MENU
46,853

スレッドNo.531

ニール・セダカ

今朝の1枚はこれです
まだ自分でレコードを買う習慣のなかった小学生の頃、父に題名を書いたメモを渡し
会社の帰りに銀座の方のレコード屋さんで買ってきてもらった Stupid Cupid (間抜けなキューピッド)のシングル盤
頼んだのは実はコニー・フランシスのが欲しかったのに、すごくがっかりしたのを今でも覚えています
しかしそれ以来、私はこのキュートな声の歌手に魅了されて、このLPをのちに自分で買うことになりました
一緒に真似して歌うと気持ち良くて、私の声に合ってると思うのです
A面
Next Door to an Angel
One Way Ticket to the Blues
Oh Carol
Calender Girl
Going Home to Mary Lou
King of Clowns
Stair Way to Heaven
B面
The Diary
Happy Birthday Sweet Sixteen
Little Devil
Breaking Up is Hard to Do
Stupid Cupid
You Mean Everything to Me
The World Through a Tear  (涙の小径)これは日本語バージョンです

Breaking Up is Hard to Do は、スロウバラードとしてだいぶ後になってからリメイクされて大ヒット
グロリア・エステファンなど多くの歌手たちがカバーしていますね
ちなみに、Oh Carol のキャロルというのは、キャロル・キングのことだというのは有名ですが
ここにいらっしゃる皆さんには言わずもがなな話でしょうね!

引用して返信編集・削除(未編集)

しんらさん、こんにちは~!
そうでしたね!行きましたね~フランキー・ヴァリのコンサート
前の年に急遽ドタキャンがあったことも思い出しました、何でもその時撮っていた映画が理由で
口パク疑惑は、わかりませんわ私も(笑)
でもすごい音量だったように記憶しています
ひみつちゃんが言ってた歌手の声に関してですが、私もよくわかっていないのですわ
なぜこんな変てこな声の歌手に魅了されるのだろうか?と不思議に思うこと多々あって(笑)
タデ喰う虫も好きズキってとこですかな?

しんらさん、ダニー飯田とパラキン、九重由美子
先日NHKで「夢で逢いましょう」けっこう長時間の再放送されていて
坂本九とか、坂本スミコ、田辺靖男(のちに九重由美子と結婚した)などが懐かしかったな~!
昭和の古き良き時代でした・・・(遠~い目)

引用して返信編集・削除(未編集)

>この時代の歌手では、日本では、ポール・アンカ、ニール・セダカ、ボビー・ビントンの順で知名度があるかもしれませんが、シェリーは知ってるけど、フォーシーズンズなんてあまり有名にならなかったな。フランキーの声が原因かも(笑)

いわゆるオールディズって私の世代の感覚では上記の方々ですね。ビートルズ出現が境界線とかいう見方もあるようですが。シェリーは確かダニー飯田とパラダイスキング+九重由美子のイメージだったでしょうか。Jittaさん、フランキー・ヴァリの日比谷公会堂コンサートご一緒しましたね。あの時は誘ってくださってありがとうございました!フランキーは口パクじゃないか、という事前の噂を聞いていましたが本当のところどうだったのでしょうね? 

引用して返信編集・削除(未編集)

あら、ひみつちゃん!仕事が忙しいっていいことじゃないですか?ありがたいことですよね
その曲、私が好きっていうのよく覚えててくれましたね!
しみじみ、何にもなかったあの時代が懐かしい、っていうような内容の曲ね
それって、なんにでも当てはまる気がしませんか?今、みんな大なり小なり昔を懐かしんでる
どこぞの元大統領の言ってる意味とは違う、ほんとの良かった時代って、もう取りもどせませんね
ここまで世の中がAIだのフェイクだのドローンだのお金もうけに走る人たちに牛耳られて
にっちもさっちも行かなくなって、もうだれも何も信じられなくなりそうですよね!
音楽の古き良き時代に埋没して、残りの人生を自分の中だけでも安泰に暮らしたいと思ってしまいます
話の筋がそれてもなんでもいいから、ゆるゆるこれからも回顧話につきあってくださいね!!

うん、フランキーの声が原因かも
ヒットした曲でも変てこな声の人っていっぱいいる気がします
カーティス・メイフィールドも、ジーン・ピットニーもアーサ・キットも
言ってみれば美声とは程遠い妙な声だけど、なぜか魅力的な曲になってしまうのはなぜでしょうね

引用して返信編集・削除(未編集)

ニール・セダカは、いい曲多いですよね。おそらくアレンジなんかも全部やってると思いますが、ヒット曲にするには、イントロの大事さがよくわかっていると思います。印象的なイントロ多いですよね。
この時代の歌手では、日本では、ポール・アンカ、ニール・セダカ、ボビー・ビントンの順で知名度があるかもしれませんが、シェリーは知ってるけど、フォーシーズンズなんてあまり有名にならなかったな。フランキーの声が原因かも(笑)

今大変仕事がいそがしくて、なかなか書き込みできないですが、ちゃんと見てますからね(笑)しかし、この歳になって仕事がいそがしすぎるって、哀しさがあるな(笑)

たしかjittaさんセダカのこの曲好きだと言ってなかったかな?


ニール・セダカ

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top