MENU
80,769

スレッドNo.403

自分がやりたいことの見つけ方

仏教的考え方で回答頂けたら幸いです。

自分が本当にやりたいことを見つけるのってどうしたらいいですか?
集中力がなく、1歩踏み出してもその後が続かないのはどうしたらよいのでしょうか。
自分軸がなく、からっぽです。

現在社会人3年目24歳です。
大学2年生の頃から応援している俳優がいて、5.6年ほど同じ人を応援しています。
土日のほとんどは俳優のイベントや舞台に足を運び、その時間だけは心の底から楽しいです。

ただ、イベントの前や終わったあと、平日の仕事帰りなど、急に不安になります。

半年ほど前まではイベントに行っている時間以外も絵を描いたり自分磨きをしたり、なんだかんだ自分のためにも時間を使って、忙しくも充実していました。

ただ最近、なにもやる気が出なくて何をしたら良いかも分からず辛いです。
絵を描きたい、もっと容姿を磨きたい、何かに挑戦してみたいという気持ちはあるものの、集中は続かないし5分後にはどうせ私には無理と無力感に苛まれます。

今のままではいけないことは分かっています。
自分がからっぽなことに焦っているのに、やる気がでず、何をしたいのかすら分かりません。
とにかく考えることがめんどくさいです。何を食べるかとか、そんなことを考えるのもめんどくさい。

大好きな俳優を見ていても、成功している彼と自分を比べてしまって最近は見ているのも辛いです。
この状態が続いたまま生きていくのは無理です。

皆さんはどうやって自分軸を持っているのでしょうか。

とっちらかった質問ですみません。宜しくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

 小林さん。投稿ありがとうございます。やる気は出そうとして出るものではありません。仏教では、苦しみの原因は「欲望への執着」と教えています。小林さん。今のあなたは、やる気ということにとらわれています。そのとらわれを捨てれば事は解決するような気もしますが、それもそう簡単にはいきそうにもありません。
 また、仏教では過去現在未来の三世を説いて、苦しみを今だけの事柄とは捉えません。つまり、今の苦しみは過去の生涯(過去世)の行為(業・ごう)の結果と考えます。犬猫、カエル、魚・・・と人間、この差はそれぞれの過去の生涯(過去世)の行為(業)の結果なのです。
 小林さん。人間に生まれたことに感謝しましょう。そして、その意味を考えましょう。善因善果、悪因悪果、人間だけが理解できることです。最近、人里に熊が出没して人に危害を加える事例がみかけられますが、熊に責任はありません。何故なら、彼らは善悪を理解できないからです。
 お釈迦さまは、「わたしは29歳で善を求めて出家した」と述べられています。小林さん。たとえ小さな事柄であっても善いことを実践してください。たとえば、道に落ちているゴミを拾うとか・・・。きっと善いことを山ほどしているはずです。そして、これらの結果が、小林さん。あなたの自分軸ということになると思います。
 それともう一つ。他人のことは見ることはやめましょう。自らの行為を見ましょう。そして、その行為に責任を持ちましょう。
 

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top