MENU
30,450

スレッドNo.460

ペルセウス座流星群、案外晴れています

どうも、かいちょです。東京・府中の空は、案外と晴れています。もしかしたら、今日は良い観察日になるかもしれません(雨予報もあったのですが)。
この後、0時を過ぎたころから、増えてくると思います。もし晴れていたら、空を見上げてみてはいかがでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

かいちょさまこんばんは!
22時頃東京・豊島区の空は晴れてました。
でも蒸し暑さに負け、すぐ部屋へ…ライブカメラのサイトを見ながら悶々としてました。
ネットをさまよいこちらを見て、先ほど外へ。でも曇ってました。曇ってても一晩中起きていた若い頃を思い出しました!
かいちょさま病み上がりのお身体、お大事になさってくださいませ。

引用して返信編集・削除(未編集)

べっち★東京さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
東京の空、予想よりは晴れていたのですが、確かに雲が広がってきてしまいました。流星は見られなかったですかねぇ。残念です。
せっかくなので、当方のビデオに映っていた流星(12日の23:13出現)を切り出しました。アップしますのでご覧ください。
ちなみに画面(ビデオ動画)では結構明るく見えました。(私も残念ながら、空で直接見ている時間帯ではありませんでした)

引用して返信編集・削除(未編集)

かいちょさま流星の画像ありがとうございます!
ビデオいいですね、資金と知識があればなぁ…

今晩は名寄市天文台のライブカメラで流星を見てました★0:18〜0:33で群流星が19個と散在が4個見えました!

来年はもう少し涼しい夜になりますように!

引用して返信編集・削除(未編集)

かいちょさんこんばんは。
月曜日の夜に胎内平で流れ星見てましたが結構流れてて天文館や駐車場では歓声が上がってました^ ^。
20時前半辺りにスターリング衛星の打ち上げだと思いますが光る点が列になって北の辺りの高い位置に見られてました。(今回で二回目でした)
空を見上げてると楽しいですね☆。

引用して返信編集・削除(未編集)

べっちさん、かもめさん、メッセージありがとうございます。
晴れてないとき、ライブ中継はありがたいですね。今年は関東がさっぱりだったので、私も各地のライブ中継を見ながら、流れていそうだなぁ~、とか思いながら見てました。
それから胎内平では、結構見られましたか。うらやましいですね~。特にみなさんの声を聞きながら見ることができると、楽しいですよね。

それにしても今夜は、厳しそうですね。この夜くらまでが、比較的多そうなのですが残念(みなさま台風にはご注意を!)。
自分にとっては、体調と天気とで、なかなかすっきりとしなかった2023年のペルセウス座流星群となりました。みなさんにとっては、いかがだったでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top