MENU
14910,021

スレッドNo.1465

ハットトリック達成馬(マイルCS)

~J〇A会議室にて~


職員A:久しぶりの投稿が、
うちらのおしゃべりでいいのかな?


職員B:大丈夫です。
それなりの内容を用意していますよ。


職員A:ふむ。聞いてやろう。


職員B:偉そうですね(笑)


今年のマイルCSのテーマは、

・ダークヒーロー鎮魂
・2頭目のハットトリック
・イニエスタの「8」が示すもの

以上3本で~~す。んあんんっ!


職員A:サザエさんの予告みたいに言うな(笑)
最初のダークヒーローとはなんだ?


職員B:今年のJRA年間プロモーションは、
「HERO IS COMING.」

正義のヒーローもいれば、
ダークヒーローもいるわけです。

ミホノブルボン、メジロマックイーンと言えば・・・


職員A:みなまで言うな!
ライスシャワーだな。

ミホノブルボンの三冠と、
マックイーンの春天3連覇を阻止。

ところでライスがどこから出てくるんだ?


職員B:今年のマイルCSは第「39」回。
ライスシャワーは第「39」代ヒーロー列伝馬です。


職員A:おお、そうか。


職員B:ライスシャワーは、
2頭のハットトリックを阻止した、
いわばダークヒーロー。

そのライスが眠る
京都競馬場の改修工事期間中における、
最後の「阪神代替GⅠ」が、
今日のマイルCSになるわけです。


職員A:ふむ。


職員B:「39」が重なるマイルCSで、
2頭目のハットトリック馬が誕生。

これが2020からのシナリオだと思います。


職員A:ちょ、ちょっと待て。
1頭目のハットトリック馬を聞いてないぞ。


職員B:あ、そうでしたね(笑)
1頭目のハットトリック馬は、
ライスに与えられた第「39」代を、
反転させるとわかります。


職員A:「39」の反転は「93」・・
おお!タイトルホルダーじゃないか!


職員B:そうです。2頭の戦歴を並べてみます。


第「39」代 ライスシャワー
(菊花賞・天皇賞春2勝・
【京都代替】【宝塚記念】がラストラン)

第「93」代 タイトルホルダー
(【阪神代替】菊花賞&天皇賞春)
(【宝塚記念】で阪神中長距離GⅠハットトリック)


職員A:なるほどなぁ。
じゃあ、2頭目のハットトリック馬は?


職員B:「隠れ39代」のヒーローが教えてくれています。


職員A:「隠れ39代」?

・・・「27」代サッカーボーイか?

3×9=27 で。


職員B:それも面白いですね(笑)
ハットトリックと同じく、
イニエスタのサイトに出てきますね。

サッカーボーイについては
また後で話すとして、

「隠れ39代」は、
ポスターコピーが「ありがとう。」の
第29代オグリキャップです。


職員A:「ありがとう」でサンキュー、
「39」というわけか。

オグリキャップと言えば、
今週のYouTube動画に出てきたじゃないか。


職員B:これも仕込みですね。

ライスシャワーの「39」を反転させたときと同じように、
オグリの「29」を反転させると・・・


職員A:みなまで言うな!!

第「92」代ソダシじゃないか!


職員B:そうなんです。

オグリキャップとソダシを並べてみます。


第「29」代オグリキャップ
(芦毛のアイドルホース・マイル戦無敗)

第「92」代ソダシ
(白毛のアイドルホース・芝マイル戦無敗)
(勝てば阪神芝マイルGⅠハットトリック)


昨年末に公開された、
「3分名馬」オグリキャップの中で、
「アイドルホース」ということばがちゃんと出てきます。


職員A:うまくできてるなぁ。

ミホノブルボンとマックイーンの代わりに、
2頭のハットトリック馬を誕生させるというわけか。


職員B:サッカーボーイと、
ソダシの共通点はこれでしょう。


サッカーボーイ(阪神3歳S)
ソダシ    (阪神JF)


職員A: そうか。サッカーボーイは、
牡馬と牝馬に分かれる前の、
阪神3歳Sを勝っていたなぁ。


職員B:サッカーボーイが、
マイルCSを勝つ前のレース、
「函館記念1着」も意味があると思います。


2022 函館記念
1-01 ハヤヤッコ(白毛・金子真人)

ソダシ(白毛・金子真人)


職員A:ふむふむ。


職員B:ハヤヤッコのゲート、
「1枠1番」に昨年の函館記念で入っていたのが、
二刀流初挑戦だったカフェファラオ。

カフェファラオとソダシは、
ダート戦で2度対戦していて、


2021 チャンピオンズカップ
1-01 ソダシ    (正1)12着
8-16 カフェファラオ(逆1)11着


一度目は対角に配置され並んで入線、

そして2度目は、


2022 フェブラリーS
3-06 カフェファラオ 1着(福永祐一)
6-11 ソダシ     3着


職員A:同時に馬券圏内に来たわけだ。


職員B:アイドルホースとして、
売上アップのために出走し、
二度ダート戦で敗北を喫したソダシ。

「ウマのそら。」の夫婦喧嘩編で、
自動掃除機が砂を吸い込んでいくシーンがあります。

これは、ダート戦の二度の敗北を、
「今年のGⅠ2勝目でチャラ」にするということでしょう。


職員A:強引だが、まあいいか(笑)

最後のイニエスタの「8番」とは?


職員B:来年のカレンダー、
「共に走った。共につかんだ。心に刻まれた、名コンビたち。」

同じ騎手とのコンビで、
複数のGⅠを勝った名馬を取り上げます。

ルメールとのコンビで、
GⅠを9勝したアーモンドアイが表紙のようです。


職員A:それがイニエスタの「8」と
どうつながるんだ?


職員B:マイルCS出走馬で、
最多の7勝を挙げているコンビが以下の2頭です。


ウインカーネリアン&三浦皇成(7勝)
ソダシ   &   吉田隼人(7勝)


職員A:なるほど。ソダシが勝てば、
吉田隼人騎手とのコンビで「8」勝目というわけか!


職員B:ワールドカップ開幕も後押しするでしょう。

3-05 サリオス(正22)
3-06 ソダシ (吉田)隼人

今年のワールドカップは第「22」回で、
主将の「吉田」麻也選手は「22」番です。


職員A:手が込んでるなぁ(笑)

ソダシの単勝買っちゃおうかな~~w


職員B:冗談でもそういうこと言わない!
私たちは馬券を買えないんですよ。


職員A:チェッ!

どれどれ、白毛のアイドルホースの、
ハットトリック達成を見届けるとするか・・


職員B:あくまでも私たちの妄想です。
騙されないようにしてくださいね(笑)




引用して返信編集・削除(編集済: 2022年11月20日 12:33)

「ウマのそら。」夫婦喧嘩編

引用して返信編集・削除(未編集)

手順が逆でしたね。
投稿する前に皆様のカキコミを見るべきでした。
ファイナライズさんのカキコミは相変わらず面白いですね。
そして、ソダシの芝1600m無敗を先に御指摘されていましたか。
それではCMのお掃除編絡みで気になる馬サンドジオグリフの成績を挙げておきます。
11月13日(日)5東京4日6R新馬芝1600m(!!)8頭(8枠9番除外)
1着2枠2番トラマンダーレ(語り継ぐ・伊語)2牡Tマーカンド①人気
2着4枠4番スリーアイランド(冠名+島)  2牡Hドイル  ②人気
3着7枠7番パニックボタン(非常ボタン)  2牡岩田望来  ④人気
8着1枠1番サンドジオグリフ(砂の地上絵) 2牡三浦皇成  ⑦人気

引用して返信編集・削除(未編集)

汗血馬さん、
コメントありがとうございます。

サンドジオグリフなんて馬が
いたんですね。面白いです^^

芝マイル戦無敗のソダシ。
無敗継続なるかですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top