最近毎日が辛い生きにくい
最近忙しさがゆえに心が落ち込んでしまい、何もかもやる気がわかないし上手くこなせない自分をたくさん責めてしまい、そんな自分も嫌で、自己嫌悪に陥っています。
私は不器用なのですがどんなことも上手くやらなきゃ完璧にやらなきゃという考えが頭に常にあり、今タスクが大きく分けて8個溜まってて9月中にどうにかしなければいけない内容ばかりで(学生です。)一つ一つの内容が濃くそして重いので私からしたら大いなる負担で普段から1人旅行や1人ライブを好み、マイペースに生きていることで自分らしさを保っていた私はほぼ全部のタスクで誰かと協力して行うことばかりでそれですらストレスなのに第三者が期限を守らず私に負荷がかかるなどの不要なストレスまでのしかかり私は自分の中で決めていた期限よりも明らかに少ない日数間で動かなければならなくなってしまいました。また、旅行に行くぐらい仲よくて相手が1番辛い時には渾身的に話を聞いてあげたりささえてあげたりした相手と会い私の今の状況を伝えて心が疲れ切っている旨を伝えてももちろん他人事で私は普段はポジティブに考えるように生きているのでその私ではないから嫌気がさしたのかそっけない態度をとってきてなんか話していても早く帰りたいみたいなオーラをすごく感じさせ、また自分を責めてしまい辛いです、そして悲しかったり大変だったりしたら普段なら泣いて発散できたのに泣くことすらできないくらい感情が迷子になっていて辛いです。どうすれば良いでしょうか。
他人の感情と自分の感情が混ぜこぜになっているので、まずは、自分の頭を整理をさせることが大切だと思います。
8個あるタスクのうち、自分はどこからどこまでをやらなければならないのか、ノートに書き出して、「見える化」し、優先順位をつけて、複雑な問題は切り分けて考え、やらなかった場合のリスクはなんなのか考えます。
例えば、やらなくても良いことや、断った方がいいものにまで、手を出していないか。そう言ったことを整理するためには、書き出して客観的に捉えることが大切です。
momoさん。投稿ありがとうございます。女子学生さんで宜しいでしょうか。女性同士の付き合いは大変のようですね。
ところで、お釈迦さまは「人生は苦である」と喝破されています。苦しいことが当たり前なのです。今、やるべきことを行ってください。貴女のいうタスクです。
また、他人のせいにするのはやめましょう。お釈迦さまは、世間(社会)は行為によってできているとも教えられています。ここで言う行為とは「業」のことです。仏教では、時間軸を過去・現在・未来の三世で考えます。今の自分の存在は三世の中の現在(現世)です。今、貴女の行っていることが、貴女が積み重ねている「業」なのです。相手の行為も貴女の行為の反応だと考えれば、貴女の行為だとも言えます。とにかく、今やるべきことを精魂込めてやってください。見ている人は見ています。必ず、道が開けるでしょう。