MENU
13742,518

スレッドNo.7469

汗血馬:テイエムスパーダ1着と予想

私が住む北九州市は毎年10月の第1日曜日が、市民いっせいまち美化の日。
という事で午前中は町内のお掃除です。(これが意外に疲れます)

さて、寝る前に今一度確認を。(繰り返しとなる所もありますが御容赦願います)
JRAホームページを開くと4番目に長澤まさみさんがカツカレーを掲げる写真が出て来ます。
こういう形で長澤まさみさんの写真が載るのは多分初めてでしょう。
そして、写真はCM『名コンビHERO』篇で「カツとカレーてきな」といっている時のもの。
てきな→テ・キ・名→名前にテを持つ馬テイエムスパーダとキをもつ富田暁。
キングカメハメハさん御指摘の富田あカツき(全く気付きませんでした)というのも良いと思います。

更に上記CMに出て来るのはテイエムオペラオー和田竜二とデュランダル池添謙一。
デュランダルは『ローランの歌』で主人公ローランが使う聖剣でスパーダはイタリア語で剣。
テイエムスパーダに繋がります。

加えて、GIヘッドラインでは『体感したことのない速さ』と書かれています。
1分6秒を切る他馬が体感したことのない速さで芝1200mを駆け抜けたテイエムスパーダ。

尚、昨年1着荻野極騎手はジャンダルムで初GI制覇でしたが初重賞制覇もジャンダルム(オーシャンS)でした。
競馬学校では1期下の富田暁騎手の重賞初制覇はテイエムスパーダの前走セントウルS。
此方も何やら繋がっている様に思えます。

因みにテイエムスパーダは昨年1着同枠で今年は1着馬番に入っています。
私としては、これも良い材料になります。

スプリンターズSは1番の単勝。(馬券は多分複勝も買います)
ドーナツ屋さんありがとうございます。
1番ではなく2番の単勝です。(予想ではなく応援馬券で1番の単勝を買うので間違えました)

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年10月01日 10:44)

汗血馬さん、おはようございます😊

②番では?😅

①番には「アレ」が入ってますが😅

前残りになりそうなので、もう一発あるかも
怖い一頭です
武がハナを切るかもしれませんが

引用して返信編集・削除(未編集)

> 私が住む北九州市は毎年10月の第1日曜日が、市民いっせいまち美化の日。
> という事で午前中は町内のお掃除です。(これが意外に疲れます)

こういう地元ネタは大好きですね。
なぜならば毎年10月第一日曜日は「ほぼ」スプリンターズSが行われて、そこには北九州記念の1~3着馬が「ほぼ」出走してくるからです。
つまりスプリンターズSに於ける「地元密着型タイプの隠れたサインアイテム」なのではないかと、私ならばすぐに想像しちゃう。
競馬場なんて大多数の競馬やらない人間にしてみれば迷惑施設でしかないですから、ポイ捨てゴミを美化すると言う意味で北九州市民が活動するその日に「連対馬の1頭ぐらいはお教えしますので、おゆるしください」という考え方ですね。

というわけで過去5年間のパターンは以下。

2022年
【2着】4枠右7番ウインマーベル
5枠右9番ナムラクレア【当年の北九州記念3着馬】
5枠左10番タイセイビジョン【当年の北九州記念2着馬】

2021年
【1着】2枠左4番ピクシーナイト
3枠右5番(地)ファストフォース【当年の北九州記念2着馬】

2020年
1枠左2番(外)モズスーパーフレア【当年の北九州記念2着馬】
【2着】2枠右3番ダノンスマッシュ

2019年
【2着】4枠右7番(外)モズスーパーフレア
【1着】4枠左8番タワーオブロンドン
5枠右9番ディアンドル【当年の北九州記念2着馬】

2018年
3枠右5番アレスバローズ【当年の北九州記念1着馬】
3枠左6番ダイメイプリンセス【当年の北九州記念2着馬】
【1着】4枠左8番ファインニードル

割に北九州記念の王様つまりは市長の1着というよりは、2着馬(市職員)・3着馬(市民)が隣をサインするという傾向にあるようですね。


そんな時、今年のスプリンターズSは、

1枠右1番ナムラクレア【今年ではなく去年の北九州記念3着馬(市民扱い)、人気裏切り馬(ポイ捨てした悪人)それが去年の北九州記念の8枠から1枠へとズレている】
3枠左6番ママコチャ【今年の北九州記念2着馬(市職員扱い)】
7枠右13番(外)ジャスパークローネ【今年の北九州記念1着馬(市長扱い)が1着時と同枠に入った】
8枠左16番モズメイメイ【今年の北九州記念での2番人気馬の人気裏切り馬(ポイ捨てした悪人)がその時と同枠に入った、またモズは北九州記念2・3着歴(市職員・市民扱い)のある(外)モズスーパーフレアの後継とも言える】

出馬全体を「去年の北九州記念3着馬ナムラクレア、モズの過去の北九州記念2・3着馬、尚且つ両頭とも人気裏切り馬のポイ捨て歴有り」の「過去」「悪人」で囲い込んでいますから、「今年の北九州記念2着馬ママコチャ」の「現在」「(善良な)市職員」の意味は従来パターンとは少々異なると思うのですが、いずれにしても今後に繋がる「極上ネタのヒント」をいただいたような気がしますのでフィードバックさせていただきました(ご迷惑な情報ならば捨て去ってください)。

ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年10月01日 10:31)

キムラハヤオ様、思わぬ返信ありがとうございます。
地元ネタでいうと今年2月5日に北九州市長選挙があり、新しい市長が誕生しました。
(確かこの選挙の立会人をしたと書いた記憶がありますが)
ナムラクレアの高松宮記念2着と関係ある様な無い様な・・・あるのかな?
これも以前に書いた記憶がありますが、浜中俊騎手の生家は小倉競馬場の近所。
ここら辺りも関係ある様な無い様な・・・あるのかな?

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年10月01日 11:09)

あぁ、ナムラを応援されるのですね
G1を勝ってほしい馬主さんではあります😌

一つだけ気になるのは
ナムラコクオーです
CMがテイエムオペラオーだけに

ナムラ黒王号
テイエムオペ【ラオウ】

1番人気なんで、私には手が出ませんが😵

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年10月01日 12:17)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top