MENU
61,662

スレッドNo.196

もうすぐ3月

月日が経つのが、どうしてこう速いのでしょうかね?
あと2日で3月が来ちゃいますよ!
ついこの間お正月だと思っていたのにね(笑)
去年ガラ携からスマホへ、そして今年からはPCも、デスクトップやめて軽くてスマートなノートパソコンへ
生活のスリム化も図ろうと思っています
やっといろいろと少しずつ慣れてきているところです
先日はアマゾンで、チーのごはんを息子に手伝ってもらって注文して、うまくいきました
数日前ですが、今度はCDを注文したのですが、なぜか手続きに不備があったらしく
待ってても全然届かず、昨日、再度注文のし直しをしてやっとメールが来て
今度はちゃんと、明日届くことになりました  やれやれ、まだまだですね(笑)
何を注文したかは、明日届いてからまた書くことにします

写真は、陶器の巻雛
’95年2月28日(父の誕生日)に、実家から譲り受けたもの
父は翌年に76歳で亡くなりましたので、より大事に思うようになったお雛様です

引用して返信編集・削除(未編集)

>コール・ポーター/フレッド・アステアの「cheek to cheek」に触発されてHere, there and everywhereを作ったと言ってる
えっ?そうだったのね、TMさん
パンキーのジレンマは全く別の曲だったのか~・・・(パンキーってだれ?)
疑問だらけですが、もうあまり考えずにそのままにしとこう(笑)

スマホの写真につくよけいなお世話表示って、アプリですかね
自分でどこか触ってしまったからそうなったのでしょうか、消せません
AIが搭載されてるってことで、何か仕掛けてこられてちょっと煩わしい(笑)
テレビでチャットGPTの解説をしていますが、世の中どんどん変わっていきますね

引用して返信編集・削除(未編集)

>懐古的なものを入れるところが、イギリス的という感じで、アメリカならびに、世界でも受け入れやすいものになるということを、ポールだけが理解してたかもしれないですね。

ポール、結構古いもの好きなんですよ。ハニーパイもそうですが、コール・ポーター/フレッド・アステアの「cheek to cheek」に触発されてHere, there and everywhereを作ったと言ってるし、ソロになってからもアステアに捧ぐとしてこんなのやってます↓

引用して返信編集・削除(未編集)

>でもこれ、サイモンとガーファンクルの曲だったんですかね、ジミー・ウェブ?(to TMさん)

正真正銘ポール・サイモン作で、アルバム「ブックエンド」の中の1曲です。
言葉遊びのような歌詞ですよね(笑)。バーブラのもサブスクで聞いてみましたが、びっくりするくらい別の曲の様ですね(笑)。



>TMさん、スマホの機能として写真を撮ろうとして被写体に向けると
ポートレートとか、花とか、夕日だとかの表示が出ませんか?

うちのiPhoneではなりませんけど、何かのアプリが作動しているんでしょうね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月02日 22:15)

ひみつちゃん、ごめ~ん!
わかりにくい書き方した私のせいかもねん。
だれも何も言ってくれなくても、備忘録的に書いておこうと思ったものでした。
このCD(LP)、けっこう好きだったのに、女性ピアニストに貸したら
しばらくして疎遠になって、返ってこなかったのですよ。
CDで買いなおすことも、つい最近まで思いつかなかったの!

で、なんで私がこれ持ってたかというと、やっぱりAlfie とか入ってるし
バフィー・セントメリーのUntil It’s Time For You to Go は自分の持ち歌でもあって興味あったと思うし
いろいろ入ってて面白いと思ってました。

これ、歌詞が面白い! 
https://genius.com/Barbra-streisand-punkys-dilemma-lyrics
でもこれ、サイモンとガーファンクルの曲だったんですかね、ジミー・ウェブ?(to TMさん)

CDは素っ気ないもので、何の曲の解説も歌詞もついていません。
元のLPには、ちゃんと大きな紙にいろいろ書かれたものが入ってたはずだけどね。

TMさん、スマホの機能として写真を撮ろうとして被写体に向けると
ポートレートとか、花とか、夕日だとかの表示が出ませんか?
あれ、よけいなお世話に思えるんだけど、このバーブラのCDに向けると「猫」だと判断してるんですよ(笑)
ちなみに、チーは「犬」だと思われたこともあります。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月02日 12:32)

最近文章いい加減に読むくせがついて勘違いしてました。
ピアニストが作ったCDかと思ってました(笑)
TMさん、バーブラがビートルズの曲歌ってたから、たまたま覚えてたぐらいで 笑

ハニーパイ、ポールがつくった曲で、バーブラもセコハンローズという似たような曲をよく歌ってますから、歌えたのでしょう。   

ビートルズの他のメンバーは、おそらくマックスウェルシルバーと似てるこの曲、駄目だったかも。ただ、前衛的なロックアルバムのなかに
懐古的なものを入れるところが、イギリス的という感じで、アメリカならびに、世界でも受け入れやすいものになるということを、ポールだけが理解してたかもしれないですね。イメージは大切ですからね。

肝心なジミーウェップも書き忘れてました笑
紹介した曲は、どこにもあるようなカントリー調の曲ですが、彼は作詞だけかな?ちょっとわかりづらいですね。wikiも詳しく書かれてない。
まさか元歌、リズムアンドブルースなのかな?水と油のように思えても結構カントリーとも交差してますからね。人種の違いより、所得や価値観が同じでわかりあえるものってありますからね。

引用して返信編集・削除(未編集)

グレン・キャンベルとくればジミー・ウェッブで。バカラックほどではありませんがアメリカを代表するソングライターの一人です。
パンキーつながりでアート・ガーファンクル(笑)。



Punky's dilemmaってS&Gしか思いつかなかったので誰の何てアルバム?って謎でした。
スタンダードな曲も多いけど、ひみつちゃん、さすがです。
これですね↓(笑)。

それにしても「猫」ってどういう意味ですか?

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月01日 21:00)

What About Today
Ask Yourself Why (from the motion picture "Swimming Pool")
Honey Pie
Panky's Dilemma
Until It's Time For You To Go
That's A Fine Kind Of Freedom
Little Tin Soldier
With A Little Help From My Friends
Alfie
The Morning After
Goodnight

この選曲みると、バーブラのアルバム曲とかぶるところありますから、彼女のファンかも。
バカラックとおなじ頃活躍したアメリカの作曲家といえば、この人がやっぱり印象深いな。
バカラックよりもっとカントリー寄りになるんだけど、その時代にふさわしいカントリーというかんじ。
jittaさん、この曲どこかで耳にしたことあるでしょう?

引用して返信編集・削除(未編集)

これです!
Amazonで注文したCDが届きました
30代のころですが、どこかでご一緒した
女性ピアニストに(当時はLPレコードを)
貸したまま、その後いつの間にか
その人と会うこともなくなり
残念なことに、戻ってこなかったものです

先日その中の1曲「パンキーのジレンマ」を
PCで偶然見つけて、あれこれ思い出して
そうだ、CDを注文しよう!とやっと思い至り
今、感情を揺さぶられながら聴いています
曲目
What About Today
Ask Yourself Why (from the motion picture "Swimming Pool")
Honey Pie
Punky's Dilemma
Until It's Time For You To Go
That's A Fine Kind Of Freedom
Little Tin Soldier
With A Little Help From My Friends
Alfie
The Morning After
Goodnight

ちなみに、このCDにスマホを向けると
「猫」という表示が出ました(笑)

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月02日 12:29)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top