MENU
97,729

スレッドNo.1162

泉也の自作あれこれ

アイビーさん
幹事有難うございました。一番後になりましたが泉也の自作あれこれです
1.六甲に一刷けの雲初景色
 今回の兼題「初景色」初めての挑戦でした。実はこの句六甲山で無く和泉山なのですが和泉山は全国的でないので六甲としたものです。我がマンションから日によって遠くかすかに六甲も見えるのですが・・・。
最初「一刷けの瑞雲」としたかつたのですが調べたら「瑞雲」新年の季語だったので止めました。
新之助さん 「一刷けの雲」お褒め頂き恐縮です、有難うございます
2.大嚏し皆われ睨む電車中
 アイビーさん・てつをさん感想有難うございます。おしゃる通りの情景です。今は電車の中マスク・マスクですが昔はマスクなしでした。これサラリーマンだった時の通勤電車の中ての出来事です。
あわててハンカチで口を押えたのを覚えています。
3.街角の野地蔵照らす冬の灯
 我が街の商店街は今シャッター街、その中で野地蔵だけは街灯に照らされている。こんな光景です。
シャッター街の事を入れたかったのですが17音なので駄目でした。
4.冬かもめ一期一会の旅鴉
これ私の人生を詠みました。丹波の山奥の少年時代、大阪のサラリーマン時代、そして定年後の年金暮らし。そのなかで色々な人と出会い別れの繰り返し。会社でも・個人でも…。俳句としては駄目。あとで気が付いたのですが「冬かもめ」「旅鴉」、これひっつき過ぎですね。「冬かもめ」他に何かないかと今も悩んでいます。
今回はここまでにしておきます。
こんな私ですがこれからもよろしく願います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top