MENU
8,226

スレッドNo.74

BomsFMmini Ver14.25 公開しました

簡単に対応できる項目と、画像の保存を追加しました。
圧縮ファイルの「DLL」の64bits版は一般的ではないので、64bits OS でも32bits版の「DLL」が指定できるようにしました。

マーク方法を変更
「全ファイルの選択と解除」の動作を見直し、「annsFM」と同一の操作に変更しました。
メニューの「keyコマンド」に「全ファイルの選択と解除」を追加しました。ショートカットキーは「W」に割り当てました。

「annsFMimage」との連携
メニューの「その他のコマンド」に「クリップボードの画像ファイルの保存」を追加しました。

圧縮ファイルの「DLL」の指定
「アーカイブ設定」画面の「Setting」タブに、「64Bits版の場合に32bits版の[LMZIP32.dll][7-zip32.dll]を使用する」を追加しました。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

再度追記で申し訳ないです。
・画像の一部を拡大して見ることが多く今のモードでは細かな部分が潰れて確認できないことがあり、オプションでもいいのですが常時編集モードのように拡大時の粗さを無くすことはできないでしょうか。
・「ウィンドウサイズに合わせて画像を拡大縮小する」のチェックを外している時、移動時に今の状態では拡大率がバラバラになっているので、100%表示に固定できないでしょうか。
・編集モード時にマウスホイールを動かすとステータス表示だけが移動していくので実害は無さそうですが何となく気持ち悪いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

追記になりますが、
「ファイルの複写」「ファイルの移動」や各種パス指定する時に、複写(移動)先パスに".",".."だけでなく、".\test","..\test"の現在地からの相対指定や、"d:"や"d:test"(d:ドライブの現在のカレントフォルダからの相対)などのドライブ指定もできるようにできないでしょうか。
cドライブにいる状態で、".\test"を指定するとエラーが出ずに成功しますが、探してみると"E:\temp\dl\tes\"にコピーされていました。

また指定したフォルダが存在しない場合は、フォルダ作成の選択肢を表示して「作成して複写」、「キャンセル」の選択ができるようにできないでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ファイル検索結果にファイルのタイムスタンプ、サイズの表示を追加
良い感じですね。

annsFMimage
・スケールは指定できるようになりましたが、例えば横サイズ8000のファイルの場合、拡大は35%までしかできません。4096であれば75%が限界でした。
・拡大縮小時にマウスカーソルがある時はそこを中心にならないでしょうか。右下を見たい場合など、拡大縮小の度に画面を移動させるので大きい画像ではかなり時間がかかってしまうのです。
・エディット矩形で表示されている範囲しか選択できないので、オートスクロールにするか、始点、終点で対角指定できるようにできないでしょうか。
以下は出来なくてもいいレベルですが
・イメージ保存の時にサイズ指定を固定ではなく、原寸を初期値として、リサイズ指定もできるようにする。保存したらダイアログ消去。
・エディット矩形、定型などで選択した時に、表示画像からコピーするか、原寸画像からコピーするか選択できるようにする。
・キーボード設定で「変更分を反映」をしてもannsFMimageを再起動しないと反映されないようです。


>同じドライブなら「移動」、異なったドライブなら「コピー」と限定すれば可能ですが、右クリックで同じドライブなら「コピー」が「移動」になってしまいます。

はい。エクスプローラー準拠のこの動作で結構です。

>この動作で良ければ、この画面を表示しないで「コピー」または「移動」の画面を表示する事は可能です。

むしろこのあとに表示される「ファイルコピー(移動)」「複写方法選択」も、ドラッグアンドドロップ、CTRL+V 時に出ないようにして欲しいのですが。(複写(移動)先パスは表示中のパス)
また、「ファイルの複写」「ファイルの移動」の時も、Winfmと同じように同名ファイルがあった時点で「複写方法選択」が出るようにならないでしょうか?

その他
・ファイル一覧の一番下の行が見切れるので、文字が欠ける時は次のページに表示する。
・ファイル一覧下の領域の役割は何でしょうか?(ドラッグした時のファイル?)設定などでこの領域表示しないの設定追加。

annsFMtext
・検索文字のハイライト(色付け)、「現在の位置/全体の検索HIT数」などを表示できないでしょうか。

使っていると要望ばかり増えて申し訳ないです。

引用して返信編集・削除(未編集)

>エクスプローラーなどからファイルをドラッグアンドドロップした時に、何度も出てくる確認ダイアログを表示しないようにする

この処理ですが、ドロップされた情報の判定ができないので、「コピー」「移動」「カレント変更」「キャンセル」の画面を表示させています。
同じドライブなら「移動」、異なったドライブなら「コピー」と限定すれば可能ですが、右クリックで同じドライブなら「コピー」が「移動」になってしまいます。
この動作で良ければ、この画面を表示しないで「コピー」または「移動」の画面を表示する事は可能です。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ファイル検索結果にファイルのタイムスタンプ、サイズの表示を追加

対応しましたので、Ver14.35 をダウンロードしてください。
デバッグはしましたが、確認漏れがありましたら、報告をお願いします。

「annsFMimage」は、画像表示方法を変更しました。
倍率設定は「BonsFMmini」の「ImageSave」と同じにしました。
Ver07.42をダウンロードしてください。
こちらは大掛かりな変更なので、不具合がありましたら、報告をお願いします。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

> 処理を全て見直して、最初から作成し直しましたので、Ver14.32 をダウンロードして下さい。

早速更新ありがとうございます。
検索OKになりました。

検索関連ということで、以前にも要望に下記を書いたのですが、添付画像のようにタイムスタンプ、サイズなど指定した項目でソートできるようにできないでしょうか。(左が未ソート、右がサイズでソートした状態)
・ファイル検索結果にファイルのタイムスタンプ、サイズの表示を追加。
現状、同名ファイルが多量にあると1つ1つ飛ばないとどれが新しいかとかサイズが大きいかなど判断できないためなのですが。
ご検討よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

>添付画像にあるように、*.png ファイルは多数ありますが1つしか表示されません

報告ありがとうございます。
画像が参考になり、「フォルダ名を検索対象に含める」をチェックしたら再現しました。
ループの処理で、発見するとループを中断していました。

処理を全て見直して、最初から作成し直しましたので、Ver14.32 をダウンロードして下さい。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

早速の対応ありがとうございます。
BonsFMmini Ver14.30にて検索の確認しましたがやはり同じ状態のようです。
添付画像にあるように、*.png ファイルは多数ありますが1つしか表示されません。(複数キーで検索でも同じ)

フォルダ指定の部分は良好です。

環境に依存する問題とは思いにくいですが、もしかするとWindows11であるせいかもしれません。
よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

>"\.png|\.zip"や"\.png" などで検索しても、1つしかヒットしないようです。

この場合は、ファイル名が小文字のみが対象になります。
区別しない場合は以下を設定してください。
(?i)\.png|\.zip

>パス指定入力のあるダイアログ共通ですが、最初からカレントフォルダを入るようにしてもらえないでしょうか。

カレントの設定がある画面はカレントフォルダに変更しました。
「.」「..」も可能にしました。

要望の一部に対応をしました。
BonsFMmini Ver14.29 をダウンロードして下さい。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ファイル一覧表示画面にある、"Name","Ext","Size",...で"Name","Size"の重複がある
申し訳ないです。カラム表示幅を広げてみると、"SizeActual","SizeCompressed"でした。
幅を変えている時に思ったのですが、"Size***"のサイズ関連のカラムの右寄せ表示を幅を狭くしていても見えるようにできないでしょうか。
現状ではかなり大きめにしないと、表示していない桁まで空白で予約されているのか"..."表示になってしまいます。

正規表現も試してみましたが、正常にマッチしなかったと記憶しています。
再度最新の Ver14.25で確認してみましたが、"\.png|\.zip"や"\.png" などで検索しても、1つしかヒットしないようです。
ちなみにパスは、"E:\temp\dl"で試しました。

パス指定入力のあるダイアログ共通ですが、最初からカレントフォルダを入るようにしてもらえないでしょうか。
"."や".."を使用できるようするのでもいいのですが。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ファイル一覧表示画面にある、"Name","Ext","Size",...で"Name","Size"の重複がある

この内容を調査しましたが、判りませんでした。画像を掲載してくれると助かります。
試しに、メニューの「その他のコマンド」「拡張」「リスト幅の初期化」を行ってみて下さい。

>ファイル検索でワイルドカードの時も”*123*|*456*|*abc.doc” の様に複数ワード指定

検索画面で「正規表現で設定」をチェックして「123|456|abc.doc」を設定してみて下さい。
通常の検索では「OR」の処理は指定できませんが、正規表現では「|」が「OR」になります。

>倍率のステップをパラメータ設定できるようにして欲しい

画像関係の処理は、「BonsFMmini」の「ImageSave」の画面で実装しましたので、「annsFMimage」に展開していきます。
もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

>annsFMimageで「エディット矩形」などで選択してからctrl+c した時、選択範囲の破線が入ります。(トリミングと同じ破線のないようにして欲しい)

この部分の処理を忘れていて修正しました。
最新版の「Ver07.40 2022-05-08」ダウンロードして下さい。

そのほかの部分は後日に対応します。

よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

お忙しいところ更新ありがとうございます。
動作確認と要望などです。
更新履歴にあった内容はほぼOKで使いやすくなりましたが、annsFMimageで「エディット矩形」などで選択してからctrl+c した時、選択範囲の破線が入ります。(トリミングと同じ破線のないようにして欲しい)

BonsFMmini
・仕様かもしれませんが、エクスプローラーで圧縮ファイルを表示した場合、そこからドラッグアンドドロップできない。
・メールソフト(thunderbird)から添付ファイルをドラッグアンドドロップした時に、各確認ダイアログは表示されてコピーできたように見えるが実際はできていない。
・ctrl+cで複数ファイルを選択してから、同じフォルダへctrl+vし「新しい名前で複写」すると、複写元が1つではないとエラーが出て処理できない。(「以降同設定」にしても同じ) ファイルを別名で保存したい時によくやる操作なのですが、他のフォルダでも同じでした。
・エクスプローラーなどからファイルをドラッグアンドドロップした時に、何度も出てくる確認ダイアログを表示しないようにする。(エクスプローラーに準拠した挙動)
・ファイル一覧表示画面にある、"Name","Ext","Size",...で"Name","Size"の重複があるのと、ここをクリックするとエクスプローラーのようにソートの変更にできないでしょうか。
・ctrl+x、ctrl+vにも複写と同じく「新しい名前で複写」(自動で名付け)が欲しい。

annsFMimage
・画像をウィンドウサイズに合わせた状態で表示している時に、拡大、縮小する時は起点を常に100%がらではなく、現在の倍率からにして欲しい。
・倍率の最大値を設定できるようにして欲しい。(現状では元サイズに依存していて大きい画像は拡大できないので)
・倍率のステップをパラメータ設定できるようにして欲しい。
・マウスカーソルの位置か、カーソルのない時は画面のセンターを中心に拡大縮小して欲しい。

何か気づけばまた報告させていただきます。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top