MENU
194,066

スレッドNo.1190

 労山 自然保護セミナー

北陸新幹線延伸計画の環境問題を考える

北陸新幹線敦賀駅の近く中池見湿地(ラムサール条約締結湿地)、そのエリア内を通る北陸新幹線深山トンネルの工事により、
深山を集水域とする湿地内の沢水が枯れ、源流部や下流に生息していた数種のトンボが見られなくなるという事態が起こりました。
これに対し、地元のNGO「中池見ねっと」などと日本自然保護協会(NACS-J)の働きかけにより、事業主体JRTTは代償措置を取るに至りました。
 その経緯を、担当されたNACS-Jの福田真由子氏にお話しいただきます。 
 現在計画中の北陸新幹線延伸ルートは、京都丹波高原国定公園の中央を縦断します。この計画の問題について考えたいと思います。

11月30日(土) 13:30~16:30 京都敎育文化センター 301号室 参加費300円

 ぜひ 来てください みなさんの参加を呼びかけます

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年11月29日 06:19)

自然保護委員会のセミナーが京都新聞にのっていました
伏見から3人が参加しました

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top