3歳の甥がおもらし
Q0307
3歳になったばかりの甥がなかなかおしめが取れません。たまに「おしっこ」と言いますが、おしめなしだとしょっちゅう床の間にお漏らしをしています。そういうときあまり怒らないで、「次はする前に知らせてね」と頼んでいるようですが、一向に事態は良くなりません。何かアドバイスはないでしょうか?これ以外のことでは少々甘ったれですが、優しくて穏やかで何の問題もない子どもです。
A0307
不適切な部分に注目しないで適切な部分に注目する。間違ってしちゃったときに、「次はする前に知らせてね」と言わないで、それはもう黙って処理して、ちゃんとお手洗い行けたときに「お手洗い行けるようになったね。ずいぶんお兄ちゃんになったね」と言う。
子どもにとって、歯磨きをするとか、1人で着替えをするとか、自分でおしっこに行けることが喜びにならないといけない。「良かった。こんなのができるようになった。お兄ちゃんになった」と思えないといけない。しなかったときに「それはいけない。次はちゃんとしようね」では喜びにならない。そこで注目関心を引けることをまた学ぶ。
たぶん注目関心を引いているから、こんなところで注目しないで、ちゃんとオシッコできたときとか、お兄ちゃんらしくできたことについてお話をしてあげてください。(回答・野田俊作先生)