MENU
47,577

スレッドNo.318

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは。厳しい残暑が続いていますね。本当に今年は大変です。ここの主のシスターJittaさん、お熱出しちゃったみたいです。きょうで3、4日目ですか、病院に診察に行くようなので無事の回復祈っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

TMさん、おはようございます!
あれから、熱は上がっていず今朝も35度8分と低くて、やっと普通の感覚に近くなってきました
コロナ検査キットは、今後診療所で秋の定期検診を受けるために使って陰性であることの証明とするつもりです
何しろみんなビビッているので、印籠を見せるみたいに持ってないとと思っています

やっぱり私の思った通り、検査はしっかり治るまで待った方がいいですね
味覚障害はコロナばかりではないそうで、私はコロナだけだと思っていました
まだ食欲は今いちで、今まで食べていた量の4分の1か5分の1でおなかいっぱいになります
おかげでか、血圧が今までの標準値をだいぶ下回って低くなっています
今後はいい数値をキープすべく、ちょうど良いあたりを探して量や塩分など調整してこうと思います
いろいろと参考になるアドバイス、非常に助かっています
ありがとうございました!

夕べは、待ちに待ったエステにチーは大満足だったようです(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

Jittaさん、熱が下がればもう大丈夫じゃないですか? 味覚の異常は普通の風邪やインフルでもでるので別にコロナに限定した症状ではありません。
重症化しなければコロナであってもなくてももうどちらでも良いと思いますよ。普段から頻回に飲みに行ったり会食が多いわけでもないように思うのでコロナの可能性はあまりないとは思います。
面倒なので病院に行かないで様子を見て、そのまま治まっている人も沢山いると思います。
一般の個人の医院は、指定感染症だったこの春以前はコロナの診療は行っていなかった所が多いのでどう扱っていいのか不慣れなのでしょう。日本の医療の問題点だと思うけど、まあその話は止めておきます(笑)。

今後、冬になるとまた流行るかもしれないのでいくつかオススメを書いておきます。
1.コロナの診断キットはあらかじめ買って持っていた方がいいです。私も常備しています。アマゾンなどのネット通販は認可を得ていないいい加減なものが多いのでドラッグストアなどで買った方がいいです。インフルエンザとセットになっているものもあるので冬場のことを考えるとそちらもいいかもしれません。
2.診断キットでも時期により陽性に出ないこともあります。これは病院でやるPCR検査でも同じです。回復期や早期だとでないことがあります。なのでjittaさんは今さらキットで検査しても出ない可能性が高いのでわざわざやる意味はないです。また陽性だった場合でも症状が軽快して治まったのならわざわざ検査して陰性になったのを確認する必要はありません。
3.コロナも重症化しなければインフルなどとあまりかわりませんが、同じではありません。後遺症など他にはないことがみられることもあるので罹らないにこしたことはありません。
4.重症化のサインになるのは呼吸苦です。もし呼吸苦があれば即病院を受診して下さい。血液中の酸素飽和度をはかる機械が売られています。指先を挟んでスイッチを入れるだけで数値が出ますので心配なら用意しておくことをオススメします。
アマゾンで「酸素飽和度計 パルスオキシメーター」で検索すると沢山出てきます。安いのだと二千円台からあるようです。私も安い中国製を買ってみましたが大丈夫そうでした。心配なら日本製も沢山あります。両親に送ってあり、もし93%を下回るようなら即救急車を呼んで病院に行くよう指示してあります。

まとめると、微熱くらいだと様子を見て、38〜39度の熱が出るようならさっさとコロナの診断キットを使ってみる。陽性ならお近くの感染症科のある大きな病院に連絡し見てもらってください。陰性なら普通の風邪やインフルの対応をしつつ様子を見て熱が2ー3日しても下がらないなら、もう一度検査し(キットは予備があった方がいいです)、陽性になるようなら感染症科のある病院へ。やはり陰性ならそのことを告げてお近くのクリニックへ。呼吸苦がでる(血液酸素濃度が93%を下まわる)ならコロナであってもなくても救急車を呼んで下さい。

今の時期は脱水・熱中症が心配ですので水分は十分に意識的に取るようにして下さい。
お大事に。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月20日 00:58)

TMさん、ひょっとしたらコロナかもしれません!
味覚も変です、塩っ辛いものがより辛く感じて、いつも食べてるおせんべもやたら辛くて
期待して食べたものが無味に近かったり、トマトも塩を少し振ったらやっぱり辛いだけでガッカリ
昨日、近所の診療所に行ってコロナの可能性を少し伝えると、たちまち受付がザワザワして
受け皿に診察券と保険証を置いたのですが「ここに置かないでください!」と態度豹変
おまけに、対応してくれた看護師さんと私に、ほかの人たちが外で話すようにと言うので
暑い中、玄関ドアの外に出されて、しばらくどうすればいいのか話を聞きました
5類になったからと言ってコロナの扱いは今までと大して変わりなく、陽性とわかれば
5日間は自宅待機、もしこの診療所でコロナかどうかの検査をする場合は、あらかじめ電話での予約が必要で
その場合、別の個室を用意して隔離体制で診察するというのです!病院側はとても面倒そうでした

説明してくれた人はわりと親切に丁寧に対応してくれましたが、どうもよくわからずスッキリしません
検査キットは診療所では2~3000円かかって、もしドラッグストアで買えば2000円弱だそう
大げさなことになるのが嫌で、ドラッグストアに買いに行くことにしました 1980円でした
更にそこで思ったことは、もしほんとにコロナなら、今すぐ検査キットを使わずに5日くらい経ってから
調べるべきなのでは?ということ、もし早めに使って陽性反応が出たら、陰性の結果を出すために
また検査キットを買わないといけなくなるということでしょう?
そのうち食欲も徐々に戻って、普通の生活を取り戻せると踏んでしばらく様子を見ようということに
しかしあまり食欲は順調に回復していません、おいしくないのです!
熱は15日の夜、最高38度8分まで上がってその後、16日の朝にはまだ8度7分が出ましたが
その日は8度台のままで、水とバニラアイスしか口に入れていませんでした
17日はようやく7度台まで下がり、色々食べられそうなものを思い出してバナナやリンゴを食べました
熱は下がり始め6度台が出るようになり、18日の朝には6度5分の平熱に戻り、ホッとしました
のどの痛みもあり、VICSをしゃぶり続けています
まるで担当医に説明するみたいに長々と書いてしまいましたが、すみません
どうぞ良きアドバイスをいただけましたら幸いです!
音楽の諸々の興味深い話にはまた、後日レスさせていただくことにします

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月19日 17:08)

jittaさん、大丈夫ですか?
コロナではないですよね? お大事になさって下さい。

ここのところは台風騒ぎで大変でしたね。
沖縄はひどいところは丸4日停電で、復旧したと思ったら台風が戻ってきたという状況だったみたいです。
実家の方はごく一時的な停電のみだったようですが、60年になる近所でも評判だった桜(寒緋桜)の古木が倒れちゃったようで両親ががっかりしていました。
私は帰りませんが沖縄のお盆は、7月15日を旧暦でやるのが習わしなので毎年8月末か9月始め頃に当たります。今年は来週末がそうです。こちらの混雑とは少しズレるのが逆にいいのかもしれません。

Dionne sings Dionneってあったなぁと思いながら棚を探すとありました。2の方はオビに日本独占発売と書いてありましたがその後もあちらでは出なかったんですね。今ではトンデモ価格がつけられてるみたいですね。
アーチストも最初のころはプロデューサーのいいなりなので自分のやりたいようにはまったくできないのでしょうから、ある程度実力と立場が確かなものになったところで自分の思うようにやり直してみたくなるのかもしれませんね。ティラー・スウィフトがものすごい勢いで過去作品をリレコして出してるので、そうなのかと思ったけどちょっと違うみたいです。そちらは初期6作の所属レーベルが買収され、それと同時にそれらの作品の原盤権まで取られてしまったため対抗手段として出し直しているのだそうです。そういえば過去にもイギリスのPilotが4作目の権利が複雑でCDで出したくても出せない状況になって、それならと全部リレコして出してました。

レココレ、毎月は買っていませんが特集によって買っています。時に知り合いがレコードコレクター紳士録に登場したり執筆協力してたりするので買えとせっつかれることもありますが(笑)。今月号のバカラック特集は買いでしょうね。レココレなんて50代後半以上が購買層でしょうし、こうした紙媒体の雑誌はいつまでもつのかわかりませんね。先日もクラシック専門の「レコード芸術」が廃刊になりクラオタの知り合いが嘆いていました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月19日 12:08)

はい、しんらさんには大変ご心配をおかけしましたが、もう平熱に下がりましたので大丈夫!
近所の診療所のお医者さん、私の担当の循環器科の先生は、金曜午後だけの勤務なので午後行ってきます
今朝から平熱6度5分に戻りましたが、かなり食欲無くて痩せました(笑)このままでもいいんだけどね
元気が出ないのは困るので、これから何かたべますわ。

それよりひみつちゃんのあたりは台風や大雨被害無かったのか、心配していますよ!
それから、香川の燦さんももう2か月くらいご自分のブログの更新がなくて大丈夫かな~?
TMさんも、お盆だからと言って沖縄に戻るのは無理だったのでは?
皆さんご無事だといいけど、もし書ける状況だったら連絡してくださいね

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top