くおりてぃー おぶ らいふ
脚が痛いといろいろ損するなあと思う今日この頃です。
下に書いた「裁判のあとのお茶」は昔の話ですし、相手(友人)がいたからできたわけですが、
私は最近ずっと脚が痛いもので、裁判が思っていたより早く終わったときなども、
どこかでちょっと遊んで帰るということができません。
新学期ということもあって、結構忙しいので、さっさと帰って仕事したいとあせってる、というのも
ありますが。
以前はそれでも公判のあと息抜きに一人で散歩したりしたのになあ、と思うんです。
小田原だったら小田原城(何度かのぼりました)。
東京地裁は…近いところでは日比谷公園ですね。銀座も遠くないので、以前は帰りに行くことが
時々ありました。
昔、八王子支部があったころは、駅と裁判所を結ぶルートのちょうど真ん中あたりに
超おいしいスペイン料理店があったので、そこで何か食べたこともあります。
(それをある弁護士さんに言ったら、「あそこは超うまい」と力説していて、
なのにいつも事務所の人と行ったり一人で行ったりしているというので、
「あれ?奥様とは?」と突っ込んで「はっ!しまった、彼女とはまだ行ってない」と
言わせたことがあります。なんかラブラブな気がしたのにつれていってあげてないんかよ、と
思ったのでした(笑)。その後ちゃんと連れていってあげたかしら?)
川越だったら市内を回る観光バスであちこち見て回って、
有名なレトロっぽい横丁でお菓子を買って帰ったり。
浦和(さいたま)は遠いんですが、昔住んでいたところを見にいったり、
裁判所から届いた封筒に印刷された地図に「別所沼公園」が出ていて、
なつかしいので歩いていったり(実際には結構遠かったです…騙されました(笑)が、
季節がいいとあの公園は本当にきれいです)。
熊谷は、特にどこかに行くとかではなく、帰り道にあるカレー屋がおいしかったので、
一時はほぼ必ず帰りに食べてました。
千葉地裁は…行くたびに頭の上のモノレールが気になっていたので、あるとき意味なく乗ってみたことがあります。
実は夢の中に若い頃からよく出てくるモノレールと遊園地があって、
立川の警察に行ったついでに(当時できたばかりだった)モノレールにもしやと思って乗ってみたことがあるのですが、
車体の色やデザインは夢の中のモノレールにそっくりだったけれど、夢に出てくる遊園地は沿線にありませんでした。
千葉のモノレールはそれとは関係なくふと思いついて乗ったのですが、「ここまで行ったら降りて、まわりを眺めてから
帰ろう」と決めていたところで降りたら、なんだか夢の遊園地に似た景色が広がっていて、びっくりしました。
初めて行ったはずなんですけどねえ。
八王子の裁判所が立川に移転になって、最後はモノレールで行くのでウキウキ。
たった一駅だけど「運がよければ一瞬富士山が見える」ということで毎回それを楽しみにしています。
一度、立川の裁判所から歩いて昭和記念公園に行ったこともありました。
思ったより歩いたので、その後は、そういう行き方はしてませんけどね。
ただ、「午前中に立川で裁判があって、夜に都心で授業がある」という日に、
家にいったん帰るのは時間の無駄だなと思って、
立川駅で食べ物を買ってから昭和記念公園に行って散歩したことはあります。
で、うっかり普段行かないゾーンにまで行ったら、迷子(!)になり、2万歩も歩いてしまったのでした。
…もう絶対歩けないです、2万歩。
脚がいつも痛いというのは、そういうことなんですよねえ。
日比谷公園なんて、東京地裁からすぐなのに、もう長いこと行っていません。
以前はたくさんカラスがいたのに、気づいたらカラスがいなくなってて、
代りになぜか頭上をカモメがたくさん飛んでいた、謎の日比谷公園。
りんごの自販機という不思議なものができたとき、それを知ってりんごを買って
かじりながらのんびりした日比谷公園。ああ、また行きたいなあ。
小田原の駅前にできたという施設が気になるので、小田原からオファーがないかなと
ずっと思っているのですが、パンデミック初期には結構行っていた小田原、
その場所ができてからはオファーがないので行けません。(っていうか、小田原くらいなら
家から直接プライベートで遊びにいけよって話ですけどね。(笑))
まあ、どうせ「裁判はその日たまたま早く終わればその分の報酬が自動的に減る仕事」なので、
だったらついでに遊んだほうが得、というしょーもない話なんですが。
ところで、最近、脚が痛いせいもあって、電車に乗っていてもあまり本が読めません。
もともと家ではそれほど読まないので、読書が進まなくて困っております。
でも、去年ドラマが評判だったらしい(←観てない)『VIVANT』は、文庫だけど上下二巻あって、
それぞれが結構分厚いのに、寝る間も惜しんで一気に読んでしまいました。
面白かったので母に貸したんですが、母も一気に読んで寝不足になっていました。
しかも、「次は何を貸そうか」とこっちが悩んでいるのに、母は何度も何度もこの同じ本を読み返しています。
今5回目くらいじゃないかと思うのですが、「なんか静かだな。寝てるのかな」と母の部屋を覗くと、
たいてい『VIVANT』を読んでいるのです。ハマりすぎです。(笑)
まあ、でも、面白い本があってそれを読んで楽しめる、ってことは、幸せなことですよね。平和っていうか。
お久し振りです。
コメントありがとうございました。
覚えていてくれたなんて~凄く嬉しいです!
脚の調子が悪いようですが、もしかして脊柱管狭窄症?
私も何年か前にそうかな~?と心配したことがあって、
気がついたら痛みがなくなっていたからストレスか同じ姿勢で
座っている時間が長かったのかな~?と思っていました。
早く治って遊ぶ時間増えるといいですね。
VIVANTってそんなに面白いの?
ドラマは見ていないけれど…図書館で借りてみようかな?
5回も読んだとは~?興味そそりました。(笑)
昨日の桜です。
もう咲いている所もあるのですが~ここの咲き具合は
遅いです。
みずきさん♪
お元気そうで何よりです。私は実は1週間も高熱で寝ていたので、
熱だけ少し下がった今もへろへろです。
判決ひとつふっとばしたのですが、「なんとかなるのでご安心を」という電話のあと、
「弁護人の携帯番号とかご存じないですか」と尋ねてきた裁判所。
何度事務所にかけてもつながらず焦っている様子でした。
その後どうなったかは連絡がないのでわかりません。
>脚の調子が悪いようですが、もしかして脊柱管狭窄症?
ドキっとしました。そういうのだったらどうしましょ。
でも、とにかくこの一週間は熱のほうが大変だったので、そっちが落ち着かないと
あれこれできませんね。
VIVANT は面白いですよ。作品の中に出てくるドラムという人(脇役)が、日本語は聞けばわかるけれど
自分ではしゃべれないとのことで、スマホで(たぶん翻訳して)かわいい声で話しかけてくるんです。
男性なんですけどね。テレビドラマではこのドラムさんが大人気だったみたいです。
でも、役者さんは実は日本人(たぶん)で、元力士なんだそうです。
ストーリーもしっかりしててあちこちに伏線があったりするので、
本も何度読んでも面白いというのはそういうところなんだと思います。
ぜひ読むなり観るなりしてみてくださいね。
今日は弟が「のどが痛くてしゃべれない」ということで、
スマホに文字を打ち込んで女性の声でコミュニケーションしてます。
弟は文字を打つのが速いからできるので、私なら無理です。でも、あのアプリは
欲しいです。そして、いざというとき使えるよう練習しておこうと思います。
それにしても便利。まさかこんな日が来るとは。人間、長生きしないともったいないですね。
驚かしてごめんね。
私もそうかな~?と心配しながら過ごしていたこと
あるから…つい書いてしまいました。
でも、整形に行かなずに治ってしまったのです。
したことと言えば、足の裏を自分でもんだり、
日光浴びたり…自己流のストレッチしたり。
多分、ストレスだったかな~?と今は思っています。
でも、脚は大事だから長く不調だったら、やはり一度整形外科を
受診した方がいい場合もあるからね。
1週間も高熱が続いていたのは、随分と辛かったでしょうね。
今は熱が下がったようですが、お大事にして下さい。
我が家の庭です。
★みずきさん
体温計の数字を見て「わあい、今日は平熱だよ」ということの幸せ。(笑)
脚のほうもなぜかだいぶ楽になっています。
日光浴したいなと外を眺めているのですが、今日はこれから雨だとの予報でがっかり。
みずきさんちのお庭のお花、素敵ですね。
そういえば、世の中がコロナで自粛ムードだった間に、庭に来る鳥の種類が増えた気がします。
公園に行ってもそうで、「あれ?前はここにこれ、いなかったはず」ということが結構あります。
別スレッドに書いた「風邪ひき誤字脱字てんこもり弁護人」ですが、
私が今回熱を出したのは(さかのぼって日数を数えると)その人から
うつった可能性が結構高いと思います。彼も5~6日間は
椅子に座って仕事することもできないくらいつらかったらしいですし、
そこの裁判所だけはマスク強制ではないので…怖いですね。
でも、そうなると、私も同じように『誤字脱字てんこもり』をやらかす可能性が
あるよなあ、と思ったので、念のため翻訳(短いのですが)を遅らせてしまいました。
裁判所には伝えておきましたけどね。頭がぼおっとしていたので、危険は冒さないほうが
いいなと思いまして。
結局、授業も1回休みました。早く完璧に治して楽しく仕事したり楽しく散歩したり
したいものです。(あと、部屋を片付けたいです…今もし大きな地震があったらあれこれ
落ちてきて大変だと思っているので。)