MENU
18,470

スレッドNo.86

e-tax

間違いでもいいから7,000円納付したら? お国のために。
小生は先日申告したけど相変わらず税金がかかる、年金の他に
僅かながら労働収入が有るからね、蓄えは無いけど。
それにしても後期高齢者医療保険料は高いね。
今年は例年になくe-taxがスムーズに出来た。
昔買ったSONYのリーダーが一発で機能したから。

パンダについては全く同感です。
我家にいた犬猫の方がよほど可愛かった。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年02月23日 08:05)

医者に掛かりすぎる年寄の保険料を割増しする、と云ふのは保険制度の主旨に反すると思うけど、掛からなかつた年寄の保険料を安くするのは別に構わないと思ふ、今はコンピューターで処理するのでいくら医療費がかかつたなんて簡単に分かるのだから、それを元にして頑張った人の翌年の保険料を安くすればいい。さうすると医療財政負担が増えると云ふ人がゐるかもしれないけど、健康管理に注意して医療費を下げることで浮いた医療財政以内で賄えば良いのだから、増えることは無い。
岸田クンどう?

引用して返信編集・削除(未編集)

>  全く医者にかからなかつた年寄や一定額以下に抑えた年寄にはご褒美で報奨金でも出すやうにすれば、みんな報奨金貰いたさに健康管理に気をつけると思ふのだけど、どうだらう。

大賛成!
医者と薬屋は儲け過ぎだから還元してもらいたいね。

引用して返信編集・削除(未編集)

 寺さんは高所得者だから高額納税者でせう。年金に加えて労働所得もだからダブルインカムだね。
e-taxの画面は本当にどちらか分かりにくい、納税不要なら納付税額をださなければいいのに、これはうつかり間違つて納税させやうといふ戦略なのかもね。

 一昨年はどちらとも判断しかねたから納付したけど、昨年はしなかつた。還付請求は三年で時効だからまだギリギリ間に合うけどなんとなくやぶ蛇になるといけないから、請求してゐない。

 昔、5年くらい大丈夫だらうと思つて別の所得控除もれがあつたから還付請求したら、時効三年だと云はれたことがある。

 小生のやうな健康優良爺からみたら後期高齢者医療保険は高いと思ふけど、寺さんなんか毎月「おくすり」もらつてゐるのでせう。世の年寄たち、医療機関がどんどん出してくれる薬代つて結構するの皆んな知らないのじやないの、小生は薬は全く飲んでないよ。これからも益々年寄が増えて後期高齢者医療保険の負担はもつと増えるだらうね。

 全く医者にかからなかつた年寄や一定額以下に抑えた年寄にはご褒美で報奨金でも出すやうにすれば、みんな報奨金貰いたさに健康管理に気をつけると思ふのだけど、どうだらう。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top