MENU
45,074

スレッドNo.37

エラーコードについて

こんにちは。2014年式のFJR1300Aに乗っています。

昨日朝イチの始動時にスターターボタンを押すもセルモーターが動作せず、エンジンチェックランプの点灯とエラーコード012が表示され、エンジンを始動させられませんでした。

何度か試しているとセルモーターが動作してエンジンをかけることが出来ましたが、出先でエンジンを止めて再始動する際も何度かご機嫌ナナメになってしまいました。

幸いにも自走で帰宅できたのですが、これはどのような異常なのでしょうか?もしご存知でしたらどなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

引用して返信編集・削除(未編集)

管理人様

お返事有難うございます。
ただのセンサー不良なら良いですが、その他の原因だと厄介ですね。

おとなしくショップに修理を依頼することにします。

引用して返信編集・削除(未編集)

ヤマハのホームページから部品検索ができます。

センサー不良か
配線不良か
CPU不良か
偶然の誤信号なのか・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

管理人様

ご回答ありがとうございます。クランクシャフトセンサーの異常ですか。。。早めに直さないと自走不能になりそうですね。

ちなみにパーツリストにもクランクシャフトセンサーという名称で記載されているのでしょうか?金欠なので出来ればDIYにて交換したいところです。

引用して返信編集・削除(未編集)

故障コード番号 12は

現象:クランクシャフトセンサ信号が正常に入力されない
スタートの可否/不可
ドライブの可否/不可

HPの方にエラーコード載せていますよ。
2001年モデルも同じです。

引用して返信編集・削除(未編集)

私のは「ブレーキ スイッチ不良」でエンジン始動できなかったことが数回あり・・・
リコール後は問題ないですね。

ブレーキランプをLEDにしたときも不調を起こしたので、今は元に戻しています。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top