鞄が重い。
先週、2日続きで同じ事件の公判があったのですが、2日目のほうが朝鞄が重くて ?(゜_。)?(。_゜)?。
まったく同じ分量のものしか入ってないのに…。
さらに、昨日拘置所に行ったとき、「今日この重さは変だ」と書類鞄を覗いたけど、
やはりこれといって変なものは入っていなくて。
まあ、仕方ないのでそのまま行ったのですが、私の脚を心配した弁護人が「僕が持ってあげますよ」。
さすがに「なぜこの重さ」と思う状態だったので、ちょっと恥ずかしかったです。
昔見た、あるお笑いコンビのネタで、片方が「彼女が欲しい。誰か紹介して」と言うのですが、
唯一の条件が「荷物が多くない人」。年配者だろうがバツイチだろうがいろいろある人でもかまわないけど、
荷物が多い人だけはだめ、と言うのです。
…さてはどこかで私の姿を見たな?と思ってしまいました。家族は大笑い。
ちなみにうちの弟は一時期(心身を治すために)お笑いライブに行っていましたが、
そのせいで何人かの芸人さんたちとは結構仲良しだったりします。
でも、売れない時期の芸人さんって、よくそれで生活できてるなってレベルなんですよね。
「今月の給与明細」を開いたら 79 円 って書いてあったり。1か月のトータルで、ですよ。
もっともねえ。日本って、意外な職業の人たちが「大変な割にあまり収入になっていない」のですよね。
医者とかも、結構大変だったり。弁護士さんもですね。海外では一応「憧れの高収入の職業」のはず
なのに、どういうことでしょうか。そして、今はマイナンバーカードの読み取り機(結構高いらしい)が
買えずに廃業するクリニックが続出しているみたいで。病院も赤字らしくて、人減らしに必死です。
でも、病院やクリニックが廃業してしまったら、困るのは病気の人たちです。
マイナンバーカードは義務ではないとされつつ、病院やクリニックは読み取り機がないといけないとかで、
あるクリニックでは機械の調子がいまいち、ということで「なるべく紙の(保険証とか)も一緒に
持ってきてください」と壁に張り紙がしてありました。今はもう保険証はだめだろうから、もしまだ
廃業してなければ、たぶん資格確認書も持ってきてほしい、って書いてあるんでしょうね。
読み取り機が義務なんだったら、国なり自治体なりが(一時的にでもいいから)補助してあげると
いいのに。
逆に、仕事先の都合で早くからマイナカードだけになった女性が弟の友人にいるのですが、
具合が悪くなって仕事を休んで市内のあちこちの病院や医院に行っても、当時どこも読み取り機がなくて、
市内をたらいまわしされた挙句、2日目に7つめの病院でやっと受け付けてもらえたんです。
で、コロナで。それまで6か所でウイルスばらまいてきたんかよ、と思うのですが、
さすがにそれは彼女の責任じゃないですよねえ。なんか、マイナカードって、いろいろ難ありすぎです。
マイナカード、ほんとに意味がわかりません。
だから私はいまだに使っていなくて資格確認書。
ポイ活してるけど、国がポイントで勧誘するなんて怪し過ぎるので
つられませんでした。
ところで
本日、舟和の芋ようかんとあんこ玉を無事ゲット。
何十年ぶりかの味は期待どおり美味しかったです(^^)
★N.S.bowler さん
私も同じで、なんだかもやもやするので、とりあえず資格確認書が使えるうちはそれを使おうと思ってます。
マイナカードは実は持っているし、一度は保険証として使えるようにしたんですが、「紙のも持ってきてください」ってのを
見たことやあれこれ気になる事件があったことで、資格確認書をもらうためにとりあえずリンクを外すということをしました。
運転免許証は最初からマイナカードと一緒にはしたくないと思っています。もしうっかりスピード違反とか駐車違反とかやったら
免許証を警官に渡す機会が出てきちゃうじゃないですか。だけど、マイナカードは他人の手に渡してはいけないとされている
カードなんですよね。以前なんて、金庫にしまっておけ、とまで言っていて、当時教えていた大学ではデータを厳重に保管して、
ごく一部の担当者以外はその金庫をあけることさえできなかったんですよ。なのに、運転免許証と一緒にする、っていうのは
言語道断だだんのだん、です。
仕事で拘置所だの警察署だのに行くので、そのときの身分証明書は(通訳人には証明書はないので)運転免許証を
使っています。問題は歳をとって返納したくなっても、今返すわけにはいかないなあ、ということです。
あと、マイナカード自体、期限みたいなのが2つあるというのも変。さらに、健康保険証として使うと、そっちの期限も
あるわけで、しかもそれはカード表面に書いてないわけで、そんな不便なものを押し付けるというのはやばいです。
皆がやばいやばいと言ってるのに、何もしない政府も変。さらに、もう少しすると「新しいタイプのマイナカードが
出てくる」という話も聞きますが、前のやつのおかしいところは放置したまま次のを使わせよう、という発想自体が
なんだか国民を馬鹿にしてるなあ、と思うわけです。
ところで、舟和の芋ようかんとあんこ玉を無事ゲットされたのですね♪
そして、おいしかったとのこと、何よりです。(^^)
私は今日は1年に1度のチェックで某クリニックに行ったところ、地下鉄の改札近くにミスドを発見。
ええ、帰りに食べましたよ、ドーナツ。血液検査の結果がよかったので、つい。(笑)