MENU
47,631

スレッドNo.474

~な選曲だけど、なぜこれ?

いつもことじゃないですか、慣れてくださいね(笑)
50年間ファン、これも驚いたでしょう?スラスラ書いた自分にも驚きました(笑)
ケネディセンター名誉賞、過去の受賞者メンツと大統領出席みても、日本の文化功労賞クラスです。ただ、人種バランスを考えてるようなところが見えて、政治的なものでもありますね。

ナナ・ムスクリって、世界のレコード売上番付にのってるんですよ。ヨーロッパでは、ビッグスターなんですよ。なんかわかる感じ。

引用して返信編集・削除(未編集)

ちょっとくたびれてま~す!
昨日は今月で92歳になる従兄(父にそっくり)ご夫妻が来宅、ランチして思い出話4時間!
まあ元気なご高齢ご夫婦でなによりですわ
2月28日が父の誕生日だったので、生きてれば104歳でした

もう今日から3月、なんか月日が経つのが早いような遅いような?
猫は息子夫婦に預けっぱなしで、もうひと月半も会ってなくてチーロス限界超えちゃったな~(笑)
そんなこんなで、私はだれかのライブに行くことも当分はないだろうな
もちろん自分の状態で精いっぱいで、どこかに行ってライブを楽しむ気分も忘れてる感じ

なんか、ちょっとの間に世の中の流れがどんどん変わってしまって、ついていけてないですね
相変わらずなアナログ人間は置いてけぼりな時代になりました

あ、ひみつちゃんの貼った曲、好きですよ!センサフィーネ、ららららら~、っていうの
ありがとさん!

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年03月01日 12:35)

こんにちは。お話が勉強になるのでスレ伸ばしごめんなさい。
皆さん、50年とかすごいですね。そんなこと考えたことなかったので自分の歴史を振り返ったらちょうど今年でDW55周年か56年位になるみたいです。私もさすがに2万円とか考えてはしまいますが、JTさん(タバコ屋さんではなく)見に行こうと思ったのは↓のコラボがきっかけです。以前こちらにUPしたことあったかも?この曲歌ってくれ・・ないでしょうね、さすがに。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年02月29日 16:31)

TMさん、今回はパスですか?会場は素敵なところみたいですね。
チケット、私の金銭感覚からすると、一万円までなんですよ。そのあと食事、お酒、交通費で5千円ぐらいかかりますからね(笑)
なんて書くと真面目そうな倹約家のような感じですが、本当は毎日580円のタバコ買って、晩酌してる馬鹿者ですから(笑)
そんなものやめれば、イタリアのガーデンシアターではなく、こんなところのコンサートぐらい、五年に一度ぐらい行けると思います(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

ひみつちゃんが50年っていうから、振り返ってみるとディオンヌを気にしだしたのは1974か、1975なので自分も50年近いです(笑)。受賞はめでたいですが、もって早くてもという思いもありますよね(笑)。
そういえばR&R Hall of Fameってどうなったんでしたっけ? そもそもロックだから別に入らなくてもいいかもですけど(笑)。

このところ、テイラーだの、ブルーノ・マーズだの、エド・シーラン、クィーンなどとドームのコンサートが続いてますね。これまで、気になる人はとりあえず見ようの方針で内外いろんなアーチストのライブを見てきました。記録見ると計1,200本以上になってました(笑)。チケット価格が高騰している現在では、もうどうしても見たいアーチストに絞っていかに見に行かずに済ませるかです(笑)。上記の人達も過去には1度以上見ていますが、今これ全部行ってるとマジで大変なことになります。今年、これまでに行ったのはビリー・ジョエルとパット・メセニーだけです。ボズもパスしましたよ。JTも今のところパスですが、まだチケット売ってますね。東京ガーデンシアターってキャパ8,000人なので売り切れることはなさそう?、なので4月の当日までに気が向いたら考えます。東京ドームシティホールを大きくした感じの構造でどっからでも見やすいホールですね。

ナナ・ムスクーリと言えば、私たちにはBBCのショウで共演したこれが真っ先に浮かびますね!
*何だか投稿者が埋め込めないような設定にしているらしく貼れないので下記画面の”Watch on YouTube”をクリックしてYouTubeでみて下さい。なんか最近こんなの増えましたね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年02月27日 21:02)

ひみつちゃん、しんらさん、おはようございます
どうも、知らない曲や知らない歌手が多いな、私には
でも聴いてみると心地良い曲なんだけど、私が高齢化しているせいでアンテナの感度が鈍くなっているのでしょう
奥の方まで入ってきて感動するような曲にはもう出会えないのかもしれないな~
いちばん音楽に影響を受けるのはやっぱり10代の頃だと思いますね
そんな時にディオンヌに出会ってしまったから、私はこんな人間になったと思っています(笑)

そうね、ひみつちゃんの言うようにポーターのCDは最低にはまったく同感!
自分で歌いたいと思って作ってないでしょ?
ブラジル物、やっぱり本物のブラジリアンの歌手たちには太刀打ちできませんよね
アメリカで旗色悪くなって逃げて行ったようなブラジルだもん(笑)
音楽の歴史も違うし、別物扱いは当然でしょうね
ま、なんでもいいさ

しんらさん、ジェームス・テイラーいつでしたっけ? 
ある意味、私ら日本人にとっても青春の1ページ的存在な人になっていると思いますから
きっといろんな思いに揺さぶられることでしょうね、楽しんできてください!

引用して返信編集・削除(未編集)

ひみつちゃん、こんばんは。
ブラジルものもポーターものもお持ちでしたか。ポーターの方はゴージャスだとは思いますが私もどちらにもそれほど思い入れはないです(笑。ボズさん、見に行かれた方知り合いにいらっしゃいますよ。私は春にジェームス・テイラーに大金はたいたので這ってでも行かなくてはいけません(笑。
お天気イマイチですね。春が待ち遠しいです!

引用して返信編集・削除(未編集)

しんらさん、クイーンラティファ、聴いたことないっす(笑)
ディオンヌのブラジルもの、CD持ってます。コール・ポーターもののCDとそのCD、最低でしたよね(笑)
私の持論なんですが、ポップスは、プロデューサー5割、アレンジャー3割、あとの2割ぐらいがミュージシャンで、そのアルバムや楽曲の出来がきまりますね。ただ、ジャズの場合は、8割がたミュージシャンですが。
ナナは、それほど売れたのだから、オリジナル少なくても、いいレコードつくっていたと思うな。ヨーロッパって、アメリカより耳肥えてるから(笑)
さて脈絡ない選曲で、彼、来日したみたいですね。TMさん、聴きに行ったのかな?私みたいな貧乏人でケチおさんは、都会にいても入場料高くてききにいけないな。
アル・グリーンの好きな曲、しんらさん好みでないかも(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

Jittaさん、皆さん、こんにちは。
ひみつちゃんはディオンヌファンだったのですか?60年代後期のディオンヌの曲ってひみつちゃんお好きなブラジル系っぽいのありますよね。『恋よさようなら』とか『サンホセへの道』とかボサノバっぽいし。その辺が元々お好きなのかなぁと推察します。サンホセに至ってはそれこそボサリオなんてグループありましたね。ボサリオではシングル盤持ってますよ。ブラジルはディオンヌご本人が大好きなんだそうですが彼女のブラジルアルバムはあまり好きじゃないかな。
ケネディセンター名誉賞は、ディオンヌはいつもなんでも遅い受賞ですよね(こらこら)。一緒に受賞のクイーンラティファなんて10年早いわ、思いますです(笑。逆差別で入れたのかもしれませんね、お国のすることですものね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年02月25日 15:22)

お、マジ書いてる間に消すなよ消すなよ!(笑)
ひみつちゃん、こんにちは~
知ってるよ、ナナ・ムスクーリって黒ぶち眼鏡がトレードマークですね
日本で言えば由紀さおりさんって感じなのかな?いや、それ以上の人気なのでしょう
でも、シェルブールが代表曲という気はしないんだけど
ほかにこれだ!っていう代表的なヒット曲が思い浮かばないのは私だけ?
ネバーオンサンデーは別の人でしたよね、たしか・・・

そうだったんですね、ケネディーセンターでの授賞式
日本のテレビなんかでは全く取り上げませんね、まあ当然かな、よその国の話で
人種バランス考えるのは、アメリカでは必須のことでしょうねぇ
50年間もディオンヌファンでいたと正直な告白、すんごく嬉しかったですよ!ありがとう

今日はまた寒くて、東京はまた雪?なんて言ってますがどうでしょう?
今月は29日まであるうるう年、何か問題起きないといいですけどね
さて、これを投稿したあとひみつちゃんがまだいてくれますよーに!!

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年02月25日 13:21)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top