MENU
47,637

スレッドNo.315

お盆休み

今年は異常な暑さが続いていますが、皆さんお元気ですか?
地球温暖化がますます加速している感じで、何とかしないとヤバいのでは?と思うのですが
未だに戦争をして破壊行為を繰り返している国もあって、人間にはほんと困ったものだといやになってきますね

たぶん私は、友に恵まれているのだと、しかも幼馴染とかじゃなく、ネットで知り合ったレアな友がたくさんいます
そんな中でも、Sister Katsuko とは今では切っても切れない大親友になっちまいましたね
ふたりともディオンヌに若い頃から心奪われて何十年と生きてきた人間同志、これ以上の絆はない!
まるでケストナーの「二人のロッテ」みたい、とある時期そう感じて、なんだかそれ以降
稀有な存在として認識しています
前置きが長くなりましたが、私が持っていない貴重な音源を先日送ってもらって
今回はその感想を少し書いてみたくなりました、しばしお付き合いのほどよろしく!

まず聴いたのは、DIONNE SINGS DIONNE
なるほど、そう来たか!と思ってしまった!
歌手が何年後かにもう一度歌い直したくなるいわゆるセルフカバーというもので、うまくできている
年月とともに声質も変わってきて、昔のままではしっくりこないところを、アレンジを変えて
とても上手にカバーしているな、と思いました
これをもう少し早い時期にやるべきだったかな?とも思いましたが、それはタラレバというもの
デイオンヌの周辺には、腕利きのアレンジャーや協力を惜しまないミュージシャンなど人材豊富でしょう
やっと機が熟して実現した企画だったのかも
いずれにしても、丁寧な音作りだと感じ心に浸み込んでまた聴きたくなる歌唱だと思いました

次にすぐ続けてライブ盤も聴いてみましたが、こちらは、もう少し若い頃の録音で
自在に声を操り、楽しませてくれる曲集になっています
こんなふうに歌える歌手はそうはいまい!と、やっぱりまた思ってしまったわ
もっと多くの人たちに再認識されるべきでしょう
いつも心からそう思う・・・

というわけで、ヒートアップしたあとに
オマケで送ってくれたポールアンカとPPMが、クールダウンにお役立ち
PPMは、団塊の世代には教科書的なグループで「パフ」も「風に吹かれて」も、まろさんとも
何度も一緒にギターに合わせて歌ったナンバー
聴いていて懐かしさが溢れてきました
しんらさん、どうもありがとう!

これからまだノロノロ進んでいる迷走台風の影響が出るかもしれない日本列島
世間ではお盆休みだというのに、不穏な雲行きですね
なるべく家にいて、音楽を聴くのがいいかも!

引用して返信編集・削除(未編集)

しんらさん、ありがとう!
そっか、その前にもうひとつあったですか?私も聴いてるかもしれないし、持ってるかもしれんな(笑)
そりゃディオンヌですもの、プライドたっぷり持ってるもんね~
認めないわけにいきませんね、いいよそれで(笑)

After You はいい曲ですからね、しっとりたっぷりリフレインして歌い上げてますよね
そうだな、私としては、In Between the Heartaches あたりがぞわ~ポイントかも
もともと好きな曲だけど、しっかりその特徴を消さずに残してるところ、さすがなアレンジと思ったな
それぞれ書くときりがないけどね

レコードコレクターズ、まだあったんだね
そういう雑誌ってスイングジャーナルもなくなったし、もうないかと思っていました
やっと思い出したけど私も1冊持ってました
2003年に、3枚目のCDの紹介記事を載せてもらっていたのでした
記事は、高田敬三さんでした
その時の特集はレッド・ツエッペリンで、やっぱりかなりのページ数割いてましたね
バカラックの特集記事も盛りだくさんのようですね、私も買おうかな

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月12日 16:58)

>稀有な存在として認識しています

ありがとうございます。Jittaさんの言葉そっくりそのままお返しします(^^)。お互い長生きしましょう。

DIONNE SINGS DIONNEなのですけど、これ2なんでした!Sings Dionne というのがその前に出ていて私すっかり忘れていました(笑。あまり思い入れがなかったという事でしょうか?(^^;。しかもこの2って日本発売オンリーだったんですよね。今は入手困難らしいです。それにしても自分で『ディオンヌを歌う』ってすごいですね(笑。ライブ音源の方は海賊なのでしょうか?レコードでは退屈に思っていたAfter Youがリピート中で、ぞわ~とする部分もあってなかなかええです(どこだ?)(笑。
パフとか自分もいっときお姉さま方のアコースティックギターのグループに参加してライブでコーラスしたことありましたよ~。
ところできょうこんなの買ってきました。買わざるを得ませんよね(笑。TMさんなどすでにお持ちでしょうか。半分弱がバカラック特集になっていて、保存版かなと思えるなかなか素敵な内容でした。

まだまだ暑いですね。ちょっと疲労感半端ないです。動けば角ぶつけたりするし(笑。Jittaさん、皆さんお大事に!

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月12日 16:27)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top