MENU
14903,023

スレッドNo.465

女王陛下とビートルズ

エリザベス女王の葬儀は9月19日(月)に執り行われ今上陛下も出席されるとか。

駄目部員だったといえ元放送部のワタクシ。
女王陛下とビートルズの関係に思いを馳せない訳には参りません。

今回、女王陛下の死去を受けてポールマッカートニーは長文の追悼文を発表している。
1965年10月外貨獲得に多大な貢献をしたとして大英帝国勲章MBEを女王陛下から授与された事。
82年ロイヤルアルバートホールのイベントの席で会った事。
96年ポールとジョージが通った学校の跡地に建てられたリバプール舞台研究所の開設式に出席してくれた事。
97年ポールがナイト爵位を授与された時の事。
2002年在位50周年を記念して女王陛下の前で演奏した事。
12年在位60周年では御前コンサートを開いた事。
等々、数々の女王陛下との思い出を追悼文に綴っている。

又、リンゴスターはインスタグラムに『エリザベス女王に神の御加護と愛を。すべての家族に平和と愛を』と記している。
尚、リンゴスターは2018年にナイト爵位を授与されている。
その他ビートルズファミリーの多くも弔意を表明している。

さて、競馬。
19日に中京11Rで行われる予定のJRAアニバーサリー。
登録馬にリバプールタウンなる馬がいる。
言うまでもない事かもしれないがリバプールといえばビートルズが生まれ育った街。
今でもリバプールにはビートルズ・ストーリーやブロンズ像その他たくさんの面影が残されている。
そして、もう一頭スギノマジェスティ。
ビートルズの実質的なラストアルバム『アビーロード』の最後にポールが作った僅か26秒の『ハー・マジェスティ』がある。
ポール曰く『多少、不遜なトーンを帯びながら(中略)ほとんど女王に捧げるラブソング』。

一方、セントライト記念にはキングズパレス(王宮)なる馬も登録している。
更には松戸特別のキングサーガ(王+壮大な物語)と一頭間をおいてクールファイブ(かっこいい5人)も気になる馬。
因みにメジャーデビュー前のハンブルグ巡業時代のビートルズは5人でした。
※ポール・ジョン・ジョージの他はスチュアート・サトクリフ(ベーシスト)とピート・ベスト(ドラマー:後任がリンゴ・スター)

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年09月15日 21:05)

JRAアニバーサリーはリバプールタウンもスギノマジェスティも非抽選でした。
リバプールタウンはサッカーとの関係からもありだと思っていましたが読みが外れました。
そして、女王陛下のフルネーム(エリザベス・アレクサンドラ・メアリー:Elizabeth Alexandra Mary)が揃いました。
17日(土)中京3Rメアリー(Mary)
18日(日)中山9Rアレクサンドラ(Arexandra)
19日(月)中山5R(アルファ)エリザベス( Elizabeth)
徒や疎かな扱いは出来ないと思いますが、Jさんどうするのでしょうか?

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年09月16日 00:58)

17日(土)中京3R7枠12番メアリー(Mary)
更によく見ると・・・
8枠14番ショウナ【ン】【アレクサ】
7枠11番シャ【ド】ウフューリー
3枠3番サトノ【ラ】ピス
メアリーの相手は8枠と3枠。
3枠では4番モノクロスターも気になりますね。
※掲載される女王陛下のお写真は弔意を示すモノクロ

引用して返信編集・削除(未編集)

土曜中山1Rも気になります。
中山4R8枠9番ウィズフィリップ(共に+人名)
フィリップといえば女王陛下の昨年亡くなられた王配フィリップ殿下。
女王陛下の愛称はリリベット※①が有名ですがフィリップ殿下はキャベツ(Cabbage)※②とお呼びだったとか。
※①自分の名前を正確に発音出来ない幼いエリザベス女王を祖父の国王ジョージ5世が真似てこう呼ばれた
 8枠13番『リリ』ージェーン
 3枠4番キュ『ベ』リン
 7枠11番デルマウ『ッ』チャリ
 8枠14番『ト』モジャミ
他に5枠7番サ『ッ』チモと4枠5番『ト』ラネスハーブ・6番ディーズメイ『ト』・6枠10番アネモネポル『ト』
※②フランスでは愛しい人の事をこう呼ぶ事からこの様な呼び方をなされた
 3枠4番【キ】ュ【ベ】リン
 8枠14番トモジ【ャ】ミ    
 7枠12番ハチミ【ツ】プリン
註:3枠3番ペ【ツ】プセを見落としていました。
昨年の同レース結果も考えて少し訂正します。
※昨年4中山3日1R2歳未勝利牝馬D1200m16頭
 1着2枠4番▲小林脩斗⑩人気→2着7枠14番石川裕紀人①人気→3着5枠9番宮崎北斗③人気
枠連3-8(変わらず)
ワイド④-⑬・④-⑭
3連複は1点で買えなくなったので見送ります。
昨年の結果から④→⑭→⑬で4着に③か⑫というのも考えられます。
因みにキュベリンの父ノヴェリストはドイツ調教馬ですがキングジョージ6世&クイーンエリザベスSの勝馬。
4番の複勝としましたが・・・
昨年勝馬の前走8月28日新潟牝馬新馬芝1600m⑫人気12着
3枠3番(⑬人気単勝万馬券)が初戦8月6日新潟牝馬新馬芝1600m⑯人気17着→9月4日新潟未勝利混合芝1400m⑱人気16着
4番の単複。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年09月17日 02:23)

ソロソロ寝ないと不味いのですがもう一つ。

エリザベス女王は埋葬場所が明かされました。
父の国王ジョージ6世や母エリザベス王太后や妹のマーガレット王女が眠る国王ジョージ6世記念礼拝堂だそうです。
そして、王室墓廟に一時埋葬されていたフィリップ王配の棺をエリザベス女王の隣に移すそうです。

土曜中山4R8枠9番ウィズフィリップと中京3R7枠12番メアリー。
成程『フィリップと共に』ですね。
中京3R枠連7-8
12番の単複。
中山4R枠連7-8
9番の複勝。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top