菜:凱旋門賞week。JRA重賞は凱旋門から。
今週のテーマは【凱旋門賞】。
『JRA所属馬挑戦の歴史』
1969年 スピードシンボリ
1972年 メジロムサシ
1986年 シリウスシンボリ
今年の凱旋門賞は、スプリンターズステークスの週ではなく、毎日王冠と京都大賞典、そして旧いちょうステークスの週に開催。
毎日王冠に出走のスピードシンボリとシリウスシンボリ。京都大賞典はメジロムサシの同僚、メジロアサマ以来の親子制覇がかかるサトノグランツ。
今週の勝負馬券は、タイミング的に京都大賞典のサトノグランツではないかと考えております。
そして、毎日王冠は、スピードシンボリ、シリウスシンボリが共に背負っていた【5枠】とシリウスの【1枠】に注目。
(※先週の土曜日。「シリウス」含む東西メインはともに【1枠】が勝利で使用済み?の可能性も)
その前にサウジアラビアロイヤルカップ参戦。
『シリウスシンボリ事件』のきっかけと言われている、いちょう特別。人気で敗れたシリウスシンボリは【6枠】。
前走、2番人気敗北で人気を落としている【シン】 フォーエバー。ここから狙ってみます。
★サウジアラビアロイヤルカップ★
単複
⑥シンフォーエバー
馬連
⑥-総流し
※枠連は販売されてませんでしたので馬連に修正
菜:毎日王冠と京都大賞典
昨日のサウジアラビアRC。結果的にシリウスシンボリのいちょう特別同様、①番が1着2着にはシリウスと同じ「出遅れ」た馬との決着。偶然と言えど面白い結果でした。
さて、毎日王冠。
ーーー
昨日同様基本は【凱旋門賞】から。本日発行された【凱旋門賞特別版】。そこには、
『3歳馬勢が高水準』の文字と【3頭の3歳馬】
の画像が掲載。「この配置には意図がある」と選択。凱旋門賞の配置と毎日王冠の配置を見比べる。『同じ配置の3歳馬』はソジーと同じ、⑬番 オフトレイル のみ。今回はこの馬を選択。あとは昨日お伝えした『スピード&シリウス』から、5枠のダノンエアズロック 。
奇しくも、【8枠と5枠】。【3歳と4歳の並び】。今回は、これを。
ーーー
京都大賞典は、サトノダイヤモンドとサトノノブレス 。昨日お伝えしたメジロムサシとメジロアサマ。ここから、サトノグランツ 。そして、はっきり『ゼッケンを見せているエルコンドルパサー』から⑪⑤ を選択。
★毎日王冠★
単複
⑬オフトレイル
枠連
5ー8
馬連、ワイド(3歳4歳へ)
⑬ー②⑥⑦⑧⑪⑭
★京都大賞典★
単勝
①サトノグランツ
馬単
⑪→⑤
3連複
①⑤⑪
三連単
⑪→⑤→①