MENU
13763,944

スレッドNo.9282

イクイノックスの引退から

ジャパンカップ後の引退説は何方も感じていたものと思います。
悪魔のささやきさんも書いてましたね。
キタサンブラックの事とか。
今回で引退のテーオーケインズも、浮上してきた。

ところで、イクイノックスのヒーロー列伝は、96番になるのかな?
±6番(6番グロリア・10番ノットゥルノ)

列伝24番は11番ニッポーテイオー≈4番テーオーケインズ
まあ色々出てくる。

プレゼンター長澤まさみさんが行う時は(外国人騎手が優勝する)僕ではなく、
南斗ハズレ馬券さんが書いていた。

ここらへんから、検討していきたい。

引用して返信編集・削除(未編集)

船橋リーさんおはようございます

JRAから「JC」のレーティングが発表されましたが、イクイノックスは【133】とされエルコンドルパサーの【134】を超えませんでした。
自分では【134】か【135】と思ってたんで少し意外な結果でした。
ちなみにイギリスの「タイムフォーラム社」だと【136】でエルコンドルパサーとで同じだったらしいですけれど…
何故にエルコンドルパサーの国内調教馬一位にこだわるのか?謎です。
ちなみにエルコンドルパサーから少しだけ「ジオグリフ」へのサインを感じます。

引用して返信編集・削除(未編集)

南斗ハズレ馬券返信ありがとうございます。
イクイノックスはエルコンドルパサーを超えられなかったとは、どんな理由があるのか、協会事情か。
やっぱり凱旋門賞不参加ですか・・・・

ジオグリフの3番は18番と数えると、先週の8―⑱カネンカポコ(ザ・チャンピオンズ)が生きてくるので僕も買いますが。

引用して返信編集・削除(未編集)

一応、レーティングは国際基準で行うとなっていますのでJRAの思惑で勝手に付ける訳にはいかないという事でしょう。
レーティングを恣意的に付けるのは難しいと思います。
①重賞のレースレーティングは3・4着馬を基準にする事が多い。
(今年の3・4着馬のレーティングは過去最高値)
②過去に行われた同レースが基準になる場合もある。
(昨年の勝馬は2:23:7で123)
年間レースレーティングの発表では修正されるかもしれませんが、レース後の数値としては妥当だと思います。
尚、タイムフォーラムの出す数値は概ね高めになると言われています。(他のレースでも)

引用して返信編集・削除(未編集)

エルコンドルパサーの場合、凱旋門賞59.5㌔。サンクルー賞61㌔。
に対し
イクイノックス
ドバイシーマ56.5㌔。その他58㌔
ここらへんもあるのでしょうかね。

着差的にはそれほどでもないですので。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top