MENU
27,198
固定された投稿

2023年は「いまほし・いま天」掲示板

スター・ウィーク2023企画の掲示板「今、星をみています・今、天文台にいます」(略称「いまほし・いま天」)です。
皆さんのおうちで、旅先で、そして日本全国にたくさんある公開天文台に出かけて、星空をたのしみましょう。
星を見たらこの掲示板に書き込んでください。星の情景をたくさんの仲間と共有しましょう。
 ・あなたのお名前(HN)
 ・今、星を見ている場所(天文台の名前も)
 ・一緒に星を見ている人数
 ・星を見た感想
などなど、お待ちしています。写真もぜ投稿してください。
感想や画像は、後日スター・ウィークのウェブサイトや、FacebookなどのSNSでご紹介させていただくことがあります。

編集・削除(編集済: 2023年07月27日 20:18)

名古屋市科学館に行きました

秋田から名古屋に来て、プラネタリウムを観ました。さすが世界最大のプラネタリウム、そして100周年ということで、投影と解説が素晴らしくて感激しました。個人的には、BGMが、サイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」だったのがはまりましたー。

引用して返信編集・削除(未編集)

さやままさん、ご無沙汰しております。
せっかくの投稿、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
プラネタリウム100周年にちなんだ特別投影、実はわたしもその数日前に京都から名古屋にお邪魔しておりました。
スカボローフェアを聞きながら見上げる満天の星、素敵でしたね。ドーム径が大きいと空も大きく感じてとても
リアルでした。100周年を祝うお祭りはドイツ博物館にプラネタリウムが常設されて100年目にあたる2025年まで続きます。
また機会がありましたらプラネタリウムにも足をお運びいただければ嬉しいです。
11月も半ばにさしかかり、季節がようやく本来の陽気になろうとしております。
急な気温の変化にくれぐれもご自愛くださいね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ペルセウス座流星群、案外晴れています

どうも、かいちょです。東京・府中の空は、案外と晴れています。もしかしたら、今日は良い観察日になるかもしれません(雨予報もあったのですが)。
この後、0時を過ぎたころから、増えてくると思います。もし晴れていたら、空を見上げてみてはいかがでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

かいちょさまこんばんは!
22時頃東京・豊島区の空は晴れてました。
でも蒸し暑さに負け、すぐ部屋へ…ライブカメラのサイトを見ながら悶々としてました。
ネットをさまよいこちらを見て、先ほど外へ。でも曇ってました。曇ってても一晩中起きていた若い頃を思い出しました!
かいちょさま病み上がりのお身体、お大事になさってくださいませ。

引用して返信編集・削除(未編集)

べっち★東京さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
東京の空、予想よりは晴れていたのですが、確かに雲が広がってきてしまいました。流星は見られなかったですかねぇ。残念です。
せっかくなので、当方のビデオに映っていた流星(12日の23:13出現)を切り出しました。アップしますのでご覧ください。
ちなみに画面(ビデオ動画)では結構明るく見えました。(私も残念ながら、空で直接見ている時間帯ではありませんでした)

引用して返信編集・削除(未編集)

かいちょさま流星の画像ありがとうございます!
ビデオいいですね、資金と知識があればなぁ…

今晩は名寄市天文台のライブカメラで流星を見てました★0:18〜0:33で群流星が19個と散在が4個見えました!

来年はもう少し涼しい夜になりますように!

引用して返信編集・削除(未編集)

かいちょさんこんばんは。
月曜日の夜に胎内平で流れ星見てましたが結構流れてて天文館や駐車場では歓声が上がってました^ ^。
20時前半辺りにスターリング衛星の打ち上げだと思いますが光る点が列になって北の辺りの高い位置に見られてました。(今回で二回目でした)
空を見上げてると楽しいですね☆。

引用して返信編集・削除(未編集)

べっちさん、かもめさん、メッセージありがとうございます。
晴れてないとき、ライブ中継はありがたいですね。今年は関東がさっぱりだったので、私も各地のライブ中継を見ながら、流れていそうだなぁ~、とか思いながら見てました。
それから胎内平では、結構見られましたか。うらやましいですね~。特にみなさんの声を聞きながら見ることができると、楽しいですよね。

それにしても今夜は、厳しそうですね。この夜くらまでが、比較的多そうなのですが残念(みなさま台風にはご注意を!)。
自分にとっては、体調と天気とで、なかなかすっきりとしなかった2023年のペルセウス座流星群となりました。みなさんにとっては、いかがだったでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

ペルセウス座流星群が極大を迎えます

みなさま、こんばんは。新型コロナウィルス感染症のため、スター・ウィーク期間からずっと療養していた(泣)かいちょでございます(ずいぶんと元気になりました)。
さて、今夜辺りからは、ペルセウス座流星群の流星数が増えてきます。台風がとても心配なのですが、お天気がよければぜひご注目ください。
一番多く見えるのが14日の明け方、その次が13日の明け方と予想しております。ただ今年の場合はこれに縛られることなく、晴れていて、そして安全に観察できる日に、ぜひご覧になってください。

引用して返信編集・削除(未編集)

(遅ればせながら)スター・ウィーク7日目!最終日!

こんばんは!

7日目の夜は、趣味の楽団の練習の帰り道に、楽器を背負って空を見上げました。

雲があったり、空がぼんやりしていましたが、雲越しの月、土星、夏の大三角が見えました。

7日間、毎日空を見て、Twitterとこちらに投稿してみた感想は
「空を見るのは苦労しないのに、言葉で表すのに時間がかかってなかなか続かない……!」でした(笑)
日々、普及活動をしているみなさまには頭が上がりません。

今年のスター・ウィークは終わりましたが、これからも空を見て、好き勝手に星空の楽しさを語りながら、少しでも多くの人たちに一緒に空を見てもらえるような仕事をしたいと思っています。

7日間お付き合いいただき、ありがとうございました✨
また、たまに覗きに来ます!

引用して返信編集・削除(未編集)

なじゅ★ さん、いらっしゃいませ。

 背負うほどの楽器・・・何だろう。望遠鏡の筒なら担ぐことはありますがw こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございます。これからも、来年もよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

スター・ウィーク2023 第七夜

佐倉市では、深夜には、夏の大三角形や、南東の空に土星が見えました。

引用して返信編集・削除(未編集)

日付が変わって、四更には月と木星を見ることが出来ました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月08日 14:26)

月の左下に、木星が光っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

夜が明けると、下弦の月です。

今年のスター・ウィークは、お月様が主役でした。

来年も、よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

節の介さん、こんばんは

 月の写真、ありがとうございます。1週間の変化がよくわかりました。最終夜は天気が悪くなってしまいましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

最終日は曇り

今日は曇りでしたが、この1週間夏の星達を楽しみ、時間が過ぎて、秋の星達や木星、月をベランダから見てました!星空はどこで見ても楽しいです!

引用して返信編集・削除(未編集)

yoriさん、いらっしゃいませ

 1週間、スター・ウィークで楽しんでいただけたようでよかったです。そうそう、秋の星も見えてきているんですよね。季節の移り変わりを感じますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

スター・ウィーク最終夜は雲が優勢

皆さんこんばんは!
今年のスター・ウィーク期間中は半分以上雲が優勢で、残念ながら星を見ることが難しかったです
それでもめげずに、そろそろ月が上ってくる頃かなと見上げていたら、ほんの一瞬だけ、顔を出してくれました
木星も近くにいましたよ!
南西の空には、土星とフォーマルハウトも見えました!
電線のすぐ下、雲の中に明るくボンヤリと写ってるのが月。
その左下にキラッと1つだけ見えているのが木星です
ちょっと心がモヤモヤしていましたが、チラッと会えたので良き良き(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

引用して返信編集・削除(未編集)

ひーなママ さん、いらっしゃいませ

 最終夜は曇ったところが多かったようです。その中で月、木星のほかに土星やフォーマルハウトとは「良き良き」ではないでしょうか。台風で九州だけでなく関東方面も影響が出そうです。被害がないといいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

スターウィーク第7夜

ついにスターウィーク最終日…今日は台風の影響で雨の降り方が強まったり弱ったり☂
明日は急遽お休みになりました。
過去の夏の星座の写真を眺めながら、台風過ぎたらまた星空見上げたいなぁって思ってます。

スターウィークは今日で終わりですが、今年は環境省の夜空の明るさ調査が今日から20日までなので、また来年のスターウィークでも満天の星を見られるように星空を守るための小さな努力をコツコツしたいと思います。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月07日 22:57)

星見る人 さん、こんばんは

 素敵な天の川&夏の大三角の写真、ありがとうございます。こっちは曇っているので、いい目の保養です。

引用して返信編集・削除(未編集)

双眼鏡で星巡り

こんばんは!最終日、今夜の東京は風が弱くて蒸し暑夜でした。

流れる雲の隙間を双眼鏡で、星座の星々辿りをしてました。9時半から見始めて10時には暑くてギブアップ>_<でした。

今週末の流星群はお天気どうでしょうかね?満天の星に天の川と流れ星…妄想星空の図を作ってみました^ ^

引用して返信編集・削除(未編集)

べっち さん、こんばんは。

 流星群の雲行きが怪しくなってきましたね。月明かりのない好条件ですので、少しでも見られるといいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

最終日

名残惜しそうに、雲間から月と木星が顔を出してくれた。

引用して返信編集・削除(未編集)

小林さん、こんばんは

 7日間お疲れさまでした。こちらも天気は良くないです・・・。月と木星が近くなってきましたね。あっという間のスター・ウィークでした。来年もよろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

スター・ウィーク最終夜。

朝7時前の飛行機に乗って今年4度目の北海道へ来ております。
道南をのぞく北海道のほとんどの地域では七夕は月遅れの8月7日となります。北海道で広く行われていた風習、念願の七夕ろうそくもらいを見てまいりました。コロナ禍以前から少子化や地域のコミュニティの変化で少なくなりつつある風習ですが、子ども達の元気なはやし歌を聞くことができて感激です。

こちらの七夕飾り、何の木に飾りをしているかわかりますか?

引用して返信編集・削除(未編集)

何の木?ヤナギですか⁈

引用して返信編集・削除(未編集)

もちろんヤナギの木です!

引用して返信編集・削除(未編集)

この木なんの木、気になる木🤔

引用して返信編集・削除(未編集)

曇っています

忘れていました。
今晩の小樽は、曇っています。
「ろうそくだせ」、やっていたのかなあ?

引用して返信編集・削除(未編集)

7日間お疲れ様でした

星を眺めていたすべての皆様、管理人様、7日間お疲れ様でした。
小樽では、8月11・12日にスター・ウィーク協力事業として、望遠鏡を作って星空をみる講座を実施します。
晴れるといいなあ!

引用して返信編集・削除(未編集)

見られなかったけど…

観望会?初めて参加しました。
最初のお話のところのクイズが面白くて(選択肢にネタがしこまれてるなんて🤣)、小さい子どもでもわかりやすい内容だと感じました!

望遠鏡も、びっくりするほど大きくて感動しました〜
曇りで全く見られなかったんですが、写真で望遠鏡をのぞく体験ができたので晴れたときの雰囲気がなんとなく知れてよかったです🔭

またてるてる坊主を持ってリベンジに来ます!!お昼も星がみられるそうなのでそちらにも遊びに行きたいと思います💫

引用して返信編集・削除(未編集)

あ、兵庫県姫路市の星の子館という施設で観望会に参加しました!

引用して返信編集・削除(未編集)

たいまつ さん、こんばんは

 おーーーー、星の子館! 6月に伺ったことがあります。曇ってみられなくても「仕掛け」があると、その時に紹介されていました。次はぜひ星が見られますように。

引用して返信編集・削除(未編集)

たいまつさん、こんばんは!
星の子館につい反応してしまいました…!
星の子館は大学卒業後に2年ほどお世話になった施設で、私の大好きな公開天文台施設です。
次にたいまつさんが星の子館へ行かれた際には、今度こそ晴れますように(*˘ᵕ˘*)**。

引用して返信編集・削除(未編集)

スターウィークの最終夜

皆さんこんばんは♪。
今年のスターウィークも最終夜になったのですね。
皆さんの投稿を観て良い一週間を過ごせました。
子供の頃はボイジャー、木星、土星と心躍らせましたが星観る機会も無かった時もありました。
スターウィーク楽しめました。
ありがとうございました^ ^。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計462件 (投稿237, 返信225)

ロケットBBS

Page Top