MENU
14911,518

スレッドNo.1662

七冠のプライド(チャンピオンズC)

~J〇A会議室にて~


職員A: ふわぁ~~(大あくび)
こんな時間に呼び出されるとはたまらん!


職員B: 中の人がスペイン戦を生で見るために
早く起き過ぎたので、緊急招集みたいですよ。


職員A: ・・ったくかなわんなぁ。
前回のマイルCSだって、
全力で予想したソダシがやっとこの3着。
恥ずかしくないのかな?


職員B: まあまあそう言わずに(笑)

ところで先輩は、「350」という数字に
何か思い当たるものはありますか?


職員A: 「350」?

・・・ん~~、そういえば、
近所の立ち食いソバ屋に、
「350円」のコロッケそばがあるけどな。


職員B: コロッケそばですか(笑)
そばにコロッケなんて合うんですかねぇ。


職員A: バカヤロー!
コロッケそばを馬鹿にするなよ。

あの柳家喬太郎師匠が、
「時そば」のマクラで使う噺が、
コロッケそばじゃないか!

コロッケそばを馬鹿にするなら、
柳家喬太郎師匠の名曲、
『東京ホテトル音頭』を耳元で歌うぞ!


職員B: やめてください!
僕にはかわいい妻と、
2人の幼い娘がいるんです。


職員A: 落語の「寝床」か!(笑)
人の歌を義太夫語りみたいに断るな!


職員B: そんな話はさておき、
「350」といえば、武豊騎手が王手を掛けている、
通算重賞勝利数ですよ。

通算重賞勝利数が現在「349勝」

チャンピオンズCで、
「GⅠ 80勝」とWで達成する可能性があります。


職員A: おお!そうだったな。
「重賞350勝」も「GⅠ 80勝」も、
しばらく足踏み状態じゃなかったかな?


職員B: そうですね。
ただ、今週の「重賞インフォメーション」をみると、
「350」という数字が示唆されている気がしますよ。


<重賞インフォメーション 過去の優勝馬>

ジャパンカップダート
[外]フリートストリートダンサー(2003)

ステイヤーズS
トウカイトリック(2012)

チャレンジC
サトノクロニクル(2017)


職員A: んん?
「350」という数字はみあたらんが?


職員B: フリートストリートダンサーは、
「【3】枠【5】番」での優勝。

トウカイトリックは、
「10歳」での優勝で、
馬名にも「トウ(10)」が入っています。


職員A: なるほど。
「3」「5」「10」で「350」というわけか。

サトノクロニクルはどうなる?


職員B: サトノクロニクルは、
父がハーツクライ。

武豊騎手が乗る、
ノットゥルノもハーツクライ産駒です。


職員A:ふむ。3頭でノットゥルノを
示唆しているというわけか。

しかしかなり苦しくないか?


職員B:ですが、
武豊騎手の重賞初勝利が、
なんと「トウカイ」ローマンなんです。


職員A:ほう!
トウカイトリックは
トウカイローマンも示唆しているわけだ。


職員B:そして、
「魁!!男塾」の「千阿無比恩頭杯」

「チャンピオンズカップ」を
「千阿無比恩頭杯」とした当て字ですが、
昭和のヤンキーの当て字といえば、
最も有名なのが「夜露死苦」

ノットゥルノの馬名意味は、
「夜露死苦」の「夜」を含む「夜想曲」です。


職員A: ははは!
「夜露死苦」は懐かしいなぁ(笑)
他にも「愛羅武勇」なんてのもあったな。

・・・お!

「愛羅武勇」には「武」が
入ってるじゃないか!

しかも『I LOVE YOU』といえば・・


職員B: 尾崎「豊」さんの名曲ですね(笑)


職員A: なるほど、
ちょっと面白くなってきたぞ。


職員B: 本題はここからです。

5枠をみてください。

5-09 ノットゥルノ
5-10 クラウンプライド(王冠の誇り)


職員A: 同枠が「王冠の誇り」か。
それがどうしたんだ?


職員B: まずノットゥルノの「5枠9番」ですが、
これは将棋における先手の王将の位置、
「5九」にあたります。


職員A: ふむ。


職員B: 同枠のクラウンプライド、
すなわち「王冠の誇り」ですが、
これは競馬界と将棋界のレジェンド、
武豊騎手と羽生善治九段のことを
指しているように思います。


武豊騎手  (七冠馬 ディープインパクト)
羽生善治九段(将棋タイトル 七冠独占)


職員A: そうかそうか。

クラシック三冠+古馬GⅠを4勝の「七冠馬」といえば、
シンボリルドルフとディープインパクトだけ。

そして、
羽生善治九段は「七冠独占」している
無双の時代があったよなぁ。


職員B: 羽生善治九段といえば、
「第72期ALSOK杯王将戦」の、
挑戦者に決定したばかりです。

昨年、JRA協賛のもと、
ニコニコネット超会議2021で、
武豊騎手と羽生善治九段の32年振りの
対談が実現しています。


職員A: 羽生善治九段は、
タイトル通算100期が掛かかってるんだったなぁ。


職員B: そうなんです。
昨年の対談が布石なら、
まず武豊騎手が区切りの「重賞350勝」と
「GⅠ 80勝」を達成、かつ、
「GⅠコンプリート」に王手を掛けて、
羽生善治九段にエールを送るとみます。


職員A: んん?ちょ、ちょっと待て!
「GⅠコンプリートに王手」と言ったが、
武豊騎手は昨年の朝日杯FSをドウデュースで勝ち、
すでに王手を掛けてなかったか?


職員B: 世間的にはそうなっていますね。
残すGⅠはホープフルSだけであると。

ですが武豊騎手は
ジャパンカップダートこそ、
クロフネ、カネヒキリ、タイムパラドックス、
ヴァーミリアンと4勝していますが、
チャンピオンズCに改称後は未勝利です。


職員A: なるほど。
ジャパンカップダートと
チャンピオンズCは、
場所も距離も違うGⅠだからな。

同じGⅠ扱いということに、
ケチをつける競馬ファンもいるかもな。


職員B: そうなんです。
ですから武豊騎手としては、
ホープフルSの前に、
チャンピオンズCを勝って、
本当の王手を掛けたいはずなんですよ。


職員A: ふむ。


職員B: そして、
チャンピオンズCとホープフルSを勝ち、
GⅠコンプリートとなれば、
ジャパンカップダートを含め、
全25の平地GⅠを完全制覇となります。

この記録は、
ジャパンカップダートを勝っていない騎手には、
今後絶対に達成できない前人未到の記録となります。


職員A: なるほどなぁ。
そういう意味では、
羽生善治九段の「七冠独占」も、
タイトル戦が8つとなった今では、
できない記録といえそうだな。

近い将来八冠独占を達成するであろう
藤井聡太五冠だが、八冠独占前後で
「七冠保持」の状態になったとき、
「七冠独占」とは言わないからな。


職員B: そうなりますね。

あともうひとつ。
12月壁紙カレンダーの、
グランアレグリアからも、
クラウンプライドの隣はプラスです。


12月壁紙カレンダー
(グラン)アレグリア


ジャパンカップ
3-05(グラン)ドグローリー
3-06 ヴェラアズール 1着


11/30(水)船橋 クイーン賞
8-14 テリオスベル(大外)1着
1-01(グラン)ブリッジ 2着


職員A: そうか。
グランアレグリアの「グラン」を持つ馬の、
同枠馬、隣馬が馬券になっているというわけだな。


職員B: クラウンプライドは、
「グラン」ではないですが、
「クラン」を持っています。

プチトレンドが継続ならば、
クラウンプライドの5枠は熱いでしょう。


職員A: どれどれ、
レジェンド騎手武豊の、
手綱さばきを見ようじゃないか。


職員B: あくまでも私たちの妄想です。
騙されないようにしてくださいね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年12月02日 08:10)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top