MENU
77,981

スレッドNo.199

東映シアターオンライン

Gメン’75 第03話[公式]


Gメン’75 第04話[公式]

引用して返信編集・削除(未編集)

公式で続きがアップされましたね!
情報ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

コメントにもありますが、
第4話の25:42からのワンカットが凄い。
カメラマンの驚愕のテクニックと、
俳優陣とカメラマンと、全製作陣が一体になっていなければ不可能で、

いまの時代では絶対に再現できないだろうと、
つくづく当時の制作側の、狂っていると言っても良いくらいの情熱を感じますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

> "Shouju13"さんが書かれました:
> コメントにもありますが、
> 第4話の25:42からのワンカットが凄い。
> カメラマンの驚愕のテクニックと、
> 俳優陣とカメラマンと、全製作陣が一体になっていなければ不可能で、

> いまの時代では絶対に再現できないだろうと、
> つくづく当時の制作側の、狂っていると言っても良いくらいの情熱を感じますね。

見直してみて、なるほどと実感しました。
しかも、周囲の人々のリアクションからエキストラとも思えず、ゲリラ撮影かと思いました。
よく撮れたなと改めて下村和夫カメラマンほかGメンスタッフ、俳優さんの実力を噛みしめました。

引用して返信編集・削除(未編集)

KAJITA様、ご覧くださってコメントいただき、ありがとうございます。

◾️19:42からの、刑事たち遠景から、そのままZOOMを手前に移し、容疑者の顔へ、ワンカットも、カメラワークの巧みさですね。
◾️また、29:30からの、紅林→関屋→紅林を、交互に斜め後ろから撮ったカットは、まるで視聴者も同乗しているかのようです。(このショルダーカメラを使って臨場感を出す手法は、深作監督ゆずりかも…)。最近のドラマなら、これを正面からのカメラで、二人が行儀良く並んでいるところをフロントガラス越しに収めてしまう気がします。そうなると、顔が小さくなってしまい、ドアップにした時の、鬱陶しいくらいの圧迫感は出ません。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top