MENU
17,719

スレッドNo.54

氷の温度

水は0℃で凍ることは誰でも知っていますが気温が0℃まで下がっていないのはなぜか?
これを解説しているものがあまり見つかりません
中には水の温度と気温を混同して解説しているものも多く見受けられます
湿度を測るときに乾球温度と湿球温度を測って換算表で湿度を求めますがこの湿球温度がその気温のときの水の温度になります
湿度が低ければ乾球温度より湿球温度のほうがより低くなりますので気温が0℃に達してなくても水の温度は0℃以下になるので凍ることになります
ちなみに空気線図なるもので気温と湿度が分かれば湿球温度を割り出せるものがあります
風さんの長年の疑問にお答えしてみました

引用して返信編集・削除(未編集)

 傾斜角度でせうかね、それと、面積もあるかもしれませんね。

 「異業種交流」、どんどんいろいろな話題を振つてください、大歓迎です。

引用して返信編集・削除(未編集)

サイドとフロントガラスの違いは傾斜角度の違いですかね?
LINEに書こうかと思いましたがこちらの方が皆さん見てるかと思いまして
こちらでは年々暖かくなるのかあまり氷は張らなくなったし霜柱もあまり見なくなりましたね

引用して返信編集・削除(未編集)

 オツ、また難しいことを云つて来たな、じつくり理解しないとすぐには分かりさうもないので、これから調べてみませう、要は気化熱だな。
 でも車のガラスはサイドは凍らないのにフロントはよく凍りますね、あれも不思議ですね。
 
 小生も長年住んでゐたのにもう二昔も前のことなので記憶が無いですが、御地は温暖な地域なので、あまり霜がつくことつて無いでせう、少しはついたかなあ。
 
 タヌキしてゐますがいつもZPAのLINE觀てますよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top