MENU
46,703

スレッドNo.57

エラーコード出ちゃった

何故かいきなりエラーコード13が出ちゃいました。
エラーコード13は吸気圧センサの断線又はショートを検出とのことですが、この症状を修理された経験のある方、
いくらほどかかりましたか?原因箇所によってケースバイケースでしょうから、あくまで参考にということでお教えください。

2007年モデルのAです。
その内何故か勝手に消えちゃうなんてことはないかなぁ?

引用して返信編集・削除(未編集)

久しぶりに管理人さんと話せて楽しかったです。
これが今回の唯一の収穫でした!

引用して返信編集・削除(未編集)

シャーシーダイナモにかけた赤男爵で調べてもらいました。
「診てはみるけど、ウチで買った車両じゃないから修理は引き受けない」との事。
さすが赤男爵、ブレてないです!

「繋いだ診断器では2007年式では古くてエラーコードが出ないからわからない。13が出てるなら吸気圧センサの断線又はショートなんでしょう」と。結果、何の収穫もなくリセットもしてもらえませんでした。

原因究明してからじゃないとセンサー買っても無駄になるかもしれないし、さ~て、どうすっかな?

引用して返信編集・削除(未編集)

ねおさん

電話での話の通りです。
進捗ありましたら教えてください!

引用して返信編集・削除(未編集)

タンクはぐってカプラ抜き差し、接点復活やってみた!
ついでに周辺のカプラも抜き差し、接点復活してみた。
が、エラーコードは消えず..
診断モード出してみたけど、Coが出て更にボタン押したらCo 01てのが出てボタン押したら数字が変わるけど、それが何なのかわからない...
更にボタン両押ししたらCoの上にー5と出た。やっぱりさっぱりわからん...
あ~あ、センサー交換かなぁ。14000円もしやがる。まさかECU?だったらもう泣きます!だって7万もするなんて...

引用して返信編集・削除(未編集)

吸気圧センサってパーツリストC3のインテーク2の17番5JW-82380-00のセンサー,プレッシャーですかね?
丁度タンクにガソリンがあまり入ってないので、はぐってカプラ抜き差し、接点復活を試してみます!

診断モードは手順がわからんのでパス!診断モードを解説してるYouTube動画ないかなぁ...

引用して返信編集・削除(未編集)

ダイアグなんて持ってないから、おとなしくショップで調べてもらいます。
リセットで治らないならセンサー寿命だろうから、入院させるかな。
早くしないともうすぐ雪が降る!

引用して返信編集・削除(未編集)

ねおさん

あとはダイアグ繋いでリセットができるか!
ですね。
それでダメならセンサー寿命かな?

引用して返信編集・削除(未編集)

管理人さま
わざわざ詳しく教えていただきありがとうございました。
とりあえずバッテリーを外してみるのと、ECUのカプラーを一旦分離して刺し直すはやってみましたが、改善されず...
吸気圧センサがどこにあるか調べてトライしてみます。

2日前にシャーシーダイナモにかけてパワーチェックし、帰るときは何ともなかったのですが、翌日にエラーコード13が...
ショップが言うにはそろそろ寿命間近だったところに、シャーシーダイナモで高負荷をかけたのが追い打ちになってとどめを刺されたのかも?との事。

エンジンが冷えてるときはアイドリングが安定せず、1気筒死んでるかガス欠のような感じです。
温まると普通にアイドリングします。吸気圧センサが異常だとこんなふうになるのかなぁ?

引用して返信編集・削除(未編集)

メンテナンスモードはメータースイッチ2個を長押しね!
8秒以上です

引用して返信編集・削除(未編集)

ねおさん御無沙汰!

私は経験なしですね。
1.センサーのカプラーを一旦分離して刺し直す
2.ECUのカプラーを一旦分離して刺し直す
3.ワイヤハーネスの導通確認
4.センサーの取付不良の場合は取付し直し
5.センサー不良の診断モードを実行
6.ECU交換
って記載ですね・・・

取敢えず、1.2.4.かな?これなら自力で可能でしょう!
で序でに接点復活材かな?

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top