MENU
25,177

スレッドNo.42

奥多摩トレイルマラニック

皆さん、こんにちは。久々に投稿させていただくツッチーです。

7月に入って日中の暑さも厳しくなってきており、天気予報でも猛暑日の予想もよく聞かれるようになりました。
このような時期に外を走るのは非常に厳しいし、室内のジムだけではやはり物足りなく感じるところだと思います。
そこで、このような時は都会を離れ、路面からの照り返しもなく自然に囲まれ木陰の多い奥多摩のオフロードのランを企画しました。

先日、横野さんと下見に行きましたが、途中、「エーゲ海の真珠」(古ッ!昭和世代しかわからん!)と見間違うようなコバルトブルーの湖面や、制限荷重2人までという怪しげな吊橋からの雄大な眺め、天空の城ラピュタの廃墟を思わせる線路跡など見どころも多くあります。
下見の時の写真はネタバレになるのであえて掲載はいたしません。参加される方は当日をお楽しみに!

また木陰が多いとはいえ、たぶん汗をドップリかくと思います。帰りに温泉にゆっくり浸かり、冷たいビールで至福のひと時をお過ごし下さい。

HPではまだ【予告】ですが、近日中に【正式案内】になりますので、多数のご参加をお待ちしています。

引用して返信編集・削除(未編集)

ヨコジロウです。
先日、ツッチー先輩と試走に行ってきました。
コースはウォーキング・トレイルとして整備されていますので、激登りや激下りなど危険な箇所は少なく初心者の自分でも楽しむことが出来ました。
また、コースの多くが木立の中や渓谷沿いのため、この時季の街中のコースとは異なり、フレッシュな酸素や風を感じられてとても気持の良いコースでした。
試走して気づいたのは、食事、水分の補給と荷物についてです。
コース上のコンビニは集合場所の古里駅前と奥多摩駅周辺のみ。ゴールの奥多摩湖にはレストラン、自販機。のため、十分な準備が必要と思いました。また、駅のコインロッカーが少いために荷物を背負ってのランになりました。量の調整も必要かと。

あと、奥多摩駅前の昭和な横丁も気になりました.........

引用して返信編集・削除(未編集)

補足説明①
トレラン未経験者でも参加できるのか?との質問がありました。 

今回のコースはオフロード(不整地)が多くありますが、一般にイメージされるトレランとは異なり、バランスを崩して滑落するような危険な箇所はありません。広い公園内の傾斜のある散歩道という感じでしょうか。
しかし渓谷沿いの岩場は滑り易いし、木の根っこでつまずくこともあるので、注意が必要です。

オフロードのランは足元に常に注意を払いながら次に置く足の位置を瞬時に判断し、自分に無理のない歩幅やスピードにこまめに調整しなければならないのであまり気が抜けませんが、これがロードと異なる面白さだと思います。

急な傾斜や階段は歩きますし、気持ちよく走れる平らでクッションのきいた地山部も多くあるので、トレランに興味があり一度経験してみたかった人には入門編として最適と思います。
したがって本格的なトレイルランナーには、かなりもの足りなく感じると思います。あくまでも自然をゆったり味わう「トレイルマラニック」であることをご了解下さい。

お断り:トレイルはほとんど前半にありますので、後半からの参加ではあまり味わうことができません。

引用して返信編集・削除(未編集)

補足説明②
集合場所の古里駅ではなく、途中から合流参加される方は、申込み時に備考欄にその旨を記載してください。よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top