Dionne & Dee Dee
台風は行っちゃいました
場所によっては大雨や洪水などひどいことをしてくれましたけど
この辺りは被害もなくやれやれですが、またこれから暑くなりそう
今、オオタニさんの試合を観てます
さっき26号ホームランが出て、延長戦に突入
負けてたのが同点になった後、残念ながら追加点は入らず
オオタニさんは敬遠されて塁に出るも、盗塁間に合わずアウト!
これから延長11回に
相手はミネソタツインズ、得点ならず3-3のまま
最後は、ウォードのサヨナラホームランで5-3にひっくり返して大騒ぎ
いくらオオタニさんだけ頑張っても、ダメチームはダメチームっていう
あきらめムードになりかかっていたのが、一気にお祭り騒ぎになりました
あ~、スッキリした!
ミネソタって言えば玉子売り?なんて、やっぱ私は年寄りか(笑)
今日のtubeは、この姉妹
ひみつちゃん、こんばんは!
ディオンヌは初期の頃が好きという人と、少し声が太く(強く)なってきた円熟期?
の方が好きという人とに、ファンの好みがわかれるみたいですね。
その人が最初に聞いた時の年齢なんかも関係あるかもしれませんね。
ひみつちゃんのお好きなこのころというのは、バカラックの影響が100%だった頃
声だけ聴いたら黒人じゃないと思ってた人がいたというエピソードがありますね。
バカラックはディオンヌのことをガラス瓶の中で組み立てられた繊細なガラス細工の船
という表現をしています。バカラックーデイビッドにとっては、オーダーメイドの服が
自由に作れる不思議な素材だったというのも、よく言われるエピソードです。
エルビスとの対比は面白いですね。今、映画が話題になっているみたいだけど
生まれ育った場所の環境というのも大きく影響しているのですね。
映画、私も観てみようかな。
演歌に救い、うん、私も求めないと思うけど、もし親がどっぷりだったらわからない(笑)
この曲は、私がまだ19歳の頃、初めて歌を習いに行ったヴォーカル研究所の発表会で
新宿の厚生年金ホールで歌った記念すべき「初ディオンヌ」(笑)でした。
このころのディンオンヌはよかった。オシャレな感じだ(笑)
姉妹のデュエットの曲、エルビスの、ザット・オーライ・ママ、ccライダーとそっくり。エルビスの音楽ルーツが、ゴスペルだったのかがよくわかりますね。たしかルビスは、黒人地域に住む、貧しいアイリッシュ白人の家庭だから、カントリー、ゴスペルどちらも歌えたのでしょうね。私の家も裕福でなかったけど、演歌に救いを求めなかったな(笑)
しんらさん、ようこそ!
なんか少しよそよそしいワーウィックシスターズ、ですが
曲もゴスペルということもあるかもしれませんね。
あまりポップスのように「やったね!うまくいったね」みたいな
リアクションは似合わないかもしれませんよね。
それと、もちろん姉妹の心の中には様々な葛藤や表に出せない思いが
ずーっとあったはずですね。
ディーディーにしてみれば、先に売れまくってしまった姉に対して
嫉妬や悔しさもあっただろうし、自分は自分だと思うしかないんだけど
鬱屈してため込んだ感情も、ないはずがないでしょう。
辛かっただろうな~と思っています。
最初に私がFENで聞いたディーディーの声は、とても魅力的な印象でした。
ディオンヌよりも深い泉や井戸を連想させる声に魅了されました。
ヒット曲に恵まれなかったのは仕方のないことでしょうね。
玉子売り、母がよく聞いていた記憶があります。
日本人だったら、笠木シズコかな。
>野球といえば「巨人大鵬卵焼き」はどの世代まで認知されているのでしょうか。
もう若い人には通じないでしょうね。
大鵬の孫とか出て来てますね。世代交代。私は千代の富士ファンでした。
コニー・スティーブンスって、ドラマにも出ていましたよね。
なんか観ていた記憶がありますよ。そうだ「ハワイアン・アイ」です!
こんなtube 見つけました。
ワンレスは私も5thが一番いいかな。(五輪さんはお元気?)
今日の暑さを頑張ってしのげば、明日明後日は雨模様で
そこから先はいくらか楽になりそう、もう少しの辛抱です!
こんにちは。
ワーウィックシスターズ、なんか少しよそよそしい?(笑。
>ミネソタって言えば玉子売り?なんて、やっぱ私は年寄りか(笑)
知りませんでした。私が生まれるン年前の唄らしい。楽しい歌ですね!
大谷君凄いですね~。TV観戦できるときはなかなかそういう場面に遭遇しない!(笑。
野球といえば「巨人大鵬卵焼き」はどの世代まで認知されているのでしょうか。
私は全部大好きでした(笑。
以前TMさんもお持ちのコンピが行方不明で(大してCD持ってないのに)
最近出てきたのでよく聴いています。
コニー・フランシスかと思ったらコニー・ステイーブンスって
当時私は知らなかったです。
www.youtube.com/watch?v=AnrNjGmE6hA
Bell繋がりで5thディメンションまで行っちゃった(笑。
ワンレスは5th盤がいいかな。
www.youtube.com/watch?v=aB773pu4fok
猛暑は明日がピークらしいですね。皆さんご自愛ください。