アニメ(「はたらく魔王さま!!」)
「はたらく魔王さま!!」
第7話「魔王、銚子と世界の広さを知る」
http://anicobin.ldblog.jp/archives/59661905.html
悪魔たちが大挙してやってくるという風雲急を告げる展開でしたが、終わってみるとあくまで銚子市限定の挿話の印象だったでしょうか。結果として真奧と恵美との距離が縮まる良エピソードでしたが。
天祢さん、とてつも無い力の持ち主のようで、異世界からの脅威もものともしないようで…。
見るからに威風堂々頼りがいがあり、真奧たちの敵では無くてホッとしました。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/5/e/5e8abfdf.jpg
そして二日間一緒にいただけで真奧と恵美の働きぶりが認められたようで、二人がタッグを組んで責任を取ることに。なんだかんだ言いつつ恵美も真奧を信頼しているようで見ていて心地良い展開でした。
真奧も久々に元の姿に戻って魔王らしく振る舞えましたが、すっかり日本の時代劇になじんだ者の言い方が笑えました。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/d/9d50cdf0.jpg
そして悪魔たちは元の世界に戻され。真奧の指示どおりこちらの世界で力を蓄えていることにして魔界の分裂が防げると良いのですが。
そして、バイト先の海の家自体がこの世のものでは無かったようで。お客も全部幽霊だったのでしょうか。
結局、天祢さんは何者だったのか。
天界の関係者なのか、それとは別カテゴリーのこの世界の守護神か何かなのか(「こちとら遊びで大黒の名を名乗ってんじゃないんだ」と言っていましたけど、文字通りの大黒天とか?大黒天は軍神であったり財福の神であったりするそうですが)。給料はちゃんと現金払いでしたし。
後の方で、「私は地球のビナーの娘」とも言っていましたが。「ビナー」も「セフィロトの樹」の10のセフィラの一つだそうで。アラス・ラムスとも関係があったのかどうか。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%93%E3%83%8A%E3%83%BC-1492208
いろいろあって真奧の野望もよりはっきりしてきたでしょうか。滅ぼすのではなく全部ひっくるめて支配する、と。その世界征服宣言も告白みたいに見られているようで、いつもの平和なノリに。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/6/f/6f191d7c.jpg
スッキリ清々しい〆方だったでしょうか。
「はたらく魔王さま!!」
第7話「魔王、銚子と世界の広さを知る」
>真奧も久々に元の姿に戻って魔王らしく振る舞えましたが、すっかり日本の時代劇になじんだ者の言い方が笑えました。
このあたり、つくづく水戸黄門パターンで済んでよかったでしょうか。
『サタン様がこのような所におられるはずがない』といった具合に、暴れん坊将軍風に開き直られて波乱が起きずに済んで。