MENU
17,727

スレッドNo.61

阿蘇山初冠雪

どこよりも早く、第一報、霧氷では無いと思ひます。もっとも市役所が現認しないと初冠雪にはなりませんが、市役所が始まるころは雲に隠れるでせう。

引用して返信編集・削除(未編集)

 雪の漢字の雨冠の下の「ヨ」は何を表すか。「掃く」などの漢字の「ヨ」などのやうに、きれいに祓い清めるといふ意味がある、やうなことをラジオで云つてゐた。すべてのものを覆い隠してしまふ。

 テレビ局、地方には昔はNHKと民放一局くらいしか無かつたけど、現在はソンにも、アナログ時代の言い方しか知らないけど、東京12チャンネルは無いけど、NHKの二局、4チャンネル、6チャンネル、8チャンネル、10チャンネル、局の呼び方はローカル局だけど全部あるよ。
節電を叫ぶならまずテレビ局が範を示さないとね。下らん番組ばつかりで、不要の標本みたいなものだ。

引用して返信編集・削除(未編集)

やはり冬山は素晴らしい。
海も冬の方が美しいね、人がいないのが良い。
冬の八ヶ岳は大昔に友人と二人で登りました。
初日は赤岳鉱泉まで登り、一泊し早朝に発ち横岳、赤岳と登りましたが、素晴らしかったですよ。
その後、秋に一人で行ったときは登山靴の底がはがれてしまい、登頂をあきらめました。

節電、高速道路の照明はともかく都会のテレビ放映が多すぎるよね。
くだらない番組ばっかり良く飽きもせずに流すもんだと思う。

引用して返信編集・削除(未編集)

 南アルプスや八ヶ岳に比べたら「噴火」くらいしか売りはありませんが、それでも、冬になつて初めて雪を戴いた景色を見るとやはり良いものですね、やつと冬が来たと云ふ気がします。その冬も長いやうであつと云ふまにまた春がやつてきます、つかの間の休息ですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

雪山の美しい季節が来ますね。 
夏山とは大違いでほれぼれする美しさです。
田舎暮らしの候補地として千葉の海岸線を探していた頃
小淵沢にあった会社の保養施設へ来たのがこの地への縁でして11月終わり頃で
八ヶ岳や甲斐駒の雪景色の美しさに圧倒されて海から山へとなりました。
多くの移住者がこの雪山に魅せられてるようです。
最近初冠雪はありましたが雪山と呼ぶには心もとない雪ですね。
阿蘇も降ったり溶けたり繰り返していくでしょう。
今日から12月 春まで雑草も伸びないので安心して冬の暮らしを楽しみましょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top