シンシア
シンシア・ウェイルも亡くなったんですね。シンシアと言えばバリー・マンですよね。
ディオンヌが「ふられた気持ち」古くにカバーしてますけど、アリスタ時代のこれも好きです。
シンシアとバリーの曲なので誰が最初?(笑)と少し調べたらセルメンなんか出てきてビックリしてます。
80年代は音楽的に遠かったのでまだまだ新鮮です♪
シンシア様、ご冥福お祈りします。
ディオンヌ
あっ、しんらさん!
>塀やー・セイガーで覚えてますけど
塀をイメージするのね!それいいですねッ、いただきです たしかに受験生みたいだ(笑)
『西暦2525』は、すぐメロディー浮かびますね でもこれも作者知らなかったな~
ひみつちゃん、私もこのバーブラはパスだな~(笑)
Jittaさん、みなさん、こんにちは。
もう皆さんお詳しくていろんなお話楽しませていただいています♪♪
シンシアさんもお幸せな方ですよね。音楽って素晴らしい☆
>私はバカラックの後半の時代のキャロル・ベイガーセイヤー
>いや、セイヤーベーガー? あれ?どっちだっけ?まいっか~
私も時々、あれ?となりますよ~、塀やー・セイガーで覚えてますけど受験生みたい(笑。
セイガーっていうと、いつもゼーガーとエヴァンズの『西暦2525』なんて曲思いだします。
ティーンの頃のヒット曲です(古っ)。
TMさん、スペイン経由で買われたんすか?!スゴすぎる(笑)おっしゃられるように、BGMとしていいんですよ、ボンファのギタはー。オシャレで光る部分あるし。
ドリーはあまり好みではなかったですが、紹介された曲だけは、好きでしたね。ブリティシュポップスのような感じ。
話変わりますが、バーブラの最近リリースされたものをたまに聴いてますが、彼女曰く、なにをレコーディングしたかは全然おぼえていないようなことをなにかで読みましたが、かなりお蔵入りになったものもあるような感じ。ジョビンの曲、ジョビンにしか歌えないものもあるし、インストしか成立しない曲もあるはず。そんなものに、作詞して、大歌手に歌わせては駄目だな(笑)
これはお蔵入りだわ
わわわ~、どこにどうレスしたら良いものやら!
すごいにぎわってて嬉しいけどね、訃報の記事ですからしめやかに行きますか(どうするつもり?)わからん
70過ぎてるのに、自分、知らないこと多すぎだわ~
こういう場所で新たな発見みたいに、いろんなこと教えてもらえて楽しいですね
ひみつちゃん、イーディー・ゴーメったらスティーブ・ローレンス?と夫婦で仲良く歌ってた人ですね
その曲、Blame it on the… ときたら、私はすぐに Sun と続けたくなりますが(笑)
この曲も嫌いじゃないな~、私はやっぱりだれが作ったかは知りませんでしたよ
TMさん、>本当はブレンダ・リーに書いたけど断られてドリーに行った
それ、面白いエピソードですね~! ブレンダ、自分らしくないと思ったのでしょうか
夫婦合作で曲作りっていうと、私はバカラックの後半の時代のキャロル・ベイガーセイヤー
いや、セイヤーベーガー? あれ?どっちだっけ?まいっか~
この二人を思い出します
jittaさん、皆様こんにちは。
シンシア・ワイルも逝っちゃいましたか。マン/ワイル、ゴフィン/キング、バリー/グリニッチと60年代にはご夫婦作曲家チーム御三家がありましたが、他二組はすぐに離婚しちゃいましたがバリーマンとシンシア・ワイルは最後までご夫婦だったようですね。
作品、たくさんありますがblame it on the bossa novaが浮かんできましたが、ひみつちゃんに取りあげて頂いたので私はこれで。
ドリー自身ソングライターなので彼女の作品と思っている人も多いと思いますが実はマンーワイル作品なんです。一番ビルボードチャートを聞いてた時代の曲なので印象に残っています。なんでも本当はブレンダ・リーに書いたけど断られてドリーに行ったという話を聞いたことがあります。邦題が「愛のほほえみ」、78年1月にビルボードチャート3位の大ヒットです。カントリーチャートでは1位になっていました。
そうそう、ひみつちゃんにご紹介頂いたボンファの「Toca Melodias das Americas」ですが、あれはA面だけだったのでB面も聞きたくなり世界中探し回った結果、スペインの業者からブラジル盤のレコードを買うことができました! こんな良い作品がCDにもなっていないのは誠に残念ですが、どピーカンのカラッとちょっと暑い今日のような日には気持ちよく聞けます。ご紹介ありがとうございました。バーデンのギターは鬼気迫る感じがあるし、ジョアンはまったりしすぎな感じの時もあるけど、ボンファはちょうど良いですね。
しんらさん、jittaさん、おはようございます。Never Gonna Let You Go、セルメンの曲としてしか認識してませんでした(笑)
たしかアルバムも買いました、当時、セルメン久々に表舞台にでてきましたから(笑)
ブラジル色を出さないバラードだから、チャートにも入ってこれたのでしょうね。
この曲もこのコンビだったのですね。僕はアルバムタイトル曲ですが、これを飛ばして聴いてました(笑)
しんらさん、こんにちは!
訃報、続きますね。
>ディオンヌが「ふられた気持ち」古くにカバーしてますけど
こっちは、ライチャスブラザース?のがヒットしましたね。
Never Gonna Let You Go は、大好きな曲ですよ!これも、シンシアさんだったのですね。
セルメンのは初めて聞いたかも・・・
あまり作者に注目していなかったのですが、いい曲いっぱいあったんですねぇ、合掌
セルジオ・メンデス版