MENU
14,800

スレッドNo.77

【RTK】UbloxからF9PアッパーコンパチのX20チップが発表された

昨年までは、NEO-F9Pという、ダウングレードしたチップを発表していたので、UBLOXが撤退するのかと思っていたのですが、なんとアップグレードされたチップを発表してきました。
https://tinyurl.com/2465874q
 ここ3年、Septentrio Mosaic X-5シリーズ とかUnicore UM98シリーズ にスペックで負けていたので、ubloxの反撃がどうなるのか期待していたので、良かったです。
 未だ、詳細な仕様書が発表されてないのですが、広告では
 ①Allバンド対応
 ②25Hzレート
がメインのアップグレードですが、Ardusimple社が予約販売してます。
 250ドル台ですので、F9Pが190ドルなので、性能に比べあまり値上がりしてません。
 他社のチップは、Septentrioが650ドル Unicoreが400ドルなので安いです。

 信州MAKERSでは、スキー板のHeading測定でMovingBaseを使ってますので、MovingBaseが25Hzっとなれば、スキーターンで使える分解能の限界速度が時速60km程度まで伸びるので、スラローム競技での精密測定にも使えます。アンテナの小型化が課題となりますが、スキー計測分野では。GNSS RTKチップの技術革新が期待されます。
STA25は、3月に完成予定で、現在基板をスキー板の防水ケースへ収納して、動作確認、デバッグ中です。STA25は、アンテナ3本 IMU2個 曲げセンサ2個をスキー板前後にセットしてます。
TOPとTAILでのスキーの軌跡とHeading角ばかりでなく、スキー板のたわみとねじれも測定してますので、ライダーの踏み込むタイミング、前後の踏み込み強さがわかります。
 3月末までには、スキー場で滑走実験をしてデータを取得します。今回は、私のへたくそターンではなく、プロライダーに乗ってもらいますので、良いターンのデータと私の下手くそターンのデータを比較できるので、スキーターンの評価方法が開発できると思います。
 STA25で5年間続けたSTA開発シリーズの集大成となります。

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年03月08日 10:18)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top