MENU
47,612

スレッドNo.506

JT

しんらさん、今日ライブ這ってでも行くといってたな。
また、レポートお願いします。天気もいいし、夜桜気分で楽しそう!

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月06日 19:32)

さて、何から書こうかな
うちの場合マンションだから音の環境が難しくて、すごく日頃から気を遣っています
しんらさんみたいに、時に大音量で音楽聴いてみたいものです(笑)
それでじっくり聴きたい時はしっかりしたヘッドフォンで、ワイアレスじゃなく
長いコードをぞろぞろ引きずって、あちこち歩きながら聴き続けています

先日、まずそのヘッドフォンが片方音が出なくなって、息子に見てもらおうと思っていたのですが
その前にほとんど使わなくなっていた198のインチキコンポをカウンターに移動して復活させることを
思いついて、花見の食事会の後でやってみたわけでした
最初はうまく行ったと思って、カセットも聴けるしこれは良い!と喜んでいたら翌日突然
スピーカーは片方聞えなくなってるし、カセットもよれてひどい音!
ダメ元でやっと、レコードはどうなの?とトライしてみたら、意外にこれがまだちゃんと機能していて
回転数もまともだし、音が揺れることもなくて操作上も問題なく、それならここはカセット諦めて
レコードを聴く場所にしましょう!ということになったのです
もちろんまだスピーカーは片方だけ音が出ていて、それは何とカウンターから台所に向けて置いてあるのよね!
つまりリビングではほとんど音量が小さくて、台所で何かしてる時に聞くのにちょうどいいセッティングなのです
不思議な音楽環境でしょ?
それで、カセットはあとから買った寝室にあるMD.CD.カセットが聴けるコンポで聴くことにすれば
すべてOKじゃない?と思ったところが、今度はカセットが片方回転せず、テープを送ってくれず
途中でたまって外に出てきて停止してしまうということになっていました!
これも、やっぱりカセットをずっと聞かなくなっていたものだから、たぶん埃でもつまっていて
動かないのではないかと想像するのですが、いやはやうまくいかないものですね
もう世の中の特に若い人たちは(若くなくても?)音楽の環境はとっくに次のステージに行っていて
CDなんか持ってなくても、好きな曲をダウンロードして?とか1曲ずつ買っていたり?
もう私の頭では追い付かない次元に行っちゃってますね
いいのいいの、私は昭和の女よ、このままの持ってる知識だけで生きていくわ~~wwwww
と、開き直りのスタイルで残りの人生を歩いていくことに決めましたからね
それでも良いという方々、どうぞよろしくお付き合いのほど!
あ、ヘッドフォンの片方音が出なくなった問題は、花見の日に息子に見てもらうと
なぜかまったく何事もなかったかのようにちゃんと両方とも音が出るようになっていました
いったいなんだったのかしらね!

今日の写真は、ナンシーの一番くらい人気のあるLP「But Beautiful 」です
これはMDにも入れたのがあるので、ちゃんと聞きたい時はそっちを聴きます
でも、LPを手に取って歌詞カードなんか見ると、昔のそのころのあれこれが思い出されて
また別の意味で頭の中をかき回されるような体験ができます(笑)

失礼!内容がJTからはずれてきました
また次は、別スレ立てますね

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月12日 11:55)

有明、確かに行きにくいのでいやですよね(笑)。仲間内でも大変不評です(笑)。こちらのガーデンシアターの方は駅からはそう遠くないし、隣りが大きなショッピングモールなのでまだマシだと思いますが、近隣にあるキャパがほぼ倍の有明アリーナの方はぐるぐる一方通行で延々と歩かされて出入りがスゴく大変で極力行きたくないです。ゆりかもめか、りんかい線か、というやや不便な路線しかないのもネックです。

>片方のスピーカーの音が出ませんわ!
オッサンみたいな声はテープがよれてるのだと思うのでもうダメくさいですけど、片方音でないというのはたいていの場合接触不良なので息子さんに見てもらって、端子やケーブルやコードの先が錆びたりしてないか確認してもらった方が良いと思いますよ。僕も時に使いますが接点復活剤なるもの(アマで検索するとたくさんあります)もいいですよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

おう、ここ賑わってる?
JTは最初、しんらさんに「行かない?」と誘われていたような気もするんですが(笑)
カーリーやキャロルだったら乗ってたかもしんないな~、といったところでパス
You've Got a Friend これはキャロルの曲?なんか昔さんざん歌ってたのに、今は私もあまり聴かなくなっちゃってます

有明って行くのもしんどそうですね、やっぱり今の私には無理だったかもな~と思いますね
花見くらいは行けるのよ、ひみつちゃん!ここ歩いて10分くらいの距離ですからね
息子夫婦は仲良くて、私の前でもしょっちゅう腕くんだりしてます(笑)結婚6年目かな
見てると面白いですよ、年齢差15歳あるように見えませんね
お嫁ちゃんが大人なのかもね、いやふたりともガキんちょと思うことも多いけど
ま、ともかくいつまでも仲良くしててほしいですね

最近、音楽環境を変えようとして、安物のコンポを棚の下の奥の方から出してきて
元のファクス付き固定電話のあったカウンターに置いてみたのですが
これがずっと放ったらかしにしておいたら、言うことを聞かなくなっていて
今朝なんか、ディオンヌのカセット聴こうとしたらテープがうねうねしてて
オッサンみたいな声になってしまって、慌てて取り出しました
テープのせいかコンポのせいかわかりませんが、他のを聴いてみたら大丈夫なのもあって
でもいずれにしても、片方のスピーカーの音が出ませんわ!
メインボーカル聞えなくてコーラスしかいない!(爆)
ま、息子と相談しよう
捨てるか売っちゃうかするかね~
ここに置くの良いアイデアと思ったんだけどな~、残念!

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月09日 13:10)

再びですみません。TMさんのレビュー、どこよりもお詳しくて感謝です☆ まさにお書きの通りでした。バンドメンバーさんが名うてのスタジオミュージシャンの方ばかりということですからたぶんディオンヌの作品にも参加してるかなと思ったら案の定でした(今頃気づくって、、汗)。これで観に行った事に付加価値がつきました(笑)ありがとうございます。ひみつちゃん、元お嫁ちゃんのカーリー・サイモンさん、今80歳とか。びっくりですね。ジェームスの今の奥様は元カノのジョニ・ミッチェルに似てなくもないですし、そんなネタばかり気になりました(笑)。有明は、いやはやでしたよ。素敵なハコだと思いましたが、シートにもお金かけてほしかったですね。若者向けの会場なんでしょうか。それにしても都心にあるわけではないのでアクセス的にはもう行きたくありません(笑)。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月09日 10:46)

しんらさん、TMさん、ライブよかったみたいですね。観客、私ら年代が中心でしようね。
私も、入りがどのくらいになるか心配しました。
日本では、そんなに耳にする名前ではなかったですから。むしろ、元妻のカーリーの方が、売れてました。コアなファンが多かったかもしれません。私は、このシングル4枚しか買わなかったと思います。🎵君の友達は、私は駄目なんですよ、
キャロルの曲は、ちょっとアジア人にはあわない気がする(笑)
みなさん、都会育ちだから、騒音のなか、電車に乗ったり、歩いたりに慣れてるから、行けると思いますが、私はもう無理です
(笑)jittaさんも花見にいけるぐらい元気でなによりです。桜もきれいだし、ご家族も仲がよさそうでいいですね。
ジェームス・テイラーのなかでは、この曲一番聴いたかも。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひみつちゃんがスレ立ててJTときたら、タバコか?と思いますよね TMさん(笑)
セットリストも、ありがとうございます
貴重なライブ、コンサート?だったようですね
しんらさんとTMさんはニアミスのすれ違いくらいあったのかもしれませんね
会場広いからそういうの無いのかな、有明って
そんなにお高いチケットだったのですか?出演者もサプライズ的で楽しかったみたいでなによりでした 
それだけの価値は十分あったということでしょうね 

こちらはまさに昨日の日曜日はお花見日和で、満開の桜を堪能してきました
息子たちも小平の桜が気に入ったようでした
3人で大笑いしながらの夕食会、チーには大災難だったようです
ふたりは2か月一緒に暮らしたのに忘れられててショックだったみたいだし
ベッドの下であっちとこっちから攻められてチーはおかんむりで
しつこく触ろうとする息子には猫パンチもお見舞いしていたようです(笑)
やっと7時ごろ帰ったらすぐに「やれやれ」って顔で出てきました
ゴメンね、チーさん!すぐご飯にしましたよ

引用して返信編集・削除(未編集)

セットリスト  丸数字以降は収録アルバムです
Set1
1.Something in the Way She Moves ①James Taylor (1968)
2.Rainy Day Man ①James Taylor (1968)
3.That's Why I'm Here ⑪That's Why I'm Here (1985)
4.Yellow and Rose ⑭Hourglass (1997)
5.Anywhere Like Heaven ②Sweet Baby James (1970)
6.Never Die Young ⑫Never Die Young (1988)
7.Country Road ②Sweet Baby James (1970)
8.Sweet Baby James ②Sweet Baby James (1970)
9.Handy Man ⑧JT (1977)
10.Long Ago and Far Away ③Mud Slide Slim and the Blue Horizon (1971)
11.Sun on the Moon ⑫Never Die Young (1988)

Set2
12.Carolina in My Mind ①James Taylor (1968)
13.Mexico ⑥Gorilla (1975)
14.Steamroller ②Sweet Baby James (1970)
15.Fire and Rain ②Sweet Baby James (1970)
16.Up on the Roof ⑨Flag (1979)
17.Shower the People ⑦In The Pocket (1976)
18.You've Got a Friend ③Mud Slide Slim and the Blue Horizon (1971)
19.How Sweet It Is (To Be Loved by You) ⑥Gorilla (1975)

Encore
20.Shed a Little Light ⑬New Moon Shine (1991)
21.Your Smiling Face ⑧JT (1977)
22.You Can Close Your Eyes ③Mud Slide Slim and the Blue Horizon (1971)

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月09日 23:21)

スレタイ、はて?、ひみつちゃんがJ T?、タバコ屋さん?と、とぼけて、スンとしらんふりというわけには行きませんね(笑)。
スルーのつもりでしたが先週初めにチケットが手に入ることになり、急遽参加して来ましたので僭越ながら便乗でご報告させて頂きます。ボズの後もロッドやジャネットとかパスでしたけど、これは行けて良かったです!

客入り、どうなんだろうと思ってましたが端の方を見切れ席として追加発売してましたし、当日券も出てたようですが9割方埋まってる感じでしょうか。1回公演のせいか、ミュージシャンやれい子先生はじめ評論家も多かったようで、私の2列前にも有名評論家のHK氏がおられました。

前回、キャロル・キングとの来日は2010年の事でしたか、そんな昔になってしまいました。あの時はザ・セクションの3人を率いての豪加ラインナップでした。今回は予備知識ゼロであまり期待もしていませんでしたが、バックはDrがガッド先生!、KbdのKevin Heysって、ジャズ畑でPat Methenyとやってる人じゃん!、GtのDeen Parks、BのJimmy Johnsonは西海岸名うてのスタジオミュージシャン、うまい! フィドル兼コーラスAndrea ZonnとコーラスKate Markowitzの二人は2010年の時と一緒、お二人ともソロアルバムを出してる実力派です。男声コーラスのDorian Holleyは、知りませんでしたがMichael Jackson, Whitney Houston, Aretha Franklinとも演っているそう。つまりなかなかの方々です。
長くなるのでセットリストは別アップします。

昨年のツアーは秋に終わっていて、昨日が今年のツアーのスタートだそうで少しナーバスになってたと言ってましたが、気をよくしたようで最後は全員で挨拶をした後にジェイムズがもう1曲やると言いだしました。曲自体は昨年のツアーでも最後の曲なので仕込みの可能性もありますが、バンドのメンバーはちょっと、え?という感じだったし(何やるのか)打ち合わせてましたので本当に予定外なんでしょう。
ジェイムズの奥さんのKimさん(Caroline "Kim" Smedvig)も一部コーラスにゲスト参加していましたが、長年ボストン・シンフォニーで広報担当をしており、小澤さんとも夫婦で親しかったようで最後の曲を小澤さんに捧げるとのコメントをしていました。小澤さんが亡くなったときにもSNSでコメントも出してましたし、ググるとこんな写真がありました。

この年代のアーチストはもう盛りを過ぎた人ばかりですので、正直アーチストによってはもうあまり見る価値の無い(見る側の価値観でも大きく違いますが)場合もありますが、キーも変えずちょっとかすれたりはあるものの充分声も出ていたし、本人のギターもバックの演奏も素晴らしく、ベストヒット的な選曲でハート・ウォーミングないいコンサートでした。お客もいいお客でした(これ大事!) 
このコンサートは行って良かったと思います。ね、しんらさん!

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月07日 22:22)

お写真追加です

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月07日 20:03)

『ジェームス・テイラー 有明ガーデンシアター』行って来ましたよ。コアなファンでもないのに高額チケット買ってどうすんの?な自責の念も、ライブが進むにつれて緩んでいき、ガーデン隣のスパに寄らずとも気持ちの良い帰宅になりました。
ジェームスさんご本人はアコースティックギターだけで抒情的・詩的なコンサート進行なのかと思っていたら全然違って曲によってはギターも種類を変え、挙げ句の果て?にはエレキでブルースまでご披露!20分のお休みを挟んで2度のアンコール含めて2時間半くらいのステージをこなした76歳!そしてバンドも良くて、見たかったドラムのスティーブ・ガッドさん78歳だったの?ピアニストの方はお若かったですがドラムのガッドさん、ベーシストとエレキギターのお二人も加えてかっこいい爺さんリズム隊にも感動してきました(笑) セットリストとかは全然詳しくありませんのでごめんなさいです。でもアンコール最後の「You Can Close Your Eyes」はほぼ出演者全員でのアカペラでしたが特によかったです。ひみつちゃんと同郷のまりやさんや音楽評論家の湯川さん他プロの方々もたくさんいらしたみたいですね。私はどなたにも遭遇しませんでしたが、隣席の紳士の話が爆笑モノでした(笑)。エリック・クラプトンの初来日もごらんになっていらっしゃるとかの筋金入りのロック爺さん(失礼、笑)で、今回のライブがあるのを耳にしたはいいがネット環境に疎く、チケットの購入方法に悩んだそうです。そこでガールズバーのおねいさんにスマホを操作してもらってチケットゲットしたんだとか(笑)、どこまで本当なのかは知りませんが。しかしロックにお詳しくて楽しい一期一会でした(笑) 
Jittaさん、きょうはお花見日和だったのではないですか? ほど良いお天気と満開がフィットして楽しかったんじゃないでしょうか。
とりいそぎご報告まで。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月07日 20:32)

ひみつちゃん、新しいスレ立ててくれてありがとう!
それ、私も楽しみにしていますよ~
たぶんもうそろそろおうちに着くころではないでしょうか?
きっとお疲れでしょうから、明日のご報告を待ちましょう

東京は満開宣言も出されて、あちこちで宴も花盛り
何年か前とお花見のスタイルもだいぶ違ってきて、今年は静かになってきた気がしますね
でも未だに会社のお花見の席取りに、朝から新入社員がじーっと一日中
ブルーシートの上に座っていなきゃならない光景もテレビのニュースで見ました
日本人にとってお花見ってなんでしょうね、コロナの期間があって改めて考えさせられましたね

明日、息子たちが来て一緒にうちの近所の桜を見に行って
そのあとうちに戻って、夕ご飯を食べる予定にしています
写真は久しぶりに作ったきんぴら、牛蒡より人参がだいぶ多いな

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月07日 00:19)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top