デフォルト動作を「ドラッグで表示をスクロール」で、右クリックメニューで矩形選択と切替できる
これは検討します。

>annsFMtext.exe でannsFMimageと同じ様にファイラーと連動して
>「次のファイル」「前のファイル」「選択して次のファイル」「選択して前のファイル」
>というようなファイル切替できないでしょうか
これは対応できます。
メニューに以下の内容を追加するので、デフォルトの設定キーを教えて下さい。
「次のファイル」
「前のファイル」
「選択して次のファイル」
「選択して前のファイル」

移動するファイルは、現在表示しているファイルと同一の拡張子で良いのでしょうか?
それとも、パラメータ設定を追加して、ここで設定された拡張子に該当する拡張子にしますか?

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

横から失礼します。

>- 1行に、ファイルを2列で表示したい。WinFM2000にはあった表示モードだと思います。
この内容が理解できていませんので、もう少し説明をお願いします。

添付画像のように、ファイル名をフォーマットして表示する機能だと思います。

私からも要望となりますが、おおむねdexさんと同じように感じました。
特にファイルのctrl-c, ctrl-v などでファイルコピーする際に、ctrl-cで「コピーしました」や、ctrl-v時もダイアログ無しでカレントフォルダにコピー動作して欲しいと思いました。また同名ファイルがある場合は「自動で名前を変えて複写・移動する(以降同設定チェックボックス付き)」が欲しいです。
また可能であればファイルの属性での色は文字背景色、画像ファイルや実行ファイルは文字色などの指定ができれば使い勝手が上がっていいかと思いました。(圧縮属性、暗号化属性なども色指定可)

annsFMimage.exe での動作について
画像を表示している状態で、上移動、下移動、「space」での選択で本体ファイラーのカーソルも都度、連動させる。
画像上でのドラッグ動作のデフォルトを矩形選択とし、画像がウィンドウサイズより大きい時は、デフォルト動作を「ドラッグで表示をスクロール」で、右クリックメニューで矩形選択と切替できる。

annsFMtext.exe でannsFMimageと同じ様にファイラーと連動して「次のファイル」「前のファイル」「選択して次のファイル」「選択して前のファイル」というようなファイル切替できないでしょうか。

色々と書かせて頂きましたがBonsFMmini 大変期待しております。

引用して返信編集・削除(未編集)

「BonsFMmini」の画面が乱れる件は確認しました。
今までは「テキスト~のサイズ :175%」の設定を行った事がなかったので気が付きませんでした。
64bit版を作成した時に、デフォルトの設定のままだったのが原因でした。

基本的に、「DPI」の設定には影響しないアプリを作成していますので、「175%」を設定されても無視されるように変更します。
公開しているその他のアプリも見直していきます。

「annsFMarchive」の画面が乱れる件は、インフォメーションのフォントサイズを変更した場合に、「14」以上を指定した場合だと思いますが、これは仕様です。
フォントの指定は、デフォルトの「MSゴシック」以外を希望する場合に対応するためで、サイズの変更には未対応です。
サイズを小さくする場合には、表示範囲内になるので大丈夫です。

ファイル一覧画面の各項目の幅を設定する事は可能で、例えば「Date」と「Time」の間にマウスを移動すると、幅の変更が可能です。
また、「Date」をダブルクリックすると、現在の最大幅に設定されます。


>- 1行に、ファイルを2列で表示したい。WinFM2000にはあった表示モードだと思います。
この内容が理解できていませんので、もう少し説明をお願いします。


その他の件は対応を調査します。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top