アニメ「カワイスギクライシス」
「カワイスギクライシス」
第2話「デラレナイ」
https://nijiani.blog.jp/archives/20114221.html
>このあたりなど個人的には、00年代後半ごろのチャンピオンREDで連載していた「ミカるんX」(高遠るい)というコミックでの、地球侵略に赴き北米大陸を占拠しながら、後に別の異星人が地球侵略にやってきた際に「地球の猫のめんこさは宇宙ナンバーワンだぎゃ…。こんな猫のパラダイスを滅ぼしたらあかんがね…」と地球を守ろうとして立ち向かい倒れた異星人(ナーゴヤン星人)を思い浮かべそうでした。
ご紹介ありがとございます。すでに前例があったのですね。こういう作品が何度でも成立してしまうくらい、猫の可愛さは普遍的ともいえるでしょうか。
今回もリザは猫が可愛すぎるあまり、猫カフェの華澄さんも引くほど猫っ可愛がりが過ぎてだんだんダメ宇宙人になってきているでしょうか。それでも猫原理主義者の向井さんとお隣の狐陰小町さんの猫愛が凄すぎて、ようやくリザも冷静になれたのは幸いでした。またこの猫マニアたちからヘンなことを吹き込まれないと良いですが。
まあ膝に猫が載られたら悶絶してしまうくらいで、もう手遅れそうですが。その様子を向井さんと華澄さんが、他所の遠藤くんと小林さんのように実況と解説をしているのが笑えました(画像コメントでも言われていました)。
そして宇宙人たちの疑惑はもう抑えきれなくなってきたようで、新たな調査員二人が派遣されました。この二人の判断次第では人類滅亡の危機ですが。まあ彼らには猫の可愛さは全く想像の範囲外のようですから、次回あたり順当にデレてしまうのかどうか。
https://livedoor.blogimg.jp/nijianime/imgs/6/c/6c51c1c0.jpg