家庭でルールを作りたいが集まってくれない
Q0338
家の中でルール作りをしたいと思うが、みんなが集まってくれないんですが……。
A0338
親たちはルール作りの必要を感じるが、子どもたちやご主人は感じない。これは機が熟していないのだと思う。ルールは、みんなが必要だと感じたときにならないと作れない。
ある保育園でルールなしで出発しました。あるとき子どもが2階からおもちゃを投げたら、保護者の肩に当たった。園長先生は、3歳以上の全園児を集めた。「こんなことがあった。2階からおもちゃを投げたらお母さんに当たって痛かった。どうしたらいいと思う?」と聞いた。子どもたちは、「2階からものを投げないようにしよう」というルールを自ら作った。このルールは守られました。問題意識のないところで、あらかじめ「こんなことが起こったらいけない」とルールを作っておこうではダメ。必要に応じて作られ最小限でなければならない。(回答・野田俊作先生)