MENU
218,805

スレッドNo.2826

アニメ「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」

「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」
第2話「私はタックル」
https://anicobin.ldblog.jp/archives/62700940.html

前話ラストで姿を見せてくれたタックルに憧れる女性のエピソードです。
普段は教師を務めて、年頃な思春期男子の生徒からも好かれてそうでしたが、その男の子の憧れに対して普段の姿は…。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/e/6/e651e7b8.jpg

幼い頃いじめられていた事から精神的に救われたのと、ストロンガーオタらしい父親の愛情あふれる教育(?)の甲斐あってか…、東島にも劣らぬタックルオタと化したようで。
むしろ、祭りの縁日で買ったお面ひとつで仮面ライダーを名乗る東島を毛嫌いしそうなくらいに。

浅野くんから衆目の中告白されるも、ユリコさんの関心はむしろ近所に現れたショッカー強盗の方に向き、公衆の面前で堂々とタックルのコスチュームに着替えて参戦しショッカー強盗を電波投げで(たぶん力任せな投げをひたすら電波投げと呼ぶんだろうけど)、そして東島さえも一撃喰らわされて、と活躍を見せました。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/3/6/368911df.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/2/e/2e2dfad3.jpg
個人的には、この先生に告白した浅野くんが今後どのような態度を見せるか気になりそうですが。
浅野くんの目で見て、まともに思えば百年の恋も一瞬で冷めてもおかしくなさそうではありましたが、公衆の面前での告白した上、衆目の中堂々と変身(?)する姿を見ているので、ここで引いては男が廃りそうでもありますから。

なお、仮面ライダーよりもショッカーが好きという極道の中尾とずっと仲良くケンカし続けていくような展開と思いましたが、その中尾の前に本当にショッカーを名乗る人物が現れて…。
https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/1/c/1cf18982.jpg
一体どのようなショッカーかは分かりませんが、今後の中尾の、あるいは東島やユリコさんの行動にも何らかの変化が起きるのかどうか。

なお、幼い頃のユリコさんがショックを受けて号泣した、タックルの最期を描いたストロンガーの第30話がyoutubeで期間限定で配信されているというので、たぶん幼い頃視聴しているはずだけど内容は覚えていなかったので視聴してみましたが。
さすがに現代から見て古さは感じるけど、シンプルな熱気は間違いなく伝わってくるというか。

引用して返信編集・削除(未編集)

「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」
第2話「私はタックル」

>なお、幼い頃のユリコさんがショックを受けて号泣した、タックルの最期を描いたストロンガーの第30話がyoutubeで期間限定で配信されているというので、たぶん幼い頃視聴しているはずだけど内容は覚えていなかったので視聴してみましたが。
実は私も今回、ユリコ先生の回想シーンを見ていて、第30話を紹介しているブログなど無いのかと思って検索したら、この配信がヒットしたので見てみました(元々「ストロンガー」は視聴していなかったので、初見となります)。

>さすがに現代から見て古さは感じるけど、シンプルな熱気は間違いなく伝わってくるというか。
きっと当時は、ユリコさんのように涙した子どもたちが大勢いたことでしょうか。

>普段は教師を務めて、年頃な思春期男子の生徒からも好かれてそうでしたが、その男の子の憧れに対して普段の姿は…。
ユリコさん、子どものときの原体験からの変身願望をずっと持ち続けているところは、他所の乾紗寿叶の魔法少女に対する憧れを彷彿とさせますが、
https://anitubu.com/archives/post-58135.html
コスプレ方面に行かず、ガチの正義のヒロインに行ってしまうのはスゴイというか何というか。まあ、レイヤーとしても堂に入ったものでしたが。
しかし、衆人環視の中で着替えて、よく身バレしなかったものかと。

>むしろ、祭りの縁日で買ったお面ひとつで仮面ライダーを名乗る東島を毛嫌いしそうなくらいに。
東島も彼女を見習って、ちゃんとしたコスをまとえば、仲間と認めてもらえるのかどうか。それともユリコさんとしては、ストロンガーでないとダメとかのこだわりがあるのでしょうか。

>浅野くんの目で見て、まともに思えば百年の恋も一瞬で冷めてもおかしくなさそうではありましたが、公衆の面前での告白した上、衆目の中堂々と変身(?)する姿を見ているので、ここで引いては男が廃りそうでもありますから。
恐らくこれからもユリコ先生にアタックし続けるかと思いますが、この点に関しても、かつて女子から引かれてしまった東島に比べて実に幸いだったかと。

>なお、仮面ライダーよりもショッカーが好きという極道の中尾とずっと仲良くケンカし続けていくような展開と思いましたが、その中尾の前に本当にショッカーを名乗る人物が現れて…。
本当にショッカーが実在したら、世界観が変わってしまいそうでしょうか。
それとも、ショッカーにあこがれる、中尾の上位互換のようなマニアがいるのかどうか。
もしかして、「魔法少女にあこがれて」ならぬ「仮面ライダーにあこがれて」といった感じで、ヒーローをより輝かせるために、敢えて悪の組織を本格的に立ち上げたとかだったりして。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top