MENU
19,156

スレッドNo.44

山葡萄の籠

ネットで見たけど何であんなに高いのかな。
昔の買い物籠と同じ形だよね。
使い辛そう。
うちのカミサン、全く﨟長けていないけど
知ってるのかなあ。

引用して返信編集・削除(未編集)

 へえ、さうなんですね、昔には田舎で普通に生活用品として作られ使われてゐた、まあ、カゴですね、それが現代ではお洒落用品として珍重される、自然の産物で量産できるもんでもなし、また、編むのも機械で編むのでは無いから沢山は出来ない。需要と供給の関係で高額になるのかもしれませんね。阿蘇の山中にもありさうですね。
井戸茶碗のやうなものか。

 いよいよ冬到来ですね、ここも今日あたりは寒かつたです。

引用して返信編集・削除(未編集)

山葡萄は山奥へ分け入らなくても我が家の庭木にも蔓が回って困るほどですよ
邪魔者として根元から切りますが籠編みに使用する蔓が一年物か数年物なのか分かりません
アケビの蔓も良いらしいし他にも蔓性植物はいろいろ使えるんでしょう
都会では雑草を専門に扱っている花屋などありますよね
銀座松屋の裏通りに「司」ってお店がありました 確か??
所変われば何とやら・・ビトンやエルメスのバッグに心ときめかした時代が私にもありましたが今はジーパンとシャツと長靴が共でございます。
甲斐駒・八ヶ岳は初冠雪 砂糖菓子のような山々も綺麗です

引用して返信編集・削除(未編集)

ミモザさんさすがにご存知でしたね。
山葡萄、そうとう山奥に分け入らないと無いのでせうかね、御地の山岳地帯には有りさうですね、阿蘇は無いだらうな。
確かに、いつも車で移動する人には不向きかもですね、やはり銀座を歩く御婦人用でせう。
当地で持つて歩いてゐると、スーパーのマイバックと間違わらさうですね(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

持ってないけど知ってますよ 買い物籠風バッグの事
あれ何であんなに高いのか??
材料集めが大変とか それお仕事にしてる方もいますよ
田舎ならではでしょう
でもほんとに使い難そうですよね 車生活には不便でしかないです
知人に趣味でかごを編む人がいますがクラフト市などで結構な価格になるらしいです。
銀座のお店の人に編む仕事を頼まれてましたけど その後どうしたのかな
今度聞いてみましょう

引用して返信編集・削除(未編集)

 まさに昔の買い物カゴだね、世の中、知らないことがまだまだある。

 直接関係がないけど、例のスマートウオッチ、バッテリーが駄目になつて二日ごとに充電しないといけなくなつたから、退役させた。
 どんなもんかもう十分に樂しんだから、また機械式の時計に戻した。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年10月25日 07:55)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top